(📸)十(shí )二、三(sā(🔍)n )臺(tái )もの(🍹)馬橇が鈴を一せいに、(🐚)雪の廣野に、(㊙)お(🏾)つぴらに響(xiǎng )かせながら、前や後が時々(🌙)呼(hū(✍) )びかはし(🌗)た(🚅)り、物々しく、精一(yī )杯に一散に(💀)走つてゐるうち(🕣)に、(♋)そ(🍄)れが、不思議(🔆)に、こそくな百(⬆)姓達の氣持を(🌁)、(💒)グン/\(🆔)殺バツな、(🈵)誰でも、なんでも來い(🧟)、といふ氣持に引(yǐn )きずつて行つた。四(sì )十をず(🎦)つと(🔅)過ぎてゐる、普段は(🗽)おとなし(☕)い房公さへが、
「何んだベラ棒奴! ウン(🤨)、野(❎)郎(⛺)!」さつきの、醉(zuì )拂つた百(bǎi )姓(🗽)が又(yòu )身(💕)體をヨロめかして(😮)、壇(tá(🍞)n )に上(🌔)つてきた(🚶)。「何(hé )云つてる(🔷)んだ(🏽)い。老(lǎo )ボ(🔡)レ。そつたらごど(🛰)で俺だちの貧乏(fá )どうしてく(👽)れる(🤰)ん(⤵)だい(🌁)。」
源吉(jí )はそれを(🐙)きくと(📙)、溜(liū )めてゐ(🕌)た息(🚗)を大(dà(💰) )き(🚼)くゆるくはいて、それから又横(hé(👣)ng )を向(🚠)いて(👁)だまつた。
由(yóu )は(🧠)、それから四(🔨)圍(💣)を(🎺)キヨロ/(🏰)\見な(👌)がら、身(shēn )體(tǐ )を何囘もゆすつた(🙂)。由の身體(👳)には虱が(📵)湧(yǒ(🎨)ng )いてゐた。
「(🚖)皆に(👀)代つて、一(👣)通りのことをお話しし(🌆)ます(👔)。」(🐒)さう前置きをして石(💵)山は、百(🗳)姓にはめづらし(🎡)いはつきりした、分(💍)(fè(🎍)n )つた云ひ(🏜)振り(🕓)で((🍮)勿論(lùn )、百姓などが殊更に改まつたときによくある、變(⛽)な漢(hà(🐻)n )語も(🍳)使つたが)(👧)―(🥤)―(💜)自分達は、犬や豚など(🛶)より、もつと慘め(🥧)な生(📛)活をして(👝)ゐ(🆙)ること、――とこ(🏥)ろが(⏳)自分(fèn )達(dá )は何(🐀)時か仕事を(💶)なま(🍗)け(🎥)た事でもあつたか。――では、(🅰)何(👯)故か。自(zì(✔) )分達がいくら働(⏱)いても(🌫)働いても(💔)、とて(🚟)も何んの足し(😅)に(🤼)もなら(♓)な(🦆)い程(chéng )貧窮して(🥀)ゐ(🤥)るのは、實(shí )に、地主のためである(🏹)とい(👊)ふこ(🦖)とを分り易(yì )く、(🚙)説(shuì )明し、(🐼)今度(🔡)のやう(🐶)な(🥖)場(✅)合地主(🥕)に(🧚)小(xiǎo )作料(🚻)を收め(🧥)ることは「自分達の(🌁)死」を意(🍒)味してゐる、ナホ我(🏾)々(😊)百姓は、高利貸(dài )の不(🃏)當な(🤼)利(lì )息(🙆)(xī )、(🆒)拓殖銀行(háng )の年賦(fù )にも、苦(🔊)しめ(⏫)ら(💷)れ、それ(🍜)に(🧜)税金がかゝつてく(🕠)る。そして出來上(🦍)つ(🖊)たものは(🔖)、肥料や農(nóng )具(jù )に(🔯)も(🦇)引合(🗝)はな(🈁)い。かうまで、自(😛)分達が(🗓)な(📺)つてゐるのに、(😾)だまつ(🤤)てゐられるか。そこ(🤫)で、我々は、皆んなにお集りを願ひ、(💱)その方(fāng )策(😀)(cè )をきめ(⏳)る(👳)ことにしたいのだ、と結ん(⛓)で壇(🎠)(tá(😶)n )を下り(🍬)た(🔚)。百(bǎi )姓達は、聞き(🐦)慣(guàn )れない言(yán )葉が出る度に、石(🍮)山(shān )の方を見て、考(📚)へこむ(🤥)風を(🧕)した。が、苦(kǔ )し(🚧)い(♏)生(shēng )活の事實(👼)を石山(shān )に云(yú(📹)n )はれ、百(bǎ(🛋)i )姓は(🎏)、「今更(♉)(gèng )のやうに」、自分達(🚃)自身(shēn )の慘めさ(✌)を、(🌆)顏の眞(zhēn )ん前にとり出(🍘)されて(👲)、見せ(🏤)られた氣(qì(😤) )がし(🚎)たと思つた(🖖)。石(👅)山(👄)が壇から下(🐉)りると、急にガヤ/\し出(♈)した。今石(🏈)山(shān )の云つた事について、あつ(🙎)ちでも、こ(💸)つ(♈)ちでも話(huà )し合つた(🤡)。一番(fān )前に(🤑)ゐ(🏕)た年寄(🐈)つた(🤷)百姓が、「(🐄)とん(🕕)で(🔖)もな(🔁)え、おつ(⛅)かねえ(🚃)こと云ふも(🤬)ん(🤱)だ。」とブ(🐻)ツ/\云(yún )つ(🙋)たの(🕔)を石山(shā(🧑)n )はおり(🎙)る時(👎)(shí )に聞(wén )いた(❕)。
母親は(🖋)、源吉に、「無理しねえ(🐗)ばえゝが。」と云つた。「あんの調子だら、あぶねえ(📎)わ。」
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