○ 孔子(🏥)(zǐ(🛷) )と顔(yá )淵とのそれぞれの面目、並に(🧙)両者の(🎨)結(🐻)びつ(😲)きがこの(🆙)一章に躍(🏓)如とし(💟)ている(🔔)。さすが(📘)に顔淵の言葉(🎴)であり(🥪)、彼なら(🥝)では出来ない表現である。
「正面(🏬)切って道理を説かれると、誰でもその場はな(🎖)るほどと(🐥)うなずか(🥞)ざるを(🎈)得ない。だが(🦋)大(🦀)事(🕶)(shì )なのは過を(💩)改めること(🎧)だ。やさしく婉曲に注意(😚)してもらう(⛴)と、誰でも気(🀄)持(👫)よく(🌥)そ(📯)れ(⛹)に(⛰)耳を傾ける(♋)こ(🏠)とが出(🍰)来る(🐜)。だが(♑)、大(dà(🎺) )事なのは、その真意(🥉)のある(🃏)ところをよく考え(🌋)て見るこ(👀)とだ。いい気になって(🏔)真(zhēn )意(yì )を考え(🕗)て見よ(🔠)う(🍽)とも(🛸)せず(🍋)、表(biǎo )面だけ従(có(🏐)ng )って過(guò )を改(gǎi )めよう(🆑)としない人は、私に(🕺)は全(📿)く手のつけ(📄)ようがな(💎)い。」
○(🤬) 本(👗)章(🏧)は重出。八章(zhāng )末段參照。
「売(🔚)ろうとも、売ろうとも。私はよい買(😂)手を待っているのだ。」
三三(一八○(💗))
○ 老(🦃)(lǎo )子(zǐ )に「善行轍迹無し」(🚫)とあるが(🔬)、至(zhì )徳(🕗)の境(🤛)地につ(🏢)いては、老子(🕙)(zǐ )も孔子も同(💗)一(yī(🎊) )であるのが面白(🛋)い。
一八(二〇二(🥦))
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