二(🔟)九(二三(sān )四)
一三(sā(🏺)n )(二(èr )一(🦑)八)
「(💏)後(⛔)輩(🚹)をばかにしてはならな(➗)い。彼等の将来がわ(🚔)れわ(🏍)れの現在(zà(👢)i )に及ばない(🦂)と(🛃)誰が(🚇)いい得よう。だが、四十歳にも五十(🔶)歳(🥀)にもなって注目(mù )をひくに(🏓)足り(🦍)ないよう(⏭)では(👵)、おそるるに足(💂)りな(⛑)い。」
行か(🐡)りゃせぬ。
「詩に(🐕)よ(☔)っ(🥂)て情意を(🐡)刺戟し、礼によ(🐬)って行(🚒)動に基準(zhǔn )を与え(🈯)、楽がくによ(🏥)って生活を完成する。こ(🧀)れが(🌺)修(🛒)(xiū )徳(dé )の(🌬)道程(chéng )だ。」
「正面切って道理を説かれ(🐒)ると、(👁)誰(🚶)でもその場はなるほどとうなずかざるを(📺)得ない。だ(🤴)が(📸)大(dà(🌽) )事なのは過(🥀)を改めることだ。やさしく婉(⏰)曲(🚢)に注(🤯)意(yì )し(🤶)てもらうと、誰(shuí(🕒) )でも気持よ(📲)くそれに耳を傾けることが出来る(🚊)。だ(💭)が、大(🍟)事なのは(📟)、その真意のあ(❓)るところ(💴)をよく考えて(🕟)見ることだ。いい気(🐨)(qì )に(🦏)な(🤠)って(🦇)真意を考(🍏)えて見(jiàn )よ(🔎)うと(📦)もせ(🧟)ず、表面だ(🦒)け従(cóng )って過を(🔰)改(💗)めようとしない(🎮)人(rén )は(🛰)、私には(❇)全(quán )く手のつ(🍾)けよ(🆙)うがない(📺)。」
○(📫) 両(🥑)端==首尾、本末、(🎾)上(shàng )下(🐷)、大(🦄)小、軽重、精(jīng )粗(😧)、等々を意(yì )味するが、要(yào )する(⏰)に委曲を(🍟)つくし(📗)、(⚪)懇(🐘)切丁(➖)寧に教えるということ(😞)を形(🎎)容して(🛴)「両端をたたく(🌜)」とい(🆔)つたのである。
ゆすらうめの木(😤)
五(二一(yī )〇(🧜))
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