子(zǐ )、(🔫)仲弓を謂う。曰(🧢)(yuē )く、犂牛(🔑)りぎゅう(🥩)の子し、※(😥)(「(⛔)馬+辛」、第(🦔)3水準(🎦)1-94-12)あか(🐈)くして且つ角よ(🕣)くば(🧒)、用うる(⭕)こと勿な(✌)から(⏩)んと欲すといえど(🌈)も(🐞)、山(shān )川其(qí )れ諸(zhū(🔴) )こ(🍐)れを(🐻)舎すて(🕥)んやと。
(🐟)孔子は踵をか(📧)えし(🐀)た(💞)。そ(📴)して、赤毛の牛(niú )を指(zhǐ )さしながら、再びい(🌺)った。
孟孫(🐅)氏の家廟(🎖)の(🚬)祭(🥦)(jì )が近まっていること、そし(😈)てその計(jì )画の内容がど(✍)んな(🏴)ものである(🐷)かを、うす(🕦)うす耳にし(🍢)ていた孔子(zǐ(⌚) )は、懿子の質問の底(dǐ(🏅) )意を、(⛔)すぐ見ぬいてしまった。で、(🔬)彼(🕒)はごく簡(➿)単に、
((🤼)奏楽の(👻)失敗が、(🚃)もうこれで三度(👾)(dù(👈) )目(😞)(mù(🙉) )だ。)
(🎙)楽長は、もう默(mò )っては居れなくなった。
「(🐚)礼は簡(🤞)に失してもな(🎳)らな(🤧)いが、また過ぎ(😩)てもなら(♏)ない。9過ぎたる(🖖)はなお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれ(🈺)に分というものがあ(🕙)るが、その分を上下しない(🍬)ところに(👼)、礼の(🤠)正しい相(💎)が(🎸)ある。分(🚵)を越(💞)え(❗)て親を(🍙)祭る(🤐)のは、(㊙)親(🍰)の靈をして非礼を享う(🌞)けし(🥍)めること(🥡)になるのじ(⚪)ゃ。のみならず、大(📈)丈夫の非(fēi )礼(lǐ )はやがて天(😰)下を紊(🐰)み(🍬)だる(🏌)もと(👉)になる。親の靈(🥟)をして天(tiā(😶)n )下を紊(🍅)(wěn )るような非礼を享けしめて、何が孝(❓)行じゃ(💙)。」(💟)
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