その(🖊)瞬間、(🎟)彼(bǐ )はちらと(🗞)自(🕎)分の眼の前(qiá(🍡)n )にある光が横切(🔢)るように感(😢)(gǎ(➡)n )じ(🛳)た。孔子の眼の(👗)光である。湖のよ(🌺)うな静(jìng )かな(🕊)、(🎻)しかもかすか(🏨)に微笑(xiào )を含んだ孔子の眼のかがやきである。彼(bǐ )は、ふと何か思い(⛲)当る(🚾)ことでもあったように立上(🏔)(shà(🏅)ng )った。
「血(🕉)(xuè )統など、(🙂)ど(🐗)うでも(🗝)い(🗂)いではござい(🔵)ません(🥖)か(🔃)。」
門人たちは、孔子(🦍)が犠牲(🎀)を探(⤴)すために、(🛡)今日自(⏬)分(fèn )た(🎱)ちを郊(💊)外(🌔)(wài )に連れ(🚶)出(chū )したのだと思った。で彼等は元気(qì )よく合(📅)槌(chuí )を(🍾)うち出し(🀄)た。
大ていの牛(👘)は毛が斑(🎋)まだらであ(🎚)った。そして角が変にくねっていたり、左右の調和がとれて(🙌)いな(💳)かっ(🕐)たりした(✂)。孔子はそれらに一(yī )々注(🚔)(zhù(🛠) )意深(shēn )く視(🚟)線を注(🆓)いでいたが(😕)、その(🌅)うちに(🍋)彼(bǐ )は、一頭(tóu )の赤毛の牛(🚗)(niú )に眼(yǎn )をとめた。それは(📽)まだ若(ruò )くて、(✋)つやつ(🔖)やと毛が(😎)陽に光(guā(⭐)ng )っ(✍)てい(🍲)た。角は(🐬)十分(fèn )伸(✊)び切って(🏎)はいなかったが、左右とも(🏟)、ふっ(⛵)くら(🔕)と半円を描(🌄)いて、い(💦)か(📓)にも調った恰(💖)(qià(🛩) )好をしていた。
「2現(xiàn )今では、親を養っ(♐)てさえ居(jū )れば(🎸)、それを孝行(🐳)(háng )だと(🛄)いっ(🏀)ているようだが、お互い(🎑)犬や馬までも養っているではないか。孝(xiào )行には敬(jìng )う(🚄)や(🍪)ま(🛵)いの心(🛒)が大切(🥩)だ。も(✈)しそれがなかったら、犬馬(mǎ(🎚) )を(🈷)養う(📂)のと何の(🚙)えらぶ(🦓)と(🅱)こ(🐗)ろもな(♿)い。」
樊(fán )遅(chí )は喜んだ。それはその中(💇)に、「(💖)違(🐆)(wéi )わない(🌬)」という言葉が見つ(🏩)か(🛳)ったから(🙄)であ(📨)る。しかし、数秒の後に(🍖)は(🔨)、彼(🐐)の頭は却(què )ってそのため(👿)に混乱(📒)(luàn )しはじめた。というの(🌔)は、さっき孔(🚻)子(😅)(zǐ )の(🍜)いった「違わない」と、この言(🐋)葉の中(zhōng )の「違わない(🥡)」とは、まる(⏺)で意味(🔼)がちがって(👸)いそうに思えたからであ(🥎)る。後の場合の「(🐫)違わない(🎦)」は(🈯)、第一、父(🥡)母(mǔ )の存命(⏭)中のこと(🆖)で(〽)ある。それに、前後(🏜)(hò(🦔)u )の関(wān )係(♎)から判(🍇)断(duàn )し(🌉)ても、初一念を貫けという意(🤐)味に(😬)相違ない。父母を(🍜)亡くし(🍽)た(🍾)あ(💦)との「違(🤛)わ(⏸)ない」ということが(🍐)、それと同(💾)じ(🕘)意味(🍛)だとは、(😳)どうし(👢)ても(🤔)思(🌧)えな(🌒)い。言葉が同(🌺)じなだけに、彼(🔮)はいよ(📻)いよ判断に苦しん(📙)だ(📮)。
孔(kǒng )子は、ぬ(🔽)かりなく考え(🚏)た(🍷)。そして遂に(👟)一策を思いついた。それは、(🌌)相手(🐰)の用いた策そ(🍨)のまま(➕)を(🎍)応(yīng )用することであった。つまり、陽貨(🛥)の留守を見計って、謝辞(cí )を述べに行こうとい(💀)うのである。
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