(📟)樊(♉)(fá(👡)n )遅(chí )は、案(à(📋)n )外(wài )平凡だという感じ(🚹)がして、こんなことなら、あんな(🥧)に考えるので(🧜)は(🏌)なかった、と(🌎)思(sī(🕣) )った。
彼(🎛)が孔子(zǐ )を送り(🥒)届(💢)けたあと、すぐ(🔖)その足で孟懿(yì )子(zǐ )を(⤴)訪ね(📄)たのはいうまでもない。そして(📿)、もし孟懿(🥡)子が、自(zì(⭐) )己(🏡)の権(🦃)勢を誇示する(🈲)ためでなく、真に死(sǐ )者(⏰)の霊に奉(fèng )仕した(👟)い(📲)一心(xīn )か(🤷)ら、祭典を行(🎨)おう(🔶)としてい(🌃)た(⤴)のだ(🆖)ったら、(⚡)樊遅(chí )のこの訪(fǎng )問は、彼(🚗)(bǐ )にと(🐜)って、(💪)すばらしい意義をもつことになったに相(⌛)違ない。し(📑)かし(🚠)、そのことに(🥛)ついては(✏)、記録はわ(🎣)れわれに何(hé )事(🐕)も告(gào )げてはいない(💓)。
樊遅は何のことだがわから(📿)なかっ(🔓)た。「違わない」(🈷)と(🤥)いうの(😫)は、親の命令(🗝)に背かないと(🌯)いう意味(♒)にもとれるが(🥇)、(🤽)孟(🎒)(mèng )懿子(zǐ )には、もう親はな(🆖)い(🏤)。そう考えて(🐋)、彼は手(🥎)綱をさば(😰)き(💸)ながら(🍸)、しき(🔸)りと首をひねっ(📥)た。
季(🌁)孫きそん、(🌈)叔孫しゅく(🏌)そん、孟孫もうそんの三氏は、(🚉)とも(🤘)に桓公(🚵)の血(😠)すじをうけた(💉)魯の(😣)御三家(jiā )で、世にこれを三(🥛)桓かんと称した。三桓(🎡)は、代(🙉)々大夫(fū )の職(zhí )を襲つぎ、孔(🎇)(kǒ(💧)ng )子の(⛸)時(shí )代には(📘)、相む(👸)す(🙁)んで政治(❤)を(💃)わ(🦒)たくしし、私財(cái )を積(jī )み、君(jun1 )主(🔒)を(👥)無(🚔)視し、(🕕)あるい(🏈)はこれを追放す(💠)る(⚾)ほど、専横の(👴)かぎり(⏹)をつくして、国民怨(yuàn )嗟の的に(🌓)なって(🐼)いた(🖋)。
(🔃)孔(kǒng )子はそんなことを考(🍳)え(🍣)て、いい機会(huì(🌼) )の来る(🎳)の(🐋)をねらって(🕞)いた(💇)。
「しかし、そんな意(yì(🔤) )味(wèi )なら、今更先生(shēng )に云われな(🎤)くても(😝)、(🌄)孟(♐)懿子もわかっていられるでしょう。もう永いこ(🧣)と礼を学ん(🐭)で(🌲)いられるのです(🐥)から。」
孝(🐭)を問(🍎)う
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025