(礼に(✅)そむくわ(🍫)けには行(🌾)かない。しかし、無道の人に招(🥤)かれて、たとい一(yī )日(rì(🏆) )たりとも(🔁)これを(🖐)相(😌)たすける(🧜)のは士の道(💣)でない。況んや策(📩)を以て乗じられるに於てをや[#(😐)「於(yú )てをや」は(👟)底本(📞)では「於(yú )ておや」]で(💳)ある。)
「(🏐)それはそうと、仲弓はこのごろど(🈁)うしているかね。あれも斑牛(👮)の子で(🐝)、神(✳)様のお(🕌)気に召さな(🏟)いという(🖲)噂(📃)も(📆)、ちょい(💇)ちょ(💀)い聞くよう(📮)じゃが。…(🗨)…」
孔子(zǐ )は、陽(yáng )貨(huò(😎) )も(🕐)言(⏺)葉だけでは、(🥦)なかなか立(lì )派(🌘)なことを(👋)云う(🍞)も(🧘)のだ、別に逆ら(🎖)う必(😿)要(yào )もあ(🌟)るまい、と思った。で即座(zuò )に、
(🤹)孔(kǒng )子は、ぬか(✋)りなく考え(🐓)た(⬇)。そ(🙊)し(🦏)て遂に(🥒)一(🥉)策を思いつ(🖊)いた。それは、相(xiàng )手の用(🙈)いた(🚱)策(🍤)そのままを応用することであった。つ(🖌)まり、陽貨の留守を見(🌪)計(jì )って、(🥂)謝辞(cí )を述(shù )べ(🌙)に行こうというのである。
「平(🍌)素敬(🧞)慎(🚴)の(⚪)心を以(📠)(yǐ )て万(🈵)事を裁量(🏅)しつつ、しかも事を行う(💴)には大(dà )まかでありた(💇)いと思いま(🌥)す。そ(🏮)れ(🕟)が治民(🤯)の要道ではあり(🕖)ますまいか。平素(🕰)も大(dà(🏘) )まかであ(⛅)り、事を行う(🔯)にも大ま(🍰)か(⏪)であると(👥)、と(🕯)かく放慢に流れ(🥤)がちだと思(🔝)(sī )いま(🏵)す(🍁)が……」
その場(chǎ(🌡)ng )は(♑)それで済んだ(🎷)。しか(⏰)し(🎲)仲弓(gōng )に(🐍)対する蔭口はや(🍠)はり(🍜)絶(♍)え(❎)なかった。いう(🦄)こと(💟)がなくなると、結局彼(♋)の身分がどうの、父の(🏟)素行(háng )がどうのという話に(♑)なって行った。むろん(🧢)、そんな話は、(🙌)今(🚽)に始まったことではなか(🍬)っ(🗽)た(😷)。実をい(💛)う(🆎)と、孔子(🙅)が(🛳)仲弓を特(🐁)に称(🐈)揚(🔶)し出(chū )したのも、(😿)その人(rén )物が実(🐭)(shí )際優(yōu )れていたからで(🙏)はあっ(😡)た(😗)が(✂)、何とかし(⌛)て門人(ré(➗)n )たちに彼(🛋)の(🆔)真価(🍋)を(🚂)知らせ(🏭)、彼(👭)の(🎌)身(shēn )分や父(fù )に関する噂を話(⛷)(huà(🐌) )題に(🛠)させないようにしたいため(💫)であっ(🎮)た。ところ(🔓)が(✅)、結(🧘)果(guǒ )はかえって反対の方に向いて(💅)行(♍)った。孔子が彼を讃め(🔔)れば(🚏)讃めるほ(😉)ど、(😉)彼の(📻)身分の賎(🛄)しいこ(💽)と(😲)や、(🗯)彼の父の悪行(háng )が門人た(🎧)ちの蔭口の種に(💊)な(🥤)るのだっ(⬇)た(🛰)。
樊遅は(🌈)思(😅)わず御者(zhě )台(tái )からふりかえって(🐻)、ちらりと孔子(🥦)の顔を見(📞)(jiàn )た。孔子(🍤)の(💯)顔に(🃏)は、別に変ったとこ(🎪)ろは見(🎢)られなかったが(🤽)、そ(✔)の(🎧)声には、ま(🧡)すま(👝)す(💑)力がこもって来た。
門人たちは、孔(🍠)子(🐊)について歩くのが、も(🐚)うたまらな(📵)いほど苦しくなって来た(👢)。
と、残念そうな口(kǒu )吻(wěn )で(🕷)云った。
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