す(🥎)ると、公(gō(🚮)ng )西華こ(🥑)う(🧑)せいかが(🦁)いった。――
「(🥞)音楽(✏)が正し(😳)くなり、雅(🏃)がも頌しょ(🌀)うもそれ(📓)ぞれその所を(✒)得(💪)て誤用されない(🚬)ように(🧔)なったの(🖇)は、私が(💤)衛(🤬)から魯に帰って来(🎮)たあと(🏅)のこ(🎲)とだ。」
「(🦐)典籍の研究は、私も人(rén )なみ(❕)に(🛣)出(🎣)(chū )来(🏬)ると思う。しかし、君子(🔆)の行(🛥)を実践(⚪)す(🚰)ることは、まだなかなかだ(🤖)。」(🍂)
七(一九一)
「(🌛)流転の(🗓)相すがたはこの通りだ。昼とな(🏠)く夜となく流れてやまない。」
○ 政(😋)(zhèng )治家の態(🏝)度、顔色、言(yán )語(🕯)とい(🌼)うものは、いつの時(🌮)代でも共通(🎌)の弊(bì )がある(🧤)ものら(☝)しい。
○ 本章(✋)(zhāng )は「由らしむべし、知らしむべからず」という言葉(⛓)(yè )で広く流布され、秘密(🚖)専制政治の(🕛)代表(biǎo )的表(❎)現(xiàn )で(🌭)ある(📅)かの如(👬)く解(jiě )釈されている(👞)が(🗿)、こ(❗)れは原文の「(🤸)可」「(🎑)不可」を(🚐)「可能(néng )」(🐬)「不可(kě(🆚) )能(㊗)(né(🧒)ng )」(💌)の意味にとらないで(😄)、(🤥)「命令(lì(🎴)ng )」(🔛)「(🖇)禁(🏠)止」の(🍭)意味(wèi )にとつ(🏅)たための誤り(🕵)だと私は思う。第一、孔子ほど教(⏰)えて倦まなかつ(🎻)た人(😙)が、民衆の知的(de )理(🆖)(lǐ )解(jiě(⏱) )を自ら進ん(🔪)で(🐴)禁止しよ(📩)うとする道理(🎠)はない。む(👽)し(👂)ろ、知的理解(jiě )を(🕍)求めて容易に得られ(🎾)ない現実を知り、それを歎(tàn )きつつ、(🥉)その体(🌮)験に基(🐚)(jī )いて(🐜)、いよ(🥙)いよ徳治主(🦈)義(yì )の信念を固めた(😯)言(🗺)葉(🗾)(yè )として受(shòu )取(qǔ )るべ(💩)きである。
う(💠)す氷ふ(🌰)むがごと、(🔓)
一六(二二(💨)一)
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