「(💏)私(✴)(sī )は(👵)、君らを(🐧)、良心(🤯)をもった(💅)自主的な(🌳)人間としてここに(📦)迎むかえた。だから、かりに君(⚫)ら自(zì )身が(🌁)、君ら(🕰)を機械のように取りあつかっ(🖍)てくれと(🕒)か、犬猫いぬねこのようになら(🕺)してくれとか、私に(🚍)要求したとしても(🚼)、私(sī(🙉) )には絶対に(🦓)それができない。私は、あく(🛬)まで、君らが人(🏖)間(🌷)(jiā(🍙)n )で(🚫)あること(⏳)を信(🌾)じ、(🕕)君らに人(ré(🅱)n )間としての行(❕)動を期待す(🧙)る(🏟)よりほかはな(🌠)いの(🎼)だ(♋)。むろん私も、人間の世(🎟)の(🕓)中に、(🎫)強制(👢)(zhì )の必要(yào )が全然(🐮)ないとは(🧢)思って(👰)いな(🚪)い(🤣)。弱(ruò(🦋) )い(🍧)人間にと(🚫)っては、(🏳)やはりそれ(🦕)が必要なことも(🐬)あ(🌧)るだろ(🚃)う。時(💺)には、それが弱い(💝)人間(jiān )を(🛣)救(jiù(🔴) )う唯一(yī )ゆいいつ(🔂)の方法である場合さえあ(💽)るのだ。それは私(❣)にもよく(📤)わかっている。しか(💗)し(🚮)、私(sī )は、君ら(🖋)が(⚾)この(⛰)塾(shú )堂の生(🍿)(shēng )活にもたえな(🦖)い(💀)ほど弱い人間であ(🥤)るとは思っ(🤔)ていない(🙃)し(🎸)、また思いたくもない。だから、私は、君(🏤)ら(🖱)が何かの強制力(lì(🌓) )にたよるまえに、(🚓)ま(🗣)ず君(jun1 )ら自(zì )身の良心に(🚝)たより、人間として、君らの(🏬)最(❇)善(shàn )をつくしてもらい(😽)たいと思(🥕)っているん(🎰)だ。君らが、(🔚)ほんとう(📪)に(👮)その(🈴)気に(⏹)なりさえすれば、少(🚛)なくと(🔏)も、(👱)この塾堂の生活ぐらいは(👘)、(🎳)何(👶)の強制(🎪)もなしに運営していける(㊗)だろうと、私は信(👅)じ(😍)ている。君(jun1 )ら自身も、人(✊)間(jiān )で(😅)あるからには、その(🍭)ぐらいの自信は持(👪)(chí )っていてもい(🈂)いだろう。いや、持って(🔥)いなければならないはずなの(🍫)だ。もし(💰)君(jun1 )らに(💯)、(♿)それ(🎄)だけの自(🏴)(zì )信(🎍)、――人間(♈)としてのそれだ(🚺)けの誇(📩)(kuā )ほ(📼)こ(🥘)りも持てないとすると(😷)、私(sī )と(🕒)し(🚙)ては、もう何も(🛎)言(🍭)うことは(🚝)ない(🥝)。明日(🛩)(rì )からの行(Ⓜ)事計(🦗)画をたてる(🔬)ことも、(📼)まったく必要のないことだ。……(📃)どうだ、飯島(🔒)君、やはり強制がな(🃏)くてはだめかね。」(🕰)
次郎が、(🖍)寒そ(🗑)うに肩かた(🍿)をすくめながら、言(yán )うと、
奕(yì )堂和尚(🈚)(shàng )は聞きおわって、いかにもうれしそうに(🧀)うなずいた。そして、ま(🥃)だど(🚛)こかに漂(🥫)た(🌜)だよってい(🌬)そ(🚑)うな鐘の音(🍌)を追い求(qiú )めるよ(🐽)うに、(🌫)ふたたびしず(🌄)か(⬆)に眼をとじた。
(💊)越(😀)前(🥓)(qián )永平(❕)寺(⚓)えちぜんえい(🔏)へいじに奕(yì )堂えきどうという名高(🎆)い和尚(🥅)おしょう(👅)がいた(🈸)が、ある朝(cháo )、しずかに眼を(📎)とじて、鐘楼(lóu )しょ(🌟)うろうからき(🖊)こえて(🏸)来る鐘かねの音(👹)(yīn )ねに耳を(👏)すましていた(🙋)。和(🚵)尚(shàng )は、今朝の(📎)鐘の音には、い(💱)つも(👟)にない深いひびきがこもって(💈)いるよう(🤵)な気がしたのであ(😌)る。
二(🍗)人が午前中に来(🎮)(lái )るとすれば、もうそろ(🙎)そ(🤑)ろ来るころだ。めいった顔(yá(🌮) )は見せたくない。いっそ門のそとまで(😋)出て愉(🔯)快に自分(🎫)のほうか(🏧)ら迎むか(🥒)えてやろう。あとはあたって砕く(👏)だ(🧗)けるまでのことだ。――かれは冒(😪)険(🚐)ぼう(🤩)けんとも自(zì )棄じき(🥠)ともつか(🎆)ない気持ちで、(🚼)自分(fèn )自身(☝)(shēn )をはげまし(🛣)た(🍈)のだっ(📵)た。
静(jì(📇)ng )坐のあとは(💈)遥拝(bài )ようはいだった。――こ(🙍)れは皇大神(📐)(shén )宮こうたいじん(🎤)ぐうと(👯)皇居こうきょに(👋)対する儀(yí )礼(🚮)(lǐ )ぎ(⛹)れいで(📔)、その当(dāng )時は、極左(🦑)(zuǒ )き(💅)ょくさ分子や一(Ⓜ)部(bù )のキリスト(🏠)教徒以(yǐ(😇) )外(📣)の全(quán )国民(mín )に(🐮)よっ(🚈)て当然な国民儀礼(🍞)と認められ、集(🚊)団行(🚭)事にお(🔙)いてそれ(🚂)を欠くこと(🚃)は、国民(🐵)常識に反(fǎn )するものとさえ考えられてい(👏)たので(🚖)ある。
(🧕)二(è(🗝)r )人が午前(qiá(🤠)n )中に来る(🦔)と(🦕)すれば、もう(🛏)そ(✊)ろそ(☕)ろ(💀)来るころだ。めいった顔は見(jiàn )せ(♒)たくな(📬)い。いっそ門(🉐)のそとまで出て愉(yú )快(🥧)に自(🕤)(zì )分のほうから迎むかえてやろう。あとはあたっ(📩)て砕(suì )くだけるまでの(♌)こ(🕖)とだ。―(🧗)―かれは冒険(🥤)ぼうけんとも自棄(🗡)じきともつか(🎡)ない気(qì )持ちで、自分(fèn )自身(🐾)をは(💍)げましたの(🙀)だ(🛺)った(👵)。
次郎(lá(🍈)ng )は、しかし、(🔤)それどころではなかった。かれは、(📰)もう、(📌)先(📶)生のつ(🏩)ぎの言葉(㊙)が、槍や(🦉)りの穂(💣)(suì )先(xiān )ほさきのような鋭(🌕)(duì )さで、自分の胸にせまって(🐨)いるの(✒)を感(🍋)じ(🐱)、(📘)か(♋)た(🛢)く観念の眼をとじ(🌏)ていたのだった。
次郎は(👲)、(🗒)先生の(❄)言(🤮)葉(yè )がま(🎤)すます(💆)激(jī )し(📣)く(😡)なっていくの(😹)に(🔃)おどろ(🕛)い(💄)た。先生は、あ(🥜)るいは、昨日の入塾式にお(🐘)ける(🚈)平木中(zhōng )佐(zuǒ )の影響えいきょうから(🗝)、(🍛)できるだけ早く塾(🚈)生た(🏦)ちを救い出そうとしていられるのかもし(🏄)れない(📛)。し(🔧)か(🦍)し、それ(🍓)にしても入塾し(👁)たばかりの青(qīng )年(👐)た(🌎)ちに話す言(yán )葉と(🧠)しては、あまりにも激しすぎ(🚎)る。これではかえって逆(♋)効果を生む(🍶)の(🐪)ではあるまいか。
「私は、率直そっちょくに(🏦)言う(🎠)と、君らが私の(📎)期待(💺)を裏(🛄)(lǐ )切らないだろうということについ(🛵)て、残念な(🛠)がらまだ十(shí )分の(🐏)自信を(🛒)持つことが(🏤)できない。という(🏜)の(⏭)は、今朝の板(🆔)(bǎn )木(😙)が、あまりにも(🌠)な(🎳)がく鳴りつづけたから(🕣)だ(📅)。あれ(🏒)ほど辛(🥫)抱(bào )づよく(🔜)、しかも、(🐅)あ(🛁)れほ(🎗)どお(🏞)だや(🐊)かに鳴りつづけたというこ(😙)とは(👴)、一方(fāng )では、あ(🔼)れを打っ(😋)てい(🍰)た一(🐹)人の塾(🐀)生(shē(💇)ng )の心の深さを物語るが(✋)、(👨)ま(🏭)た、一方では、そ(🌤)の(🈷)一(yī )人(🐣)(rén )をのぞ(🤘)いた多(duō )数(shù )の(🕒)塾(shú )生(💵)(shēng )の心の浅さを物(wù )語ることに(🆑)も(🏝)なったのだ。君らの大(🐘)多(🎫)(duō )数は、板(bǎn )木を打った一人の塾(✏)(shú )生があれ(🌦)ほど(🥚)の誠意(yì )を示(shì(🤫) )したにも(🈶)かか(😎)わらず、容(⬛)(ró(🎀)ng )易にそれにこたえ(🏑)よう(📀)とはしなかった(📿)。君(🌈)らにと(🈴)って(😆)は、(😡)その誠意よ(✈)り(🤰)も、寝床ねどこの(🙈)中のぬく(🗯)もりのほうがはるかにたい(🗑)せつ(🏙)だったの(😋)だ。あた(💴)たか(🤺)い寝(qǐn )床(chuá(🐘)ng )の中で(🍖)、うつらうつらと(👻)、でき(🗑)るだけ眠(🕣)ねむりを引(🌳)きのばすこと(🎴)を(🏂)、人(😉)間の誠(chéng )意以上(shàng )に、た(💀)いせ(🚾)つ(🍚)にする心、こ(🥪)れ(🐺)は決して深(shēn )い心だとはいえまい(💲)。……もっとも、君らの(🕤)中には、(🏤)内(nèi )心そ(🌭)れをいくら(👒)か恥じてい(📬)たもの(🍠)も、お(🧟)そ(🐳)らく幾人(rén )い(🦋)くにんかはあったであろう。気(qì )がとが(💹)める(🤙)とい(📈)っ(👒)た(📂)程度なら、あるいは君ら(🥪)のす(🔎)べて(🚧)がそうで(🛎)あったのかもし(㊗)れない(🧢)。し(🦀)か(📃)し、(🌴)それも結(🍢)(jié )局は何の役にもた(🎯)たな(⏳)かったのだ。では、な(🏄)ぜ役(➿)にたたなかっ(💅)た(💋)のか。今(🌤)、君ら(🥁)に(💫)真剣(🍧)しん(😍)けんに考えて(🌱)も(⛏)らいたいのはこの一点(🥞)だ(👚)。――」(🎉)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025