「仲弓には人(🎹)君の風がある。南面し(🌒)て天(🚩)(tiān )下(🏟)(xià )を治めることが出来(📺)よう。」
「は(🍶)っき(🛥)り掴め(🐚)ないにして(🤨)も、何か(🏣)思い当(🍧)ることが(🌭)あるだろ(📽)う(⛸)。」
孟懿(yì )子の父は孟(mèng )釐子もうきしといって、すぐれた人物で(✋)あ(♏)り、その臨(lí(👷)n )終には、懿子を(👀)枕(🛶)辺に呼(🈹)(hū )ん(😼)で、そ(🚑)の(⛲)ころまだ一青年に過ぎなかった孔子(📒)(zǐ )の人物(🐞)(wù )を讃え、自分の死後には(🎽)、(🔸)か(🤬)ならず孔子に師事(➿)するように言いの(🤧)こした(🍚)。懿子(zǐ )は、父の遺言にしたがって、それ以(yǐ )来、弟の南(nán )宮敬淑(🎅)なんぐうけいしゅ(💫)くと(➡)ともに、孔子(zǐ )に(🚐)礼を(🗑)学んで来(💁)(lái )たので(😢)あるが、彼の学(xué )問(wè(❔)n )の(👢)態度には、少(🤚)し(🖱)も真面目さ(😖)がなかった。彼(👚)(bǐ )が(❤)孝の道を孔子に(🔧)た(🏫)ずねた(🦒)のも、父(👋)に対(🕡)(duì )する(💞)思(sī )慕(🥀)の(🌴)念か(⛱)らというよりは、そ(👰)の祭(🔺)祀を荘厳にして(👁)、自分の権勢を誇示したい底意(🦇)(yì )からだった、(🚬)と想像されてい(🙁)る(🍮)。
「(🏩)お前にわからなければ、(✏)孟孫(sūn )に(🌯)はな(🙋)お(📚)更(gèng )わかるまい(🍳)。少(shǎo )し(🚔)言葉が簡単すぎたよ(👉)うじゃ。」
「音楽の世(shì(🚇) )界(✒)は一(🐍)如の世界じゃ。そこ(✋)では、いささか(👶)の対立(✔)意(👒)識も(🛍)許(🥂)されない。先ず一(yī(🏈) )人々々の楽手(😨)の(😮)心(📿)と(🛄)手と楽(🚗)器(🗝)とが一如に(🥙)な(😒)り、楽手(🕖)と楽手とが一(⬛)如になり(😫)、更(gèng )に楽手と聴(tīng )衆とが(🌞)一(🌋)如に(☕)なって(👺)、(🏪)翕如きゅうじょと(🎯)して一つの機をね(⛔)らう。これが未(⏯)発の音(❓)楽じゃ。この翕如たる一如の世界が、(👜)機(🕊)到っておのずから振動を始め(🦒)ると(🌃)、純(chún )如(rú(😞) )と(🚏)して濁(💝)りの(🐾)ない音波が人々の(🏎)耳朶を打つ。その音はた(🥁)だ一(🚱)(yī )つである。ただ一(yī )つで(🌞)あ(🚰)る(📌)が、その中には(🕤)金音もあり、石音も(📼)あり、それらは(🎵)厳(😯)に独(🤦)自の音色(sè )を保って、決しておたがいに殺(〽)しあうこと(🍾)がない。※(「激(😚)(jī )」(🎱)の「さ(🖖)ん(🌪)ずい」に代え(🌮)て「白」(🥛)、第(👒)3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🛎)うじょとして独(dú )自(📧)を守りつつ(📅)、しかもた(🐵)だ一(🚴)つの(🥚)流(liú )れに合するのじゃ。こうして(🔋)、時間(jiā(🚩)n )の(🔪)経過につれて、(🐠)高(🎑)低(📽)、強弱、緩急、さ(👞)ま(🎰)ざまの(🎓)変化(huà )を(👨)見せる(🦒)の(🐐)で(🛎)あるが、(😷)その間(🍧)、厘(🍿)毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続(🔩)(xù(🔫) )い(🤰)て行く。そこに時間的な一如の世界が(🚘)あり、永遠と一瞬との一致(zhì )が見(🖌)出され(🈲)る。ま(🕠)こ(😿)との音(🏠)楽とい(🚦)うものは、こうしたもの(🏈)じゃ(👃)。聴くとか聴かせ(🐡)ると(🎴)かの(📫)世界ではない。まして、自分の腕と他人の腕(🍔)を比べた(🌪)り、音楽(lè )のわか(🧖)る(🥛)者とわ(📞)からぬ者(zhě )とを差別したりす(🦔)るような世界(jiè(⬆) )とは、似ても似(🍒)(sì )つかぬ世(🎍)界(🎪)なのじ(🏑)ゃ(🛐)。」
「(⛱)それ(👝)は(💮)、も(🏑)う度(dù )々の(✡)ことで、(📦)私と(👎)しても考えずには居(jū )れません。」
1 子(🏌)(zǐ )曰(yuē )く(🍬)、学んで思(🛢)わず(🌯)ば則(zé )ち(🙀)罔((🚼)くら)し。思う(📲)て学(💆)ば(🐠)ずば則ち殆(dài )((🖤)あ(🏚)やう)(📵)しと。((🏞)爲政(zhèng )篇(piān ))
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