○ (🗝)九夷==九(jiǔ )種(🔘)の蠻族が住(⬅)ん(🈸)でい(🥩)るとい(👇)われていた東方の地方。
一((🔚)二〇六)
「麻(má )の冠か(🏡)ん(❣)むりをかぶるのが古礼だ(🐦)が(🥎)、今(🤚)(jī(🚄)n )では絹(juàn )糸の(🏛)冠をか(🥏)ぶる風習になった。これは(🎏)節(jiē(🙏) )約(📄)のためだ(🎂)。私はみんなのやり方に従おう。臣下は(🔒)堂(tá(🐵)ng )下で君(jun1 )主(zhǔ(🤨) )を拝する(🐱)の(🏥)が古礼(🍉)だが、今(jīn )では堂上で拝する(♑)風(fēng )習(🎲)になっ(🛁)た。これは臣下の増長だ。私は、みんな(⏯)のやり方とはち(🌝)がう(🥉)が、(📯)やは(🏄)り堂下で(⛽)拝(🙍)するこ(😻)とにしよう。」
○ (🎋)この一章(🛍)は(🔢)、一般の個(🌻)人に(🧥)対する戒めと(✴)解(jiě )するよりも(📮)、為政家に対(⛴)する戒めと解する(⛳)方が(🚉)適当だと思つたの(🥔)で、思(🏉)い切つて(😓)右の(📐)ように(🍄)訳した。国民(mín )生活の貧困(🔜)と苛(kē )察な(🌌)政(🐮)治(zhì )とは、古来(lái )秩序破(✳)壊の最(zuì )大の原(🙄)因なので(🎹)ある。
「やぶれ(🥏)た綿(mián )入を着て、上(shàng )等の毛皮を着てい(📙)る者(🔣)と並んで(😤)いても、平気(qì )でいら(🌕)れる(🤓)のは由ゆう(⌛)だ(🗡)ろうか。詩(shī )経に、
四((💉)一(💥)(yī )八八(🐷))
「私が何(🛳)を知っていよう。何も(🎓)知(zhī(🧗) )っては(📌)いない(🕛)のだ。だが、もし、(🛀)田舎の無知な(🍟)人が私に(⬇)物を(🕵)たずねることがあ(🎗)るとして(👫)、それが本(🌐)気で(👃)誠(🤼)実でさえあれば、私は、物事(shì )の両端(👎)を(👛)たた(🌛)いて徹底的に教(😐)えて(🛺)やり(㊙)たいと(🧛)思う。」
先師に(🤯)絶無といえ(🦍)るものが四(🚳)つあ(💮)った。そ(📪)れ(🗼)は、独善(🍾)(shàn )、執着(zhe )、(🌹)固(🎬)陋、利己(🚝)である。
○ 詩経の内(nèi )容(🤘)を大別(🍒)す(🚍)ると、風・雅・頌(sòng )の三つになる。風は民謠、雅(yǎ )は朝廷の(🤺)歌(🚇)、頌は祭(jì )事の歌である。
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