三(sā(😎)n )七(💑)(一八(🐵)四(🍲))
一(yī )七(🏝)(二(🌘)〇(🕹)一)
○(🗾) 孝経(🚲)によると、(✊)曾子(zǐ )は孔子(🐛)に「身(🍧)体(tǐ )髪膚これ(🍠)を(🔧)父(🈷)母に受く、敢(gǎn )て毀傷せざるは(📺)孝の始なり(🤮)」(🈯)という教(jiāo )えをうけている。曾子は、(🚈)それで、手や足に(➖)傷のないのを喜んだこと(🎓)はいうまでもないが、しか(🤶)し、単に身(shēn )体のこ(📿)とだけを(🔐)問題にして(🛬)いたのでないことも(🉐)無論であ(🕟)る(💱)。
「音(yīn )楽が正(zhè(✒)ng )しくなり、雅がも(🤧)頌(🐉)(sòng )し(🚎)ょうもそ(💇)れ(🛍)ぞれその(👢)所を(📖)得て誤用(yòng )さ(👈)れ(➗)ないようになった(😦)のは、私(➕)が(🌎)衛から魯(lǔ )に帰って来たあとのことだ。」
「共に(👪)学ぶこ(🔎)との(😧)出来(🤷)る人はあ(🗒)ろう。しかし、(🏈)その(Ⓜ)人たちが共に道に精進するこ(🍧)と(🤾)の出(chū )来(lái )る人であ(🔇)る(🍡)とは限らない。共に道に精進(jì(🏳)n )する(🚝)ことの出(chū )来る人(rén )はあろう(💹)。し(📝)か(😂)し、その人た(👬)ちが、いざと(🤶)い(🅰)う時(🔛)に(🚬)確(què )乎(🚖)た(🚃)る(🔛)信念(🤐)に立(🤜)って行(🐌)(há(🕠)ng )動(🏾)を共にしうる人である(🚬)とは限らない(🍉)。確(🤰)乎たる信(🔦)念に立って行(háng )動を(🚣)共(gòng )にしうる人は(🖼)あろ(📟)う(🔩)。し(🍙)かし、その人たちが、(📝)複雑(zá )な現実(shí(😴) )の諸問題(tí(🎮) )に当面(🕊)(miàn )して(🎎)、なお事を誤らないで共(gòng )に進(jìn )みうる人であると(🍿)は限(😔)らない。」
(🌊)先(xiān )師は、誰(shuí )かといっし(🖼)ょに歌(🥎)をうたわれる場合、相手がすぐれ(✔)た歌い手だと、必ずその(🍣)相(xiàng )手に(🌻)く(🎎)りかえし(✈)歌(👦)わ(🏗)せてから、合唱(🍟)された(👛)。
○(😎) 孔子が諸国(🚲)(guó )遍(🦌)(biàn )歴(🏟)を(🐌)終つて(🔥)魯に帰(🥖)つたのは(👓)。哀(āi )公の十(shí )一(🍕)(yī )年で(🎀)、六十八歳(🍮)の時であつたが、その後(hòu )は、直接政治の局にあたることを断(duà(🐕)n )念し、専心(xī(🔏)n )門(🧚)(mén )人の教育と、詩書禮楽(lè )の整(zhěng )理とに(⚾)従事(🐥)(shì )し(😮)たのである。
「(🧟)知(zhī )者(💢)には迷いがない。仁(rén )者に(🏨)は憂いがない。勇(yǒng )者にはお(🍠)そ(🐜)れ(🍓)が(🎎)ない。」
「修行(🙋)というものは(🏌)、た(⏩)とえば山を築く(🎱)ようなものだ。あ(🅰)と(🏆)一簣もっことい(🏝)うところで挫(🥍)(cuò )折(👨)しても、目(🌗)的の山にはならない。そし(😀)てその罪は自分にあ(🏳)る。また(🗃)、たとえば地ならしをするようなものだ。一簣もっこで(🔠)もそこに(🍻)あけたら、それだ(🕸)け仕事がはかどっ(🏚)たことになる。そしてそれは(🍸)自分が(💺)進んだ(🧕)の(🌵)だ(🈂)。」(💠)
三四(一(🎬)八一(yī ))
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