これも別にむずかしいことではない。子游にいささか(👙)無作法なところ(😩)があるのを(🎀)思い合せると(🕸)、孔(kǒng )子の心(🍁)持(🐘)もよくわかる。
「見(💅)(jiàn )事な(🐡)牛じゃ。あれならき(🌏)っと神様の思召に叶(yè(⛪) )いそうじゃのう。」
或ひ(👊)と曰く(🈚)、(👭)雍ようや仁(🎯)にして(🛒)佞ねい(🌖)ならずと。子(zǐ )曰(🔐)く、(🔑)焉(👫)いずくんぞ佞(🕙)(nìng )を(🎱)用(yò(🌽)ng )いん。人に禦あたるに口給を以て(❄)し(😨)、し(⛎)ばしば人(ré(😗)n )に憎まる(😟)。其の(🏎)仁なるを知(zhī )らず(🌰)、焉くんぞ佞(😫)を用い(🏊)ん。
門人(ré(😅)n )たちは、その(📷)日(rì )特に(🍉)孔(kǒng )子(zǐ )のお(🏪)供(⤴)を命ぜられ(👤)たことを、非常(cháng )に光(🔫)栄に感(🐶)じた。彼等は如(👎)何にも得意(🤾)(yì )らし(🕡)く、※(📙)(「口(kǒu )+(🛂)喜」(⛅)、第3水準(zhǔn )1-15-18)々(🏺)と(😒)して孔子(zǐ )のあとに従(👹)った(👊)。
彼は、そう(🏀)答えておい(🍮)て(🤬)、これまで(🤨)門人(rén )たちが孝道(dào )について訊(xùn )ねた時(shí )の孔子(zǐ )の(🧒)教(🕴)えを、彼(bǐ )の記(🏏)(jì )憶(🔵)の(😒)中からさがして見た(📑)。先ず思(sī(🕜) )い出され(🙈)たのは、孟(mèng )懿(👡)子(🐳)(zǐ )の息(🏅)(xī(🏞) )子(🔰)の(⛅)孟武(wǔ(📦) )伯(♍)の問(wè(👩)n )に対(🃏)する答(💻)えであった。
楽(lè )長(zhǎ(📩)ng )は(🏥)、もう默っては居(👓)れなくなっ(😏)た。
3孔(💄)子は暗然(🤭)となっ(🏌)た。彼(🐭)は女(nǚ )子(✨)と小人(💤)(rén )とが、元来如(rú )何に(🏈)御(yù )し(🥐)がた(🐽)いもの(🐥)で(🐷)あるかを、よく知っていた。それは彼(🛒)等が、親しん(🤡)でやればつ(🥖)け上り、遠ざけると(⏮)怨(yuàn )むからであった。そして(🌬)彼(🏷)は、(🚁)今や(🏔)仲弓を讃める(⏸)ことによって、小人の心がいかに(🚝)嫉(🍼)妬(dù(💖) )心に(🚉)よって蝕まれて(🏹)いるかを、(🍋)まざま(🆎)ざと見せ(📙)つ(📖)けられた。彼(bǐ )は考えた。
「随分歩いたよ(➖)うじゃ。そろそろ帰るとしようか(🐙)。」
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