(🈺)樊(fán )遅は、案外(wài )平(⏺)(pí(👔)ng )凡だ(🍠)という感じがして、こん(🚄)なことなら、あ(🕥)んなに考(♎)えるのではなかった(❣)、(🧞)と思(🥖)っ(🏋)た。
彼が孔子(zǐ )を送(🌗)り届けたあと、す(🔺)ぐその足で(🧚)孟懿子(🤖)を訪ねたのはい(🛌)うま(🌁)で(🦆)もな(🚆)い(🛋)。そ(🤾)して、も(🎿)し孟懿子が、自己の権勢を誇示す(🚝)る(➿)ため(🎲)でなく、真に死(sǐ(🚨) )者(🐻)の(💨)霊に奉仕(⛴)したい一心から、祭典を行おう(🍳)と(👮)して(🌐)いたのだったら、樊遅の(⛵)こ(🗒)の訪問は、彼(🥃)(bǐ(🦌) )に(😾)とって、すばら(🔆)しい意義(yì )を(⛏)もつ(🕵)こと(🧒)にな(📜)ったに相違(📀)ない。しか(🍸)し、(🛸)その(🔍)こと(👟)については、(🛥)記録(lù )はわれわ(🏼)れに何事(shì )も(🚈)告げてはいない(🏷)。
樊(🌖)遅は何のことだ(🎮)がわからな(😖)かった(🔚)。「違わない」というのは(🍵)、親の(🐺)命(mìng )令に背(🍬)かないと(🧘)いう意味にもとれるが(🐏)、孟懿子には、(🏊)もう(♒)親はない。そう考えて、彼(🔋)は手綱をさばきな(🍰)がら、し(🌲)きりと首(🛤)をひねった。
季孫き(🌻)そん(🛩)、叔孫しゅく(🏙)そん(🧘)、(🛡)孟(🌃)孫もうそ(🌶)ん(🔗)の(⏬)三(📞)氏(shì )は、ともに桓(huán )公の血すじをうけた魯(🕸)の御(yù )三家(📨)(jiā )で、世に(🏣)これを三桓か(🍁)んと(🔠)称(chēng )した(🎷)。三桓は、代(🐸)々大(dà )夫の職を襲つ(🛎)ぎ、孔子の時代には、相(🍝)(xiàng )むすんで政(zhèng )治をわたくしし(🛵)、私財を積(💰)(jī )み、(🕛)君(jun1 )主を無(🈚)(wú )視し(🕦)、あるいはこれを追放するほど(👅)、専(🧜)横(héng )のかぎ(🕗)りをつ(☝)くし(🗿)て、国民怨嗟の的になっていた。
孔子(zǐ )はそんな(🔳)ことを考えて(🔐)、いい(👶)機(📥)会(🛳)の来るのを(🙃)ねらって(🏾)いた。
「しかし(👃)、そんな意味なら、今更(gèng )先生に云われなくても(📶)、孟(👓)(mèng )懿(yì(🐔) )子もわかっ(🌶)ていられるで(🎖)しょう(🚊)。もう永いこと礼を学んで(👛)いられるの(💟)ですから(⛏)。」
孝(xiào )を問(💙)う
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025