○(➕) (💔)前段と後段(duà(🐼)n )とは、原文(wén )では一連(lián )の孔(♒)子の言葉(yè )になつているが、内(🐐)(nèi )容(😖)(róng )に連絡(luò(📆) )が(🕶)ないの(🐙)で、(🥢)定説に従つ(🖱)て二(èr )段に区(🖲)分した。
(🐝)舜帝には五(😉)(wǔ )人の重臣があって天下(xià )が(😎)治った。周の(💓)武王(👲)(wáng )は、自分(🌓)には乱を治める(🌺)重臣が十人(🏮)あるといった。それに関(🍞)(wān )連(lián )して先(🐑)(xiān )師が(🏹)いわれ(🔹)た(😇)。――
○ こんな(🔵)有(yǒu )名な(🚊)言葉は、「(💛)三(sā(🙆)n )軍(🚅)(jun1 )も(🚬)帥を奪うべし(🎬)、匹夫も志(👿)を奪うべか(🥗)らず(⛸)」(🚝)という文語体の直(🎸)訳があれば充分(fèn )か(🥨)も(👆)知れない。
二(èr )一(二(è(🏢)r )〇五(wǔ(🏵) ))(🎟)
「由ゆ(🥟)うよ、お前のこし(💼)らえ事(shì )も、(👍)今にはじま(👶)ったこ(🚇)と(🎙)ではないが、(💓)困ったものだ。臣下のない者があるように見せかけて(😾)、いっ(🥨)た(💂)いだれをだまそ(⛷)うとするのだ(🉐)。天を欺(qī(😲) )こうとでも(🎆)い(👤)うのか。それに第(dì )一、私(sī(❄) )は、臣(⛎)下(xià )の手で葬(🤹)っ(🌄)てもらうより、むし(🦓)ろ二三人の(🥣)門人(rén )の手で葬(🌉)ってもらいたいと思っているのだ。堂々たる葬儀をしてもらわ(🦗)なく(🗯)て(🍍)も、まさか道(🎆)ばたで(♊)の(📏)たれ死し(📕)たことにもなるまいではない(🍱)か。」
一四(一九(🕗)八(bā(👤) ))
「道(😍)を行(🤶)おうとす(🚁)る君(🛠)は(☔)大器(🛩)で強靭な意志の持主(zhǔ )でなければならない。任務が重大(🔊)でしかも前途遼(liá(🎸)o )遠だからだ。仁をもって(➕)自(🐧)分(fèn )の任務(🚘)(wù )と(📭)する、何(🎡)(hé )と(🛰)重いでは(❗)ないか。死にいたるまで(🚝)その任務(wù(📿) )はつづく、(🕔)何と遠(👸)い(👊)ではないか。」
「堯(🍈)帝(🔘)の君徳(📶)は何(hé )と大(dà(💿) )きく、何と荘厳なことであろう。世に(🥖)真に(🥣)偉大なもの(♒)は天のみである(🏆)が、(🔳)ひとり堯(😈)帝は(🚱)天と(🐥)そ(👌)の偉大さ(💙)を共にしてい(♎)る(🍍)。その徳(🥪)(dé )の広(guǎng )大無辺さは何と形(🔥)容(róng )して(❄)よいかわか(🔭)らない。人は(🎁)ただ(✍)そ(🛌)の功(gō(🐔)ng )業の荘厳(😥)(yá(🐨)n )さと文物(📰)制(🖱)度の燦然(🚰)(rán )たるとに眼(🌍)を見はる(💜)のみである。」
○ 簣=(💷)=土(💦)をはこぶ籠(lóng )、もつこ。
こころまど(🦇)わず、
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