子貢(🎟)がこたえた。――(⛅)
先(📋)師はめったに利益の問題にはふ(🙋)れられ(🔤)なかっ(🎰)た。たま(🔖)たまふれら(🍩)れる(🤾)と、必ず天(tiā(🛑)n )命とか仁(🎣)とかいう(📵)ことと結(jié )びつけて話(huà )された。
「無(wú )知で我流の新(xīn )説(shuì )を(🚸)立てる(👍)者(🧣)(zhě )もあるらし(〽)いが、私(🌂)は絶(🛎)対に(🐔)そんな(🗾)ことはし(🥙)ない。私はなるべく多(🎫)(duō(👴) )くの(🏣)人の考えを聞いて(👝)取(qǔ )捨選択し、な(👎)るべ(😓)く多く実(shí(😚) )際(🏝)を見て(🐟)それ(🚹)を心にとめておき、判断の材(cái )料にするよう(🔖)につとめている。むろん、それではまだ真知とはいえ(🛄)ないだろう。しかし(🖨)、それが(🚙)真知にいたる途みち(🏈)なの(🚼)だ。」
本(🧘)篇(🎊)には古(gǔ )聖(shèng )賢(🌽)の政治(🐮)道(dào )を(😶)説いたものが多(duō )い。な(🤮)お、(👺)孔子の(📉)言葉(🥐)のほかに、曾子(📆)の言(🚕)(yán )葉が多数集(🔥)(jí )録さ(➕)れ(❌)ており(🔷)、しか(😴)も目立つ(😨)ている。
「売ろうとも、売ろうとも。私は(🏷)よい買手(🆓)を待(🏝)っているのだ(🆖)。」
「篤く(🎳)信じて学問を愛せ(🌎)よ(🧖)。生死(sǐ )を(🌾)かけて道を育てよ。乱れるきざ(🐗)しのある国には入(🈵)らぬがよい。すでに乱(🧥)(luàn )れた国には止(📍)(zhǐ )ま(⏳)らぬがよい。天(tiān )下(🚂)(xià )に道が(👿)行われ(🛳)ている(📺)時(shí )には(🍽)、出でて働け。道(dào )が(💀)すた(🧒)れてい(📄)る(✅)時(💾)には、退いて身(⚫)を守(🚑)れ(🛬)。国(guó )に道が行(háng )われていて、(🚘)貧(😫)賎であるのは(🔟)恥だ(🧞)。国に道が(❣)行われないで、(🤜)富(🏦)貴(guì )で(🎃)ある(🌖)のも恥だ。」
「私(🐰)の足(zú(✏) )を出して見るがいい。私の手を出(chū )して見(jiàn )る(😺)がいい。詩経に、
八(二一三)
「孔先生のような人(😧)をこそ(🔦)聖人(🙀)(rén )というのでしょ(😻)う。実に(⤴)多能であられ(🛳)る(🧜)。」
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