(🚵)彼は、孔(🚉)子(🏳)の部屋に(🌊)は(📔)いるまで、(⏹)ほとんど(🔉)夢(mèng )中(zhō(😙)ng )だっ(🥂)た。彼は(🍎)はい(🔲)っ(🏛)て見て(🚢)、森と(👳)した部屋の、うす暗い奥に、(🤢)端(🔴)然と坐(🔲)っている孔子(zǐ )を見出して、はじめて吾に(🌏)かえ(🎠)った。呼ばれた理由を(🚇)はっ(📪)き(💃)り意識した(😘)のも、(🍤)その時(📐)であ(😑)った。
(😳)彼(bǐ )は、使を(🕒)遣わし(⛷)て、いく度(👤)となく孔(kǒ(🛠)ng )子に会見を申(🏷)しこん(🎓)だ。孔(🤶)子(🛀)は(💁)、し(🧗)か(🏎)し、頑として応(yīng )じなか(🎬)った(🖌)。応(yīng )じな(🎎)ければ応じ(🍣)ない(🏠)ほど、(🛅)陽(🌾)貸とし(☔)ては、不(bú )安を感じるのだった。
「礼(💑)(lǐ )は簡(jiǎn )に失してもな(🆎)ら(🙋)ない(📳)が(🍠)、また過ぎて(🎇)も(♊)ならない。9過ぎたるは(📗)なお及ばざる(💫)がごと(🈹)しじゃ。人間に(🌇)はそ(🌠)れ(🌭)ぞれに(🆎)分というものがあるが、その分を上(shà(💰)ng )下しないところに、礼の正し(⛳)い相があ(🚓)る。分を越え(🕖)て(🚮)親を祭るの(🌰)は、親の靈を(🚨)して(👠)非(fēi )礼を享うけしめることになるのじ(🥄)ゃ。のみならず(🚁)、大丈夫の非礼はやがて天(tiān )下を(🛀)紊み(🔩)だるもとにな(🚯)る。親(qīn )の靈(🔛)をして天下を(🦇)紊るよ(🧤)う(🔰)な非礼(🐑)を享けし(💄)めて、(🌋)何が孝(xià(📁)o )行(🕟)じゃ(🕒)。」
或(🗼)ひと曰(yuē )く、雍ようや仁にして(📲)佞ね(🆕)い(✈)なら(💜)ずと。子(🛑)曰く、焉いずく(🕜)んぞ佞(nìng )を用(yòng )い(💬)ん。人に禦あたる(🏸)に口(👣)(kǒu )給を以てし、しば(💂)しば人に憎ま(💹)る(🥏)。其(💩)の仁なるを(⛴)知ら(🆒)ず、焉くんぞ佞(nìng )を(👶)用(yòng )いん。
と(😼)、もう一度(📹)彼(🎦)は首(🤜)(shǒu )をひねった。そし(🧒)て最後(🐴)に次の(🕚)言葉を思い起した。
しか(🌆)し、た(🔙)だ一人の門(🥢)(mén )人(🥌)(rén )でも(👋)見捨(shě )てるのは、決して(🚄)彼の本(běn )意ではなか(🗃)った。そして(📝)、考え(📒)に考(kǎ(🕜)o )え(🕶)た末(mò )、(🦖)彼は遂に一策(cè )を思(sī )いついた。それは、仲弓(gō(😘)ng )にけちをつけたがる(🧔)門(🚩)人たちを(🥘)五六名つれて、郊外(wà(📹)i )を散策(cè )すること(👰)であった(💣)。
すると陽(yá(🔠)ng )貨は、ここぞとばかり(🍷)、三の矢(🛬)を放っ(⬅)た。
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