だが、(🛒)こ(🎽)うした彼の努(💉)力(🦒)も(🤫)、心境の(💚)幼(yòu )稚な(🈵)門人(rén )たちには(🛩)何の利(✋)目も(👾)なかった。彼等に(🚈)は(📈)、天(tiān )命が何だ(🤜)か、仁が何(hé )だか、まだ皆目見当が(🤛)ついてい(📻)なか(🍢)った(🛰)。彼等は(🐻)、(🔞)ただ(🏨)仲(zhòng )弓にい(📏)くらかでもけち(🎭)をつけ(🤶)さえす(🚔)れば、自分たちが救(🐾)われ(🌾)るような(🐄)気(🤞)がするのだった。こんな(🌰)種類(🌴)の門(📻)人たちに対しては(🐥)、(🤡)さすがの孔子も手がつけられないで、い(😷)くたびか絶望に似た気(qì )持(📁)にさえなるのであった(🔸)。
2 子(🔛)(zǐ(🎾) )游、(🀄)孝を問(wèn )う。子曰く、今の孝は、是(shì )れ(💼)能く(😥)養う(🕔)を謂う。犬(quǎn )馬に至るま(👟)で、皆能く養(yǎ(👵)ng )うこ(🍱)とあり。敬(🚤)せずんば(🍰)何(hé )を以て別(bié )た(🌘)んやと(🥐)。((🕋)爲政(zhèng )篇)
で彼はつい(👫)に(♐)一(🔗)策(cè )を案(àn )じ、わ(🔛)ざわざ孔(kǒng )子の留守(🦆)をねらって、豚の蒸(🈚)肉を贈ることに(🤲)し(🍍)た(🤬)の(⚓)であ(🔋)る(🛄)。礼に、大夫(💳)が士(shì )に物を贈った時、士が不(🏝)在で、直接使者と応接が出来(🐃)な(📪)かった場(✋)合には、士は翌日(rì )大夫の家(🍽)に(🔟)赴い(🐦)て(⏲)、自ら謝辞を述べなけれ(🛩)ばならな(🍩)いこ(🦕)とに(🍝)なっている。陽貨はそこをねらった(🌿)わ(🎊)けであった。
――陽貨篇―(💘)―
「血統(tǒng )など、どうでもい(😕)いではござ(🐃)いませんか。」
そこまで考えて来て、樊(🚊)遅はも(🐡)う一(🌔)度「違(📸)わない」と(🔝)いう(🈹)言(yán )葉の意(yì )味を考えて見た。
(奏(zòu )楽の失敗が(♉)、もうこ(🕍)れで三(🙊)度目(mù )だ。)
(小(xiǎo )人がつ(🎬)け上(shà(🈲)ng )るの(😚)も、怨む(🏻)のも(🍇)、また嫉妬心を(🥐)起すのも(⛽)、結(jié )局(😣)は自分(🚰)だけ(🎅)がよく(🙅)思(🎈)(sī(🎀) )われ、自分だけが愛されたい(🌠)からだ。悪の根元は何とい(🕜)って(😉)も自分(fèn )を(🎲)愛し過ぎることに(🏼)ある(🍘)。この根本(🍟)(běn )悪に眼(⛷)を覚ま(🔘)させない(👒)限(🀄)り、彼(🐅)等はどうにも(♿)なる(⛩)ものではない。)
樊遅(🥌)は、案(☕)外平凡だという感じがして(🔀)、こんなことなら、あん(🧗)なに考え(😞)る(🏘)の(😷)ではな(👔)かっ(🛑)た、と思(🔪)った(🏦)。
「お前にも、ま(🔑)だ礼(🔷)のこころはよくわか(⭐)っていないようじ(🚳)ゃな。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025