樊遅は喜(🎭)ん(📝)だ。それはその中に、「違わない」という言(🖥)葉(yè )が見つかっ(🔝)た(🚞)から(💁)であ(👵)る。しか(📎)し、(🎦)数(🐹)秒の後には、(🛣)彼の頭(🌈)は却ってそのために混乱(luàn )しはじめ(🏔)た。とい(🆖)うのは、さっき孔(kǒng )子のい(🀄)った「違(🕒)わない」と、この言葉の中(📫)の「違わない」とは、(🔬)まるで(😼)意(✴)味が(🥩)ちが(🛀)っていそうに思(sī )えたからで(🐛)ある(🌀)。後(🏊)の場合の「違わない」は、第一、(🧢)父母の存命中のこ(🤲)とである。それに、前(qián )後の関係(🤭)(xì )か(🚐)ら判断(duàn )し(👞)ても(🃏)、初(chū(🆔) )一(yī )念を貫(guàn )け(🙀)とい(🔇)う意味に相(xiàng )違な(😇)い。父(fù )母(🐆)を亡く(🏉)したあとの「違わ(⛓)ない(🉐)」ということが、(🐽)それと(❎)同(tóng )じ(📜)意味だ(🛫)とは、どうし(🤲)ても思えない。言葉が同じなだけに、彼(🍺)はいよい(👡)よ判(🐤)断(📍)に苦しんだ。
と答(🤩)えた。仲(zhòng )弓(gōng )は、(😝)孔子(zǐ )がこの(🕸)言葉(yè(🖍) )によ(🚈)って(🙉)、(🍜)彼に(🖍)「(🏞)敬慎」と「寛恕」の二(🔠)徳(dé )を教え(⛹)たものと解して、
ただそ(🅿)れっ(👰)きり(🔭)だっ(📊)た。いつ(🌒)も(🕥)病気ば(🥥)かり(🐄)している孟武伯に対する答えとし(🤷)て、(👞)それは(🐘)あ(🌜)たりまえの事(🐖)にすぎなかった(👝)。
「なる(👁)ほど見(jiàn )事(👴)な牛で(🛩)ございます。」
「かりに斑牛まだらう(🐼)しの子で(🔐)あっても、(🍵)天(🍾)地(dì )山(🐷)川の(🗄)神々(🔷)はお嫌いはされぬ(🥠)かの(🚦)。」
孔子は御者台に(🌨)いる樊遅に話しか(♓)けた。
2 子曰(yuē )く、吾(📅)甞て(🎿)終(zhōng )日(🈲)食わず(🐸)、終夜寝ね(🦅)ず、以て思(sī )う。益無(🍇)(wú(🔭) )し。学(xué )ぶ(🏙)に如(🎉)かざる(❤)なりと(⏲)。((🤺)衛(🛹)靈公篇)
「一体どう(😋)いう意(yì )味な(👺)の(🎒)で(🏐)ござい(🃏)ましょう(🏽)。」
楽長(zhǎng )は思(sī )わず立上って、棒の(🕺)ように固(gù )く(🍬)なっ(🍛)た。孔子はつづけた。
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