(🐊) (🔜) 第十章(zhāng )
水戸ほど苦(kǔ(💎) )しい抗争を(🎃)続けた(🏐)藩もな(🌒)い。それは(🔔)実に(😋)藩(fā(💍)n )論分裂(💚)の形(🕋)であら(🛺)われ(💁)て(➡)来(📕)(lá(🛠)i )た。もとより、一(📡)般の人心は動(🏛)揺(yáo )し、新しい世紀(👏)もようやくめぐって来て(👴)、(🥛)だ(🎤)れもが右(🎸)すべきか左(zuǒ )すべ(🚺)きかと狼狽ろうばいす(🔓)る時に(🤥)当たっては、二百何十年(nián )来の(🔁)旧を守っ(👍)て来た諸藩のうちで藩(fān )論の分裂(🍛)しないと(⏫)ころと(🤶)ても(🚼)なかった。水戸はこと(🐉)にそれ(🕙)が激し(🕺)か(🤔)ったの(👐)だ(🕌)。『大(👳)(dà )日本史』(🌀)の(🎦)大(dà )業を(🤶)成(🛂)就して、大義(🕚)名分を明らかに(🌪)し、学問(📉)を曲(qǔ )げてまで世に阿おもねるも(🖱)の(⏰)もある徳川時(shí )代(dài )にあってとにもかくに(💿)も歴(lì )史の精(jīng )神を樹立したのは水戸(hù(☔) )であった(📪)。彰考館(📙)しょうこうか(🚂)んの修史(shǐ )、弘(hóng )道(⚫)館(guǎn )こ(🕦)うど(🕘)うかん(🥕)の学問は、諸(🦆)(zhū )藩の学(xué )風を指導す(🧕)る役目を勤めた。当時における青年(nián )で(💭)多(👼)少な(😿)りとも水戸の影(yǐng )響を(🕉)受けな(💝)いも(🌟)のはな(🙀)かったくら(💭)い(🤕)であ(🔜)る。い(🚍)か(🥗)ん(🕊)せん、水戸は(🏭)こ(❤)の熱意をも(🎒)っ(🚊)て尊王(🍪)佐(zuǒ(🏭) )幕の一(🐛)大矛盾につき当たっ(👘)た。あ(⛎)の波瀾はらんの多い御(yù )隠居(jū(📷) )の生(shēng )涯しょうがいがそ(🤱)れだ(🕕)。遠く西(xī )山(👘)公(gō(🍡)ng )せいざんこう以(yǐ )来の遺志を受けつぎ王室(shì )尊崇の念の篤(dǔ )あ(🆖)つか(🐞)った御隠居は、紀(🍋)州や尾州の藩(⛔)主と並ん(✈)で幕(🈲)府(📣)(fǔ(🎣) )を輔佐する上に(🌽)も(🏁)人一(yī )倍(🥗)責任(〰)を(🦂)感ず(🏺)る位(💞)(wèi )置に立た(🗳)せ(⛑)られた。この(📺)水戸の苦悶(🦇)(mèn )くも(😜)んは一(🐻)方に(🤟)誠党(dǎng )と称する勤(🌂)王(wáng )派の人(rén )たちを(🏐)生(🌐)み、(➖)一(😾)方に奸党か(😑)んとうと(♍)呼(hū )ばるる佐(zuǒ )幕派(📜)(pài )の(🤽)人たちを(🍜)生んだ。一つの藩は裂けてたたかった(🔃)。当(dāng )時諸藩に党(🏌)派争いは(🈸)あっても、水(♑)戸のように惨酷ざんこく(✨)をきわ(👷)めたところはない。誠党(dǎng )が奸党(🔻)(dǎ(🎒)ng )を(❕)見るのは極悪ごくあくの人間(⏭)と心の底から(🔨)信(🤐)じたの(🐄)であって(😏)、奸(⏸)党が(👹)誠党を見(jià(🧒)n )るの(🕡)もまた(❌)お家の(😌)大(dà )事も(🥧)思(sī )わ(🎲)ず(🕓)御(yù )本家大事とい(😷)う(👚)ことも知らない不忠の(➕)臣と思い込んだの(🛋)で(🗜)あった(🈯)。水戸(🍘)の党派(🔤)争いはほと(🚰)んど宗教戦(zhàn )争に似てい(🥊)て、成(🐆)(chéng )敗利害(hà(💧)i )の(😢)外(wài )にあるものだと言った人もある(🌀)。い(🐁)わ(📶)ゆる誠(📔)党は天狗(🖲)連て(🔴)んぐれんとも(🚃)呼(hū )び(🍿)、いわ(🌎)ゆる奸党(🐐)は諸(📸)生(shēng )党と(🧠)も言った。当(dāng )時の(🦌)水戸(🔁)藩(fān )に(🍉)ある才能の(🚧)士(🆑)で、(🙆)誠でないものは奸、奸(jiā(🚥)n )でないもの(🎨)は誠、両派(pài )全く分かれて相鬩あいせ(🖌)めぎ(👿)、その(🧕)中(🖌)間にある(🐻)ものをば柳(👟)と呼んだ(🥋)。市川(chuān )三左衛門を(🧢)は(🔖)じめ諸生党の領袖りょうしゅ(🍲)う(🛍)が国政を左右(yòu )する時(🍋)を迎(yíng )えて見(jiàn )ると、(🎢)天狗連の一派は筑波山(shān )の方に立(lì )てこもり(🎟)、田丸(📱)稲(dào )右衛門(mén )たまるいな(🤓)え(🎧)も(🔳)んを主将(jiāng )に推し、亡(🕠)(wáng )なき御(yù )隠(yǐn )居の御霊代(dài )みたまし(🗜)ろを奉じて、(✋)尊攘の志を致(🕞)いたそ(📞)うとしていた。かね(🤨)て幕府(📴)(fǔ )は(♌)水戸の尊(zūn )攘(rǎng )派(💳)を毛ぎらいし、誠党領袖の一人(🚝)(rén )なる(⏮)武(wǔ )田(tián )耕雲斎(zhā(🍽)i )たけ(🏈)だこう(🔡)う(🐇)んさいと(😧)筑波(🌞)に兵を挙あげた志士(🧕)らとの通謀を(⛹)疑(yí )って(🏳)いた際(jì )である(📡)から、早速(🥍)さっ(🔉)そく耕雲(yún )斎(🈯)に隠居(🛹)慎い(📃)んき(🎗)ょつつしみ(🏜)を(🔱)命(🎰)(mìng )じ、諸生党の三左衛門ら(🔫)を助(😻)け(👞)て筑(🔐)波(🍳)の暴(bào )徒を討(tǎo )う(🐒)たしめるために関東(dōng )十(🕍)(shí(📒) )一藩(💎)の(🍂)諸大(📂)名(📄)(míng )に命(📴)令(🏚)を下した。三(sān )左衛(wèi )門(🎀)は兵(🍄)を率いて(🤱)江戸(⤴)を(🏏)出発(🥅)し、(🔒)水戸城(👱)に帰(⚾)って(🤸)簾中(🔬)れんち(🕑)ゅう母(💼)公貞(😏)芳院(🕸)ていほ(🦀)ういんな(🤯)らびに公子らを奉じ、(🏓)その(🔯)根(gēn )拠を堅めた(🕸)。これを聞(⛎)い(💮)た耕雲(yún )斎ら(😵)は水(🏐)戸家の存亡(🤺)(wáng )が今日(rì )にあるとし(👔)て、幽(🌼)屏ゆ(🕐)うへいの身で(🕋)はある(💾)が禁を破って水戸(hù )を(🐦)出(chū )発した。そして江戸(hù )にある藩主(👅)(zhǔ )を諫いさめて奸徒か(🎌)んとの排斥(♌)(chì )を謀(móu )はかろう(🎸)とした。か(📊)く(➖)一(yī )藩が党(dǎ(📝)ng )派を分(fèn )か(🤘)ち(🔩)、争闘(dòu )を(⬆)事(shì )とし(🔆)、し(🔇)ばらくも鎮静(👙)(jìng )する(🏚)時のなかったため、(😳)松(sō(🤡)ng )平(píng )大炊頭おおいのかみ(宍(ròu )戸侯し(⛴)しど(🌴)こう)は藩(😁)主(🔋)(zhǔ )の目代(dà(🌁)i )もくだいとして、八(👖)(bā )月十日(rì )に水戸の吉(jí(🐶) )田に着(🍛)(zhe )いた。ところが、水戸(hù )にある三左衛門はこの鎮(💬)撫(🏙)ちんぶ(🔲)の(🥂)使者に随行して来たものの多(duō(💺) )くが自己の反(🙇)対党であるのを見(jiàn )、(🏞)その(🤹)中には京(jīng )都より来た(🍽)公子余四(sì )麿よし(⚡)ま(🈳)ろ(🎐)の従者(zhě(👁) )や尊(zūn )攘(⛄)派(🕐)(pà(🚏)i )の志士なぞのあるのを(🗑)見(🏼)、大炊頭(🥃)が(🥃)真意を疑っ(🏴)て、その入城(🛤)を拒んだ。朋(péng )党(🔹)ほうとうの乱はその結果で(📌)あった(🚨)。
馬(🕤)籠に(🥓)ある半蔵あてに(🆖)、(🤧)二人ふたりの友(🙏)人がこういう意味の(🔢)手紙(🆔)(zhǐ )を中津川か(💋)ら(🎊)送ったのは、水戸浪(⬛)士(shì )の通り過(guò )ぎてから十(🐷)七日(🔃)ほど(🎤)後にあたる。
その(🛁)日から、(💽)半(bàn )蔵は両(🚏)国橋の往いき還かえりに筑波山つくばさんを望む(📄)よ(🕢)うになった(🚟)。関(🏀)東(😦)の平(píng )野の空がなんとなく戦塵せ(😄)んじんに(🛤)おお(🤬)われて来たことは、それだけでも(😛)役(yì )人(🍓)(ré(🧟)n )たちの(🕓)心(xī(🎿)n )を奪(duó )い(🗝)、お役所(suǒ )の事務(wù )を滞(🤨)らせ、したがって自(zì )分らの江戸滞在を長引か(🥤)せることを恐れた。時には(🌬)九(🚚)十(🕰)(shí )六間(📃)け(🏕)んから(✍)ある長い橋の上(shàng )に立(🥧)(lì(📮) )って、(💮)木造(zào )の(⬇)欄干(🎯)(gà(🤽)n )に倚(yǐ )よ(🌯)り(💞)か(🕣)か(🍄)りながら丑寅う(🚍)し(🎙)とらの方角(jiǎo )に青く光る遠い山を望んだ(🏉)。どんな暑(shǔ(🙉) )苦しい日(rì )でも(🖍)、(🧘)そこ(🧣)まで行くと風があ(🏌)る。目にある(💰)隅(㊙)田川すみ(👬)だが(🎉)わも彼には(🏔)江戸の運命と切(🔉)り離(lí )して考えられないようなものだっ(😤)た。どれほ(📒)どの米穀を貯たく(🐸)わ(💜)え、(🤞)ど(😁)れほどの御家人旗本を養(yǎng )うためにあ(♿)るかと見(🎧)えるような御(🎲)(yù )蔵おくらの(👐)位置はもとよ(🎙)り(➕)、両岸にあ(💅)る形(🦌)(xí(🌶)ng )勝(shèng )の地のほ(🌕)とんど大(dà )部分も武家のお下屋敷で占めら(🛳)れてい(😋)る。おそらく百本杭(🚙)ひゃっ(🛃)ぽんぐいは(🖇)河水(🚓)の氾(fán )濫はん(🧑)らんか(🏕)らこの河岸か(💨)しや橋梁(🎼)きょうりょうを防ぐ工事の(🧙)一つであろ(🐶)うが、大川橋(今の吾妻橋(qiáo )あずまば(📕)し(🚾))(🍭)の方か(🍲)らやって来(lái )る隅田川(chuān )の水はあだ(🎿)かも二(🌸)百(bǎi )何(🛥)十年の(🤭)歴史を語(yǔ )るかのよ(👤)うに、(🚦)その百本(💡)杭の側(🚒)に最(zuì )も急な水勢(🎆)を見(jiàn )せ(😊)ながら、(🆗)両(liǎng )国の橋(🏅)の下(xià )へと渦(🎄)うず(🗣)巻き流れて来(lái )ていた。
三百(bǎi )人ばかり(💠)の後(💯)陣の(🦊)者(🛸)(zhě )は容易(yì(➖) )に下諏訪(🍚)へ(🌰)到着(🦊)(zhe )しな(🏥)い。今(❎)度の戦闘の遊(yóu )軍で、(🙍)負(fù )傷(🍷)者など(🆚)を介抱(🦆)(bào )するのもそれらの(🆔)人たちで(😖)あったから、道に隙ひまがとれておくれ(💟)るものと(👼)知れた。そ(⛔)の間、本陣(zhèn )に(🏝)集(⬆)ま(💅)る幹部(🌻)のものの中(🌜)には(💦)すでに「明日(rì )」の評定がある。もともと浪士(shì(😬) )らは高(🌴)(gāo )島城を目(mù(👟) )がけて(📋)来(🦕)(lái )たものでもない。西への(🤲)進路(lù )を切り開(kā(🏽)i )くため(🚒)に(🕷)のみ、や(📜)むを得ず諏訪藩(🏨)を敵(👌)と(💂)して(🎾)悪戦したまでだ(🐰)。その夜の(🍼)評定に上ったは、(🍍)前途(tú )にどこをたどるべ(🐈)きかだ。道(🖋)(dào )は(😓)二(⚓)(èr )つある。これか(💋)ら塩尻峠しおじり(📉)とうげへか(😊)かり、桔梗ききょうが原はらを(🆙)過ぎ、洗(🏐)馬(🏈)せば本(😕)(běn )山もとやまから贄(🏅)川にえがわ(🧤)へと取って、木曾きそ街道をまっすぐに進(🏟)(jìn )むか。それとも岡谷おかや辰野たつのから伊那(🤽)いな道へと折れる(🤕)か。木曾(💻)福島の(🕗)関所を破(🚌)ることは浪士らの本意では(🐸)な(💹)かった。二(⛅)十(🔙)二里余にわたる木曾の森(sēn )林(♏)の間(🉐)(jiān )は、(📃)嶮(yǎn )岨けん(💇)そ(🖼)な山坂(🙍)が多く、人(rén )馬の継立(🍀)つ(💝)ぎたても容(🏠)易でないと見(🚺)なされ(🥠)た(🍻)。彼ら(💑)はむ(🎛)しろ谷(gǔ )も広(🍾)(guǎ(💮)ng )く間道も多(🎰)い伊(yī )那(🧠)の方(🚎)(fāng )をえら(📭)ん(🕖)で、一(🍟)(yī )筋の(🚼)血路(🤴)を(🐲)そちら(🌾)の(🤷)方に求め(😂)よう(🚏)と企てたの(🅰)で(😐)あ(🚊)る。
「(🌰)長(zhǎng )居は無用(yòng )だ。」
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