((⛪)礼にそむく(🐞)わけには行(😺)かない。しかし(🤫)、(🥕)無(🔪)道(🏳)の人(rén )に招か(🗑)れて(👐)、(❗)たと(🎎)い一日たりと(💀)もこ(🚛)れを(🏡)相たすけ(🔬)るのは士の道(🦐)でない。況ん(🌳)や策を以(yǐ )て乗じられるに於てを(😌)や[#(🎮)「於(yú )てをや」は(🚲)底(🕋)本で(😻)は(🖼)「於てお(🔋)や(🥂)」]である。)
「それは(😮)そ(🌚)うと(⏪)、仲(🔡)弓(gōng )はこ(🖋)のごろど(🔨)うしているかね。あれも(🐖)斑牛の子(zǐ(🌡) )で、神様のお気に召(🌤)さない(🦇)という噂も(🤧)、ちょいち(⛹)ょい(🔷)聞くよ(🚭)うじゃが。……(🗼)」
(😒)孔(kǒng )子は(🔗)、陽貨も言(⚫)葉だけでは、なかなか立(lì )派なことを云うものだ、別に逆らう必要もあるまい、と思った。で即座に(💚)、
(🥄)孔子は、ぬか(🦏)りなく考(kǎo )えた。そして遂に一策を思(sī )いついた。それは、相(📑)手(🐸)の用いた(🤣)策(cè )そのまま(🥍)を応用することであ(🎊)った。つまり(💪)、陽貨(🧚)(huò )の留(👋)(liú )守(🔯)を見計(😆)って(🐓)、謝(🌪)辞(cí )を述(🌅)べに行こうというのである(😊)。
「(🔜)平素敬慎の心を以て万(😄)事を裁量(📌)し(🗞)つ(🦕)つ、しかも事(shì )を(⚫)行(🛩)うには大ま(🌨)かでありたいと思(🎣)(sī(🥝) )い(🍣)ます。それが治民(🦒)の(♎)要道ではあります(🥋)まいか。平素も大(🏙)まかであ(👇)り、事を行うにも(✒)大(dà )まかで(🤰)あると、(🕯)と(🐔)かく放慢に流れがちだと思いますが……」
その場はそれで済(🥖)んだ。しかし仲弓(🔷)(gō(🌜)ng )に対する(🕗)蔭口(🐸)はやはり絶えなかった。いう(🌄)ことが(💸)な(🍺)くな(👫)ると、結局(jú )彼(🏕)(bǐ )の身(shēn )分がどうの、(🔯)父の素行(♓)(há(🆚)ng )が(🧙)どうのという話になって(🦀)行(háng )った。む(🏧)ろん(🆖)、そんな話は、今(🍓)(jīn )に始まった(💝)ことでは(💇)なかった。実をいう(🕧)と、孔子が(😠)仲(🌒)(zhòng )弓(gō(👤)ng )を特(tè )に称揚し出(♎)したのも、その人物が実際(jì )優れていたからではあったが、何とかして門(mé(🏂)n )人たち(💯)に彼(bǐ )の真価を(😯)知ら(🍪)せ(🍢)、彼(bǐ )の身分や父に関する噂(🎿)(zǔn )を話(huà )題にさせな(🖍)い(👥)よう(🚘)に(🕌)し(🕞)た(📠)いためであった。ところが、結果(guǒ )はかえって反対の(🙀)方に向(🎪)いて(🕦)行った。孔子(🤯)(zǐ(💋) )が彼を讃めれば讃(zàn )め(🔪)るほど(🔠)、(🎩)彼の(❌)身分の(🤪)賎(💅)(jiàn )しい(♍)ことや(🚶)、彼(bǐ )の父(💢)の悪行(háng )が門人(📸)た(👸)ち(📛)の蔭口の(🐬)種になるのだ(🍱)った。
樊遅は(🌒)思(👝)(sī )わず御(🙅)者台(📓)からふ(🐝)りかえって、ち(🔷)ら(🔯)りと孔子の顔を(🧀)見た。孔子の(📯)顔には、別に変ったところは見られなか(🕯)ったが、(⛄)そ(🉐)の声(shēng )には、ますます力がこ(💠)もって来た。
門人た(💭)ち(🐇)は、孔子(🐌)(zǐ )について歩くのが、も(⛎)うたまらない(📩)ほど苦しく(🏿)なって来た。
と、(🌞)残念そうな口(🎐)吻(🌽)で云(yún )った(🤔)。
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