すると(🉐)、公(🤜)西華こうせい(🚜)かがいった。――
「(📵)音(📥)楽(🍿)が正しくなり、雅がも(😫)頌し(💻)ょうも(🏌)そ(💇)れぞ(🌼)れその所を得(🍦)て誤用されな(🚱)い(🥂)ようになったのは、私が(🏖)衛から魯に帰って来たあ(🏐)とのことだ(🐏)。」
「典籍(jí )の研究は、(🛀)私(sī )も人なみに出来(🐃)ると思(🏕)う。し(🏊)かし、君子の(🐪)行(háng )を実践することは(♏)、まだ(🌼)なか(📼)な(🦊)か(🐍)だ。」
七(一(🤟)九一)
「流転の相すがたはこ(📡)の通(🔲)り(🐞)だ。昼(♎)とな(🧔)く夜となく流れてやまない。」
○ (🥣)政治家の(🌚)態(🍱)度(dù )、顔色、言語とい(✡)うものは、(😿)い(🤗)つの時代でも(👨)共(🥘)通の弊がある(📑)ものらしい(🙏)。
○ 本章(🈶)は「(⏪)由(yóu )ら(🗳)しむべ(🧙)し(🌶)、知(😼)(zhī )らしむべ(🚥)からず(🐐)」とい(🍅)う言葉で広く流(🕍)布され(🖌)、秘(🤕)密(⛳)専制政(💴)(zhèng )治の代(💵)(dài )表的表現で(🌤)あるかの(🏘)如(🍂)く解釈されている(🚊)が、これは原(🏇)文(wén )の(🧣)「可」「不可」を「可能」「不可能(🛷)」(🔘)の意(yì )味にとら(⏫)ないで、「命令」「禁(😲)止(👒)」の意(yì )味にとつたための誤りだと(🦉)私は思(📚)う。第一、孔(kǒng )子ほど教(jiāo )えて(🍶)倦まな(📁)かつた人が、民衆の知的理解を自(😪)ら(➖)進んで禁(🍘)止し(🐇)ようとする道理はない。む(💒)し(🕜)ろ、知的(de )理解を求めて容易に得られな(🌘)い(🐃)現(🦕)実を知(🌵)り、それを歎きつつ、その体験(🌘)に基いて、い(🥁)よ(😴)い(📙)よ徳治主(🧐)(zhǔ )義の信念を固めた言葉(yè )として受取る(🚍)べき(😠)で(💃)あ(🧙)る。
うす(🕖)氷(🏚)ふ(🕊)む(🍼)がご(😛)と、
一六(二二一)
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