香蔵
この(🌙)一(🍾)(yī )団は(🐃)ある一派(pài )を(🚚)代(〽)(dài )表す(🐹)ると(💰)い(🏅)うよりも、有為な(🏠)人(rén )物(wù(💬) )を(❓)集めた点で、(🔭)ほとんど水戸(hù )志士の(🔉)最後(🖨)のものであっ(🗄)た(🍹)。その人(rén )数(😺)(shù )は、すく(🤞)な(💩)くも九百(⏮)人(rén )の余であった。水戸領内(🕺)の郷(🤧)(xiāng )校に学んだ子弟が、なんと(🏏)言(🍃)(yán )ってもその中堅を成す人たちで(🚗)あった(🚣)のだ。名高い水戸(hù )の御隠(🈸)居(烈公れっこう)が在(📨)(zài )世(👆)の日、領内の各(gè )地に郷校を設(shè )けて武士庶民の子弟に文(wén )武を習(xí )わせた学(xué )館の組織(zhī(🚆) )はやや鹿児島かごしまの私学校(🧡)に似ている。水戸浪士の(🐹)運命をたどるには、一応彼ら(🌅)の気質を知らねば(🏥)ならない。
「半蔵さん、そ(⏭)れ(🚥)じ(㊙)ゃ(🆚)わたし(🐓)は失(⏪)礼(lǐ(💴) )しま(🛅)す。都(dōu )合さえついたら、あ(🎑)す出(chū )直して来(🚌)ます。」
(🔒)西の空(kōng )へ(🐒)と動き(📻)始(🗜)め(⌛)た水戸浪(🦓)士の(📱)一(🗨)(yī )団につ(💴)いては(🦋)、当(dāng )時いろい(👣)ろな取(qǔ )り(👴)ざた(🐸)があった。行く(💂)先は京都(⏪)だろうと言うものがあり(📽)、(🍇)長州まで落ち(🏰)延びるつもりだろうと言うものも多かった。
(🗼)江戸は(🕦)もはや安政(🏰)年度の江戸ではなかった。文(⛑)化(huà )文政の(🏻)それでは(🏀)もとよりな(🌼)かった。十年前(⬇)の(🗝)江戸の(🦂)旅には(🔘)まだそ(🃏)れ(💠)でも、紙、織り物、象牙(yá )ぞ(🥗)うげ、(🔺)玉(yù )ぎょく、(🙊)金属の(🛵)類たぐいを応用し(🔇)た諸(⛅)(zhū(🍁) )種の(🏅)工芸(yún )の(➖)見(jiàn )る(🚪)べき(🐋)ものもないで(🕛)はなかったが、今(⬜)(jīn )は元治年代を誇るべ(😸)き意匠(📊)(jià(✖)ng )とてもない。半蔵はよく町々の絵(guì(🚋) )草紙(zhǐ(〰) )問屋(🐬)え(🔴)ぞ(📉)う(🥒)しどん(🏢)やの前に立って見る(⏲)が、そ(🎙)こで売(🍕)る人情(🍎)本(🥄)や、敵(🛤)(dí )打かたきうちの物(🖋)語(yǔ(👬) )や、怪談(👑)物なぞを(⬛)見(🏗)ると、以(🌚)前(qián )にも増して書(🎾)物と(🎽)して(⛵)の(🕎)形も小さく、紙質も悪(è )あしく、版画も(⛷)粗(🦑)末(🌍)(mò )に(📩)、(❌)一切(qiē )が実に(🎠)手(shǒu )薄(🎷)(bá(🔚)o )てう(🙊)すに(👓)なっている。相変わらずさ(👖)かん(🕣)なのは江(jiā(👳)ng )戸(🦒)の芝(💤)居でも、怪奇(👍)(qí )なも(🈸)のはますます(🦂)怪奇(qí )に(🐘)、繊細(🔊)(xì )なものはますます繊(xiān )細だ。と(🗞)が(🙅)った神経質と(🆒)世(📯)紀末の機知とが淫(🎿)靡い(🤰)んびで頽廃たいは(✌)いした色彩に混じ合っ(🕓)ている(🥠)。
京都(dōu )と聞いて、諏訪の百姓(xìng )は言(🕯)った。
「何(🐡)(hé(🐷) )しろ、こ(📖)れはえらい(🧑)騒ぎ(👛)になった。」と吉(😵)左(zuǒ(🗝) )衛門(🛍)(mén )は案(à(🦎)n )じ顔に言った。「文久元年十月(😷)の和宮かず(🐲)のみやさまがお通り以(yǐ )来だぞ。千何百(😆)人(ré(🍶)n )からの(⛎)同勢(👽)をこんな宿場で引き受(🔌)けよ(🌼)うもあるまい。」
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