「で(🍭)も、あの(📠)調子では、(🍖)諸侯を説いて見たと(🚰)ころで、相手にされない(🥛)だろ(🚔)うと思(⭐)います。惜し(⛺)いものです。」
子、仲(❔)弓(gō(🎰)ng )を謂う(🖲)。曰く(💲)、犂(lí(🐷) )牛り(🥄)ぎゅうの(📨)子(zǐ(🚩) )し(😆)、※(「馬(mǎ )+辛(🈴)」、第(👳)3水準1-94-12)あかくして且つ角(👪)よくば、用う(📜)ること勿なからん(😮)と(🦉)欲すといえども、山川其れ諸これ(👥)を舎(💖)すてんや(⛺)と。
(⛩)孔子は、こ(🍬)れには(🅾)多少意(🎱)見(🎞)(jiàn )があった。しかし、それを述べても(💖)、どうせ(😖)話を永(🚝)び(🔄)か(🥀)す(🏞)だけの效(👘)(xiào )果しかないと思っ(🐁)たの(💚)で、
(🌛)4(💨)むろん彼は、(📖)仲弓の問(🍖)題にかかわりなく、こ(🦀)れ(🔇)ま(🎩)でにもその(👯)点(👕)に(🛺)力(👌)を入(rù )れて(😫)門人たちを教育して来たのである。彼がつとめ(💽)て「利」について語(yǔ )ること(🔗)を避け、たまたまそれを語(💺)る(🔝)ことがあっ(😱)ても(🍟)、(🛢)常に天命と(🏅)か、仁とか(☔)いうよう(🎶)なこ(😒)とと結びつ(🤬)けて話すよう(📐)に注意して来た(💆)のも、そのた(🦗)めである。また彼(⛺)は、機(jī )会ある(💛)ごとに、門(mén )人達(dá )の我執を戒め(📏)た。そ(😏)して、「(🛵)5自己(jǐ )の意見に(🥘)こだわっ(💥)て、(⛹)無理強い(🍥)に事(shì )を行(🚋)っ(🌄)たり、禁(jìn )止(zhǐ )したりする(🎫)の(🈁)は君子の道でない。君(jun1 )子の(⏬)行(🎽)(háng )動を(😂)律(🏈)(lǜ(🚡) )す(🐰)るもの(🎟)は、たゞ(🚁)正義あるのみだ。」と(🏞)説き(🚃)、6彼(bǐ )自身(💤)、(😺)細心(⛵)の注意を払(🐞)って、(🕹)臆断(🚭)(duàn )を去(qù )り(😈)、(🍺)執着を(👰)絶ち、固陋を矯ため、他(👝)との対立(lì(🎋) )に陥(xiàn )らぬよう(🚤)に(🏎)つとめて(💶)来たものであ(🚶)る。
と、もう(💰)一度(dù )彼は首をひねった(🌛)。そ(⏭)して最(📛)(zuì )後に次の言葉を思い起した。
(🛰)と答えた。仲弓(🖌)は、孔(kǒng )子(zǐ )がこの言葉によって(🕑)、彼(🏁)に(🥨)「敬慎」と「(🐀)寛(🤹)恕」の二徳を教(jiāo )えたものと解して、
(あの(📺)眼にぶッつかると、俺は喉も手(shǒu )も急(❔)に硬ばっ(📒)て来るような気がする(🗒)んだ。今日もたしかに(🏓)そうだ(🛳)っ(✂)た(🎛)。俺の手が(🚑)狂い出したのは(〽)、奏楽(🕒)の最(zuì )中に(🏖)孔子の眼にぶッつかってか(😡)ら(🎈)のことだ。)
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