子路がこた(👆)えた(🎡)。――
先(🆗)師(🌹)が川のほ(🔔)と(🔣)りに(🔈)立っていわれた。――
○ 孝(🐻)経による(🔠)と、曾(céng )子は孔子(zǐ )に「(🍁)身(🏿)体(😆)髪(fā )膚これを(🚽)父母(mǔ(🏮) )に受く(😿)、敢(🌶)て毀傷せざ(📨)るは孝の(🌠)始なり」(🔞)と(🚥)いう(🌡)教えをうけてい(🕘)る。曾子は、それで、手や足に傷のないのを喜んだことはいうまでもな(⭐)いが、(🥨)しか(👗)し(👢)、単(🏨)(dān )に(🏨)身(➡)(shēn )体のことだ(🔌)けを問題にしていたので(🚶)ないことも無(🥑)論である。
○ 摯(🈵)(zhì )==(👽)魯(lǔ(🤗) )の楽(🎟)官です(👊)ぐれた(🎊)音(yīn )楽家(🚔)であつた(📑)。
○ (🔨)政治(zhì )家(jiā )の(🕥)態度、顔(yá )色(💡)、(👷)言語というものは、いつの時(🍢)代でも共通の弊(bì(🗄) )があ(➗)るものらし(⚫)い(🐪)。
「しか(⛔)し、わず(📔)かの人材でも(🗑)、その有(yǒu )る無(wú )し(🕑)では大変な(🚎)ちがいである(🕊)。周の文王(wáng )は天下(xià )を(📊)三(🚁)分(🌛)(fèn )し(🆎)て(🔽)その二を支配下におさ(🌽)めていられたが(🚛)、そ(🐔)れでも殷に臣事(shì )して(⛱)秩序をや(👡)ぶられなか(🌳)った。文王時代の周の(🧑)徳は至徳(dé )とい(👜)うべ(🚖)きであ(🎎)ろう。」
よきかなや(📨)。
「知(zhī )者には迷いがない(🔙)。仁者に(🥂)は憂いがな(⬅)い。勇(⌚)(yǒng )者に(🎮)はお(💜)それがない。」
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