「(🌆)かりに(⏳)周公ほどの完璧な才(🙊)能(😏)がそなわ(🚝)ってい(🔙)ても、その才(📎)能(né(🛑)ng )に(🕟)ほこり、他(🏍)人の長所を(🙃)認(rè(🎲)n )めないような人であ(🗞)るならば、も(🛴)う見どころの(🤢)ない(🐟)人物だ(💝)。」
○ 子(zǐ(➡) )貢(gòng )は孔(kǒng )子が卓越(🔖)した徳と政治能力(🚌)(lì )とを(💰)持(🔓)(chí(💮) )ちながら、いつ(🍞)までも野にあるのを遺憾として、か(🍗)よ(🖐)うなことをいい出(🔉)(chū )し(❤)たので(🍱)あるが、子(⛽)貢(gòng )らしい才気のほとばしつた(🙆)表現である。それに対(duì(🍬) )す(⛲)る孔子の(🎱)答えも、じようだんまじりに(👻)、ちやんと(♊)おさ(📐)える所はおさえて(🆒)いるのが面白い。
四(二〇九)
「か(🎫)りに周公(🖼)ほど(🎬)の(🕊)完璧な(🚐)才(🔬)能がそ(🚲)なわっ(💡)ていても、その才能にほ(🔍)こり、(🥌)他人の長(🐢)所を認(📴)めないような(🕋)人であるならば、(🔼)もう見(🧤)(jiàn )どころのない人(rén )物(wù )だ。」(🏫)
○ (🌽)孝(xiào )経(jīng )によると(👪)、曾(céng )子は孔子(🎆)に「身体(tǐ )髪膚(fū )これを父(🔈)(fù )母に受(🔭)く、敢て毀(🐃)傷せざる(⛹)は(🎭)孝の始(shǐ )な(⏱)り」(🥝)と(🍻)いう(🥌)教(🌟)(jiāo )えを(🍑)うけてい(😹)る。曾(cé(🖕)ng )子は、それで、手や足(✴)に傷のな(🦓)い(🧘)のを喜(🔋)(xǐ )ん(🌔)だこ(🧐)とはいうま(🍻)でもな(💚)いが、しかし、単に(🐀)身(shē(🦊)n )体のこ(🤪)とだけを(🖕)問題にしてい(📻)たので(🌽)ないことも無(📄)論で(🌰)ある。
「後輩をば(✴)かにしてはならない。彼(🎫)等の将(👩)(jiāng )来がわれ(👚)われ(🔲)の現(xiàn )在に及(🤰)ば(〰)ないと誰が(🍨)いい得よう。だ(🌐)が、四十歳にも五(🐆)十歳にもな(🔼)っ(❤)て注目を(🕘)ひくに足(zú )りない(😱)ようでは、おそ(🔃)るるに足(zú )りない。」
七(二(èr )一二)(🌂)
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