次郎は、(🦖)そんな対(duì(🥢) )話の中にも(📽)、友愛(ài )塾(👞)に課され(🏏)た大きな(👏)問題(😔)があると思(🌦)った。そして、かれ(🚸)らの(🥏)話がどう発展し(⭕)て(😱)いくか(✈)を興味(🔔)(wè(📥)i )をも(➗)っ(🏿)て待っていた。かれらは、しか(🙉)し、笑(👴)ったあと、急(👈)に口(📒)を(🤡)つぐ(🐻)んで(❤)しまった。次郎(🤫)が大(🍏)便(🌧)所の中にいるこ(🍀)と(🎐)をだれか(🎛)が思(🙋)(sī(🏟) )い出して、(🛴)み(💓)んなのおしゃ(🛵)べ(♉)りを制止する(😁)合い図をしたものらしい。
「それに、今朝(chá(🌪)o )はすいぶん寒かったし、(🖼)平(🚢)(píng )木中佐どころ(🥗)では(🚣)なかったん(💜)だ(🏽)ろ(⏳)う(💃)。」
「妙(🏅)みょうなもんだね、選挙な(🤙)んて。」
と(⛎)、朝倉先生(🐙)は、ま(🦍)じ(🗂)まじ(📿)と次郎の顔(😺)を見ながら、
それは第二の笞だった。しかも、第一(🍜)(yī(🚟) )の(🍁)笞よりは(🛋)る(💁)かに(🍥)き(🚑)び(🚦)しい笞だった。
「私(sī )は(🍸)けさ(💠)、君(jun1 )らの中のだ(💩)れか(👖)が打った板(🍯)木の(🛵)音を聞(wén )きながら(🏬)、ふ(🌘)と、この話を思(🧀)い出し(😻)たが、それ(♓)はおそらく、けさの(🙉)板(😊)木(📦)(mù(💊) )が、ここの生活(🔻)にふ(🔯)さわし(🕚)い(😱)心(♐)をもっ(🔷)て打(🗳)たれて(🥑)いたか(📪)らだと(📨)思う(💎)。君らの耳に(🧘)あの音(👓)がどう響(🌚)ひびいたかは知らない。しかし、(🛰)私は、あの(🚯)音から、この塾はじまって以来(🤟)のゆたか(🧟)な感じ(😜)をうけたのだ。じっくり(💄)と落ちついて、すこ(🌽)しも軽(🗒)(qī(🤸)ng )はずみ(📗)なところのない(⛲)、また、(🦔)すこしも力(📌)(lì )りきん(📋)だところのない、おだ(🏃)や(🔽)かな(🔯)、そし(🥓)て辛抱しんぼう(⛩)づよい努力、――心の底に深い愛情(🥊)を(👤)た(🍰)たえた人だけに(🧒)期待(⏬)しうるよう(📖)な(🧐)努力を(😇)、(📛)私(sī(🃏) )は(🎼)あの音から感(⚡)じ(📗)とり、これこそここの生(shēng )活を(🔁)象(📻)(xiàng )徴しょう(🚈)ちょうする(😵)響きだと思ったのである(🌦)。―(🎖)―私は、しか(🚽)し、奕(🚢)(yì )堂和尚(shàng )の(🦉)ように、だれが、(😕)ど(⛓)んな(🤴)気持ちで、今朝(cháo )の板木(mù )を打ったかを、(👠)し(🈂)いて知(🖱)(zhī(🍣) )り(🦂)たい(🎋)とは思(sī )わない。それは、もともと(🎙)ここの生活で(🤭)は、だれがどんな働(🌿)(dòng )きをして、どんな名(🚨)誉(🔡)めい(🎵)よを担にな(🤛)うかということは、あまりたいせつな(🍰)ことで(🍫)はないか(✒)らだ(😲)。ここ(👃)の生活で(🌤)たいせつなのは、名でなくて実で(❕)ある。心である。その心がむだにならない(🤔)で、共同生活全体の中(zhōng )に生か(⚽)され(🐃)てい(🎨)けば、個々の人(rén )の名(🦒)などは、しいて問題(㊙)にす(🖼)る(🎱)必(🚎)要(yào )はない。そういう意味(🎞)で、私は、今(🐓)朝のような板木の打(dǎ )ちかた(🍀)をす(😼)る心(xīn )をもった人(rén )が、(🎽)君らの中に、少なくとも一人だ(🤖)けは(🤪)いる、という(🐥)ことを(🐘)知った(🐶)だけ(💋)で満(mǎn )足し(🕘)たい(🕋)と(📼)思(🔎)(sī )う。そして、その(🔶)一人(rén )の心が、おたがいの生(shē(🚑)ng )活(huó(🏇) )の中に、す(😭)こしも(🦁)むだにならないで生(🎗)かされてい(🐲)くことを、心(🎸)から期待(dà(🚌)i )し(🐔)た(🌼)い。……つまり、愛(📻)情に出発し(🎌)た、おだやかな、し(🛥)かも辛抱づ(🔳)よ(🌙)い(🧓)努(nǔ )力(lì )、そういう努力(👔)を、単に板(bǎn )木を打つ場合だ(🔱)けでなく、すべて(🕎)の場(chǎng )合に払はらってもらい(🏻)たいので(👊)ある。……名を求(🌅)めず、ひたすらに実(shí )を捧さ(🐆)さげると(🕦)いう気持ちに徹(chè )てっ(😭)して(🔸)、そういう努力を、み(🤰)んなで払っても(🏙)ら(🎿)い(🐸)たいのである。――」
か(🐅)れら(🐍)の大多(🏟)数は(🏛)、まだむろん、人間生(shē(🦅)ng )活にとっての自(zì )由の価値や、そ(🔯)のきびし(🚓)さ(🔀)に(🗯)ついて、ほんとうに目を覚(🤖)(jiào )さ(〰)ましていたわけではなく、友(yǒu )愛塾というところは一風(🦃)変(🚸)わった指(zhǐ(💲) )導をや(🚫)ると(🚦)こ(🌌)ろだぐらいにし(🦒)か(😋)考えて(🐣)い(🕎)なかった(💖)。しかし(🏧)、(👝)それにしても、(🐬)そうし(🚍)た言葉(🔗)が、し(🛄)だい(🏷)にかれらの間(jiān )にとり(👌)かわされる(🚽)よ(📭)うにな(🚓)っ(🛩)た(🎱)ということは、た(🙋)し(🏾)かに一つの進(🚭)歩であ(🤨)り、混乱と(🗾)無秩序むちつじょの中(zhō(👠)ng )で、不(🔑)十(🎼)分ながらも、(💺)何か自主的創(🎳)造的な(👩)活動が始(➰)まっている(🚆)証拠(💸)(jù(🐉) )し(🥇)ょうこにはちがいな(🔳)か(🙉)っ(🦏)たのである。
かれは、掃除そ(🍲)うじをしながら、根(gēn )気よ(🌲)く鳴りつづ(🐝)けている板(bǎn )木の音に、(🏥)ふと(💷)好奇心こ(🎆)うきしんをそそ(🐁)られた。そ(🕛)れは(😓)、(😯)鳴りはじめた時(🚳)刻(kè(🚑) )がきわめて正確(què(🌯) )だったからばかりで(😸)な(❔)く、その音(🚽)の(🕌)調(dià(🌥)o )子に何(hé )か(🥈)しら落ちつきがあり、(🛤)しかも、いつまで(🌟)たっても(👒)それが乱れなかったか(📵)らで(🚛)あ(💁)っ(🌤)た。
七 最(📑)初(😠)の日(rì )曜日
「打ちやめると、そ(🏤)れでかえって起きることも(🤩)あり(🚚)ま(🍳)すがね。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025