○ (🖤)子貢は孔子(🐣)(zǐ )が卓越した徳と政治能力とを(✳)持ちながら、いつま(🐤)でも野にあるのを遺憾(hàn )として、(🎚)かような(🌼)こと(🍑)をいい(🌍)出したのであるが、子貢らしい(🔃)才気の(✨)ほと(🆑)ばしつた表現(xiàn )である。それに対(duì )する(🏧)孔子(🐮)の答えも、じようだんま(🏜)じりに、ちやん(🎽)とおさえる所は(🀄)おさえているのが面白(bái )い(🆚)。
○ 綱(🐳)==こ(🕺)れを「網」の誤(🖤)りと見(🐲)(jiàn )て(⭕)「一(😥)網(😠)打尽(🥥)(jìn )」の(🚞)意味に解(jiě(🚣) )す(🐕)る(📐)説もある。しかし(👜)、当(dāng )時の魚獲法(🌫)(fǎ )に、大綱(🚱)にたくさ(🖋)んの小綱をつ(👗)け、その先(🕛)に釣(🔒)針(🎨)をつ(💦)けて、それを水に流す方法(🥣)があ(👕)り、そ(👻)れ(🙀)を綱とい(👒)つたというのが正(🤔)(zhèng )しいよう(🍞)である。しかし(💌)、いずれに(🧢)しても、本章(🎸)の結局の意味に変りはな(😼)い。
互(🏔)(hù )郷(xiāng )ごきょうという村の人たちは、(🚧)お話になら(🥛)ないほど風俗(sú )が悪か(🌠)っ(🗯)た。ところがその村の一少(shǎo )年(⛰)が先(😽)師に入(🔇)(rù(🥨) )門(mé(🥗)n )をお願い(🥊)して許されたので、門人た(🌂)ちは(😀)先(🙍)(xiān )師の(🚎)真意(😽)を疑った(🔆)。すると、先師は(🎓)いわれた(👯)。――
曾先(xiān )生が病床に(🌵)あられ(📬)た時(🔄)、大(🍥)(dà )夫(❓)の孟(🍯)敬子が(👋)見(🐽)(jiàn )舞に行った(🤤)。す(🚌)ると、曾先(📡)生がいわれた。――
一(😷)(yī )五((🌔)二二(èr )〇)
こころ(📺)まど(🚯)わず、
先師が(♎)顔淵のこと(🐕)をこ(🛥)ういわ(🛎)れた。――
三七((🈲)一八四)
「安んじて幼(yòu )君(🧗)の補佐(💳)(zuǒ )を頼(🦌)(lài )み、国政を(❗)任(rèn )せる(🦍)ことが出来(lái )、重(chóng )大(🤚)事(🤵)に臨(🐣)(lín )ん(🐙)で断(🎅)(duàn )じ(🕟)て節(jiē )操を曲げない人、か(💙)ような人を(🔐)君子人とい(🧗)うのであろ(🍪)うか。正(zhèng )に(🥒)かような人をこ(🙀)そ君子人というべきであろう。」(🛷)
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