子(zǐ )罕(🕌)(hǎn )しかん第九
一四(sì )(一九八)(🔌)
三〇(二三(🎠)五)
「麻(má )の冠かん(🗨)むりをか(🔁)ぶ(🍺)るのが古礼だ(❎)が、(♐)今では絹糸の冠をかぶ(📤)る風(📵)習に(🧙)なった(🚭)。これは節約(🎄)のた(🤕)めだ。私はみ(🤖)んな(💒)のや(🚅)り(🏍)方に従おう。臣(🔝)下は堂下(xià )で君主を拝(😔)(bà(🍶)i )するのが古礼(🔰)だが(🏜)、(🥃)今(📢)(jī(🍤)n )では堂(táng )上で拝する風習(🆗)にな(🎌)った。これは(🌬)臣(📼)下(🤙)の増長(👸)だ。私は、(🙍)み(🔕)んなのやり(🔅)方とは(🚸)ち(🍚)がうが、やはり(🦋)堂下(👂)で(👓)拝する(📃)こ(🦑)と(⬛)にしよ(🌸)う。」
先(🤒)師が川のほと(👹)り(🍼)に立(lì )っていわれた。――
「人(rén )材は得(💅)がたいという言(yán )葉(📖)(yè(🚝) )が(🉐)あるが、それは真実(🕶)だ(🐋)。唐(táng )とう・(😝)虞ぐの時代(dài )を(♍)のぞい(🌗)て、それ以後(hòu )では、周(zhō(📷)u )が最も人(rén )材(cái )に富んだ(🛺)時(🧐)(shí )代(dài )で(🏐)あるが、それでも十人に過ぎず、しかもその(💜)十人の(💾)中一(yī )人は婦(😛)人で、男子(zǐ )の賢臣は(🍍)僅かに九(jiǔ )人にす(😬)ぎなかった。」
「道(🤟)を(🐉)行おうと(🌂)す(😟)る(😚)君は大器で強(♊)靭(rèn )な(⏹)意志の持主でなければならない。任(🤸)務が重大でしかも前(qián )途遼(liáo )遠だ(🛥)からだ(🥘)。仁(🙃)をもって自分(🙈)の任務とする(💽)、(🌖)何と重(🏍)い(🎍)ではないか。死にい(🏊)たるまでそ(🚠)の任務はつ(🔨)づく、何と遠いではない(🐬)か。」
「そういうことをして(😟)もい(🏗)いものかね。」
一四(一九八)
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