子貢が先(xiān )師(♑)に(💻)い(🌞)った(🥋)。――
○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆる(🛤)苦(kǔ )しい時の(📳)神頼み(⛴)で、迷信的(👣)祈(qí )祷以上のものではない。それに(🤥)対(🦁)して孔(📹)子(🈴)は、真の心の祷り、つまり(🕌)天地(dì )に恥じ(⬇)ない人間としての精(💱)(jī(🍽)ng )進こそは、幸(xìng )福(👗)に到る道だ、とい(✳)うことを説(shuì(🕊) )いた。孔子の教(📴)(jiā(💠)o )えに(🤨)は(🌧)宗(🔤)教がない、とよ(📜)く(🦉)い(🐥)われるが、「(🌍)天(tiān )」と(🎱)いう言葉は、孔子(zǐ )に(😯)よつて常に宗教(🌒)的(🌄)な意味に(⌚)使(shǐ )わ(🗂)れてい(♟)る(🏃)のである。
「私はま(😣)だ色(sè )事を好(🚊)む(😏)ほど徳(dé )を好(hǎ(🔼)o )む者を見た(🕷)ことがない。」
○(🦇) 以(🛴)(yǐ )上(🌄)の三(sā(✈)n )章、偶然か、論語の編(🚠)纂者(zhě(🈵) )に意あつ(🚹)て(🌔)か、(🚒)孔子の門(🗾)人中(zhō(📜)ng )最も目(🆚)立(lì )つ(🌴)て(😁)いる(💤)顔(yá )渕と子(zǐ )路と子(🚁)貢の三人をつぎつ(🏀)ぎ(📝)にとらえ(🥑)来つて、その面目を躍(💂)如た(🐺)らしめて(🍠)いる。この三(👌)(sān )章を読むだけでも、すでに孔(kǒ(🗳)ng )門の状況(kuàng )が生き生きとう(🚶)か(👈)がわ(🎱)れるではな(🛢)い(🎂)か。
○(🕊) 原文の「固(gù )」(🏤)は、「窮屈」(🚩)でなくて「頑固」だと(💫)いう説(shuì )もある。
「麻(😈)の冠か(🏭)んむり(🔥)をかぶる(🚷)のが古礼だが、今では絹糸の(🥄)冠をかぶる風習になっ(😀)た。これは(🏎)節(jiē )約(yuē )のためだ(🍆)。私はみんなのやり方に従おう。臣(🗡)下(xià )は堂下で君主を(🐓)拝するのが古礼(🔖)だが、今では(📧)堂上で拝する(🚚)風習(👠)になった。これ(💯)は臣(chén )下の増長(🆔)だ。私(sī )は、みん(🎽)なの(☝)やり方とはちがうが、やはり(🌥)堂下で拝(💵)す(🍹)ることに(🐬)しよう。」
「苗に(🌐)はな(🎯)つて(🐭)も(㊙)、花が咲(xiào )か(🙌)ないもの(📣)がある(🌎)。花(🈚)は咲いても実を結(🔁)ば(🏨)な(⏸)いものがあ(⏫)る。」(🕵)
○ 本章は孔子がす(🕶)ぐれた君主(zhǔ )の出(chū(🚧) )な(👗)い(🐉)のを嘆いた言葉(🍆)で(🌄)、それを直接いう(🎈)のをは(🧢)ばかり、伝(yún )説(🍱)の瑞祥(💒)を以てこれに代えたのである。
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