「先(🧑)達(dá(➕) )て珍しく(✖)孟(mèng )孫がたずねて来(🥔)て、(♑)孝道の(🐁)こ(😌)とを訊いていたよ。」
((🌗)礼にそ(📙)むくわけに(🎨)は行かない(🚇)。し(💶)か(👧)し、無道の人に招(🤮)かれて、たとい一日たりともこれを(✝)相たすける(🌏)のは(🥂)士(shì(🕛) )の道(dà(📮)o )でない。況んや(🎦)策を以て乗じられ(😲)るに於てをや[#「於てを(🆑)や」は(🕖)底本(📘)では「於(yú(📈) )ておや」(💵)]である。)
次(cì )は子(🐥)游に対する答えである。
「全く(🦂)惜(⛳)(xī )し(👀)いで(❗)は(🚻)ございませんか、こ(🎿)うして田圃(pǔ )に仂かせ(🔟)て置(🏗)くの(🌏)は。」
とこ(🍴)ろ(✋)で(👦)、彼(bǐ )にとって不幸なことには(🦕)、(📙)彼の(🚛)父(✳)は(🎸)非常に身分の賎し(😢)い、し(😗)か(🎱)も素行の修(xiū )ま(⏰)らな(🔊)い人であっ(🎟)た(📈)。で、門人たちの(🌴)中(zhōng )には、彼が孔子(🧡)に讃め(🍻)られ(🔞)るの(🦖)を、快く思わ(🛥)ないで、(📗)と(🤜)かく彼(bǐ )にけちをつけ(💂)たがる者が(🐊)多(🌩)かった。ある時など、一人の(🧠)門人が(🤗)、孔(🤕)子(🌞)(zǐ )に聞え(😠)よ(👵)がしに、
(やっぱ(💋)り、(🐳)あの(📧)眼(🙃)だ(🤜)。)
樊(🕶)遅は喜んだ。それはその中に、「(🎋)違(wéi )わない」という言葉(🥞)が見(jià(🛺)n )つか(🌅)っ(🍹)たからである。し(😦)かし(🐅)、数秒の(🛹)後には、彼の頭は却って(🐆)そのために混(hún )乱(👯)しはじめた。と(🔅)いうのは、さ(🕦)っ(👠)き孔(🦄)子のいった「(🏐)違わない(🍺)」と、(🤫)この(🕶)言(yán )葉の中(zhōng )の「違わ(💆)ない」(🐿)とは、まるで(🐳)意味がちがっていそうに思えたか(🧑)らである。後(🎊)の場(👖)合の「違わない」は、第一、父(fù )母の存(cún )命(mìng )中(zhōng )のこ(🐺)とである。そ(🍞)れに、(🐷)前後の関係から判(📺)断しても、初一念を(📙)貫けという意(🌓)味に相違(wéi )な(😢)い。父(fù(🥀) )母(🔅)を(🚮)亡(wá(🤶)ng )くしたあとの(㊙)「違わない」とい(🛫)うことが(🐟)、(⏪)それ(⛎)と(🐣)同じ意味だとは、どう(♒)しても思(sī )えない。言葉が同(😓)じなだけに、彼は(🔛)いよ(❔)いよ判断に苦(kǔ )しんだ。
「(🤤)なる(🍩)ほ(🎎)ど。……それ(🏯)で、(👝)ど(💃)うして(🍛)失敗しくじったのじ(🌋)ゃ(💠)。」
楽長は、もう默っては居れなくなった。
門(💨)人たちが(😖)、孔子のこうした教訓によって、(🚍)ま(🥎)じめに自(🧟)己(jǐ )を反(fǎn )省(🐸)する機縁を(🥋)掴み得たか(🌍)は、まだ疑問で(📯)あった。しかし、そ(💻)れ(🛸)以(⚓)(yǐ )来、仲弓(gōng )の身(🐽)(shēn )分や、彼(🤙)(bǐ )の父(fù )の素行が、彼等の話題にのぼらなくな(🛣)ったこ(🆙)と(⏩)だ(📈)けはた(💲)しかである。尤も、この(🐠)事は、(🛁)仲(🔴)弓自身にとっては(🐟)、ど(👦)うでもいい事(shì )であっ(🥛)た。彼はただ自らを戒(🚄)(jiè )慎するこ(💇)とによ(🗑)って、(⌚)孔子(📂)の知遇に応こ(🧦)たえればよ(🌾)かった(🌞)のだから。
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