「如(rú )何にも、それ(🤐)は知(🍘)者とは云(😭)(yú(🚈)n )えませぬ。」
豚(🎴)を(🐛)贈(📱)られた(🏿)孔子(🍝)
(😭)孔(kǒng )子は、(🤰)むろんそれを(🕋)聞き(⬛)のがさなかった。彼は(🤑)きっとなってその(🌑)門人(rén )にいった(⛹)。
陽貨(🏍)は(⚫)、座につく(🍸)と、いかに(🦈)も熱意のこもっ(🎹)たよう(📒)な口(🔦)(kǒ(📻)u )調で説き出し(🚇)た。
「つまり(🍜)、(👣)父母の生(🧘)前には礼(lǐ(💊) )を以て仕(shì )え、死(⛸)(sǐ )後に(🎞)は礼を以(🍞)て葬(zàng )り、また礼(⤴)を以て祭る、それが孝だとい(💋)う(🛁)のじゃ。」(🍣)
孔(🔎)子は、こ(💁)れには多少意見があった。し(🚶)かし、それを述べて(㊙)も、(💆)どうせ(⏸)話を(🌾)永びかすだけの效(xiào )果(🏸)し(🏰)かな(🍝)い(🔘)と思ったので、
そ(📲)う思うと、彼(🗽)の(🌴)心(xīn )臓(zàng )は(💆)、一(yī )滴(⬛)の血も残されていない(🥒)かのように、(🐙)冷たくなった。
(もし、孟(mèng )孫氏(🐪)(shì )に、はなは(📬)だし(🤖)い(🚉)僭上(🌝)沙(shā )汰でもあ(⌚)れば、(💗)それは孟孫氏一(🖼)家(🐭)の問題だ(🤳)け(🗽)で(🍊)な(🕸)く(🙋)、魯の国の問(wèn )題であり、(🚭)ひいては天下(🔝)の道義を紊(wě(⏩)n )ることにもなる。そ(🎩)れに、万(wàn )一(🗨)、自(🌁)分(fèn )に一応の(👈)相(xiàng )談(tá(👝)n )を(🚉)した、とでも云いふらされると、これから自(🕵)分(🐚)(fèn )がやって行こうとする政治(😬)の精神を、傷(📅)け(🍥)ることにもなる。出来れ(🐱)ば、自分(🕌)のいった意味(👙)を、はっき(👏)りさして(♐)置(zhì )くに越したことはない。しかし(🧒)、祭典(diǎn )の計(⛳)(jì )画につ(🤮)い(🖤)て(😰)、直(🚎)接の(🌅)相談もうけないで、こちらからそれを云い出(🍳)すのも非礼だ(📞)。何と(🍯)か方法はないものだろう(❇)か。)
季孫き(♊)そ(😌)ん、叔孫しゅ(🍺)くそん(👫)、(🕔)孟孫もうそんの(🤺)三氏は(💑)、と(🎟)もに(💾)桓公の血(xuè )すじを(🦌)うけ(🎰)た魯の御(yù(🐈) )三家(♑)で、世にこれを三(sān )桓かんと称(🕡)した(🐯)。三(sān )桓(💮)は(😆)、代々大夫の職(🤨)を襲つぎ、(🐷)孔子の時(🌜)代には(🛏)、相むす(🕉)ん(㊗)で政(✝)治をわたくしし、私財を(👨)積み、(🛡)君主を無視(shì )し、(😾)あるいはこれを(🎭)追放(🖖)する(♐)ほど、専横のかぎりをつくして、国民怨嗟(jiē )の的になっていた(🚊)。
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