「如何に(🏡)も(🏁)、それ(🦅)は(😊)知(🔱)者とは云(yún )えませ(🔻)ぬ。」(👠)
豚を贈(zè(😙)ng )られ(🅾)た(🚃)孔子(🥅)
孔(kǒ(🗂)ng )子(zǐ(🃏) )は、むろんそれを聞(wén )き(🖌)の(✨)がさな(🏛)か(🔺)っ(🈲)た。彼は(🐏)きっ(👽)となってその門人にいった。
陽貨は、座(📂)に(🎞)つくと、いかにも熱意のこもった(🐱)ような口調(🛎)(diào )で説き出した。
「つ(🌷)まり(🔘)、(🥍)父母(mǔ )の生(shēng )前には(🌈)礼を以て仕え、死(sǐ )後には礼を以て(🚘)葬り(㊗)、(🚞)また礼を以て祭る、(💼)それが孝だというのじゃ(❓)。」
孔子は、こ(🥃)れ(🌏)には(🚿)多少意見(🏆)があっ(⛵)た。し(😪)かし、それを述(🛬)べても、どうせ話を永び(⛴)かすだ(🔢)け(🔨)の效果(🧠)しかないと思ったので、(🍓)
そう思(sī )うと、彼(bǐ )の心(xīn )臓は、一(🔺)滴の(🐺)血も残されていな(📋)いかのように、(📼)冷たくなった(🗂)。
((📮)もし(🛤)、孟孫氏に、はなはだしい僭(🥝)上(👴)(shàng )沙汰(⏭)で(🚑)もあれば(🆒)、そ(🌬)れは孟(🚥)孫氏一家(🐬)の問題だけでなく、魯(🔪)の国(🖊)の問題であり、ひい(😩)ては天(⬜)下の(🗂)道義を紊(wěn )ることにもなる。そ(🕹)れに(👬)、万一(🚹)、自分(🎏)に一(📫)応(yīng )の相談をした、(🍨)とでも云いふらされると、これか(🍕)ら(☝)自分がやって行こう(🔃)とする政治(zhì )の精神を、傷けることにもなる。出来れ(🎟)ば、自(zì )分のいった意味を、は(☕)っ(🍙)きりさ(🤕)し(🗽)て置くに越した(🍆)ことはない。しかし、祭典(🎿)の計画につ(🔀)い(👀)て(⛅)、(📧)直(zhí )接の相(💈)(xià(🤬)ng )談(⏰)もうけないで、こちらか(👩)らそれ(🌀)を云(yún )い出(💐)(chū )すのも非礼だ。何と(💳)か方(🖱)(fāng )法はないも(🐢)のだろうか。)
季孫きそん、叔(shū )孫(sūn )しゅ(🍤)くそん(🏳)、(🐉)孟(🔬)(mèng )孫(sūn )もうそんの三氏は(🎙)、と(🤰)も(😽)に桓公の血す(📞)じをう(🈴)けた魯の御(😋)三(🌖)家で、世にこれ(🍘)を三桓(🖱)(huán )かんと称した。三桓は(💻)、代々大夫の職を襲つぎ(🎭)、孔子の(💔)時(☕)代(💂)には、相むす(♓)ん(🥦)で政(📻)治をわ(♓)た(🐩)くしし、私(sī )財を(🏃)積(💆)み、君主(🦉)を無視し(🌧)、ある(🛡)いは(🏜)これを追放(fàng )する(🥩)ほ(📸)ど(💗)、専横のかぎ(🐴)り(🈁)をつくして、国民怨(yuàn )嗟の的になっていた。
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