「(🐅)三年(niá(🎭)n )も学問をして、(🌆)俸(fèng )祿に(💭)野心(🐘)のない人(😋)は(🦆)得(dé )がたい人(ré(👶)n )物だ。」(🏕)
「君(📓)子は気(💫)持(🅱)が(💝)いつも平和でのびのびとしている。小人は(🥨)いつもびくびくし(😸)て何(hé )か(🐑)におび(🍊)えている(🚻)。」
「せっか(✳)く道を求めてやって(🐾)来(lái )たのだ(🧘)から、喜(xǐ(🔒) )ん(😯)で(🍛)迎えてやって、退かな(👹)いよ(🌆)うに(🍇)してや(👗)りた(🐔)いものだ。お前たちの(😎)ように、そうむごいことをいうものではない。いったい、人(🐢)(rén )が自分の身(shēn )を清(👚)くしようと思って一歩前進(jìn )して(🍮)来たら、その(😡)清くし(📻)ようと(⏫)する気持を汲ん(😱)でやれ(🖐)ば(🥑)いいので、過(🃏)去(qù )のことをいつまで(🚳)も気にする必要(🌷)はないのだ。」
(✈)かよう(🍯)に解すること(🕜)によつて、本章の前(qián )段(🥝)と後(🚋)(hò(🍴)u )段との(🥅)関係(xì )が(📥)、はじ(🃏)めて(🦏)明瞭になる(📠)であろう。これは、私(sī )一個の(😨)見(jiàn )解(🐺)である(💘)が、(🌴)決(⬜)(jué )して無謀な(🤧)言で(💃)はない(🐮)と思う。聖(🚆)人・君(💅)子・善(👁)人(rén )の三(sān )語を(✨)、単(🐝)なる人物(🖍)の(⬆)段(duàn )階(🏻)と(👼)見ただけ(🛥)では、本(běn )章(zhāng )の意味が的(de )確に(💤)捉えられないだけで(🈺)なく、論語(yǔ )全体(tǐ )の(💓)意(🤜)味が(🚫)あい(🤦)まいに(🥀)なるのではあ(🍊)るまい(🈶)か。
「昭(🍀)公(🚐)しょうこ(📸)うは礼(lǐ(🦀) )を知って(🙍)おら(🚆)れましょ(📩)うか(🚙)。」
二(èr )二(二(🏬)二七)(🙇)
○ 誄==死(🆙)者を(🔜)哀しん(🐯)でそ(🕞)の(👐)徳(dé )行(háng )を述(shù )べ、その(🐦)霊前(🔆)に(👁)献ぐる(🛵)言葉。
「私(⛵)は、君(jun1 )子(zǐ )とい(🔡)うものは仲間ぼめはしな(🐌)いものだと聞(wén )いて(♑)いますが、やはり君(jun1 )子にもそれがあり(⛰)ましょうか。と申(shēn )しますのは、昭(zhāo )公は呉ごから妃きさ(🚑)き(🔩)を迎(yíng )え(📓)ら(🐫)れ、その方がご(🐷)自分(fèn )と同(tóng )性(xìng )なために、ご(🕠)まかして呉(🤫)孟子(👑)ごもうしと(🦏)呼(🙌)んで(🍩)おられるのです。もしそ(💜)れでも昭公が礼(lǐ )を知(🏠)った方だといえ(🛏)ますなら(✊)、世(🎈)の中に誰か(😽)礼を(👫)知(zhī )ら(🚐)ないものがあり(🎱)ましょう。」
「仁という(😫)ものは、そう遠く(🏃)にあるものではない。切(🚼)実に仁(🎺)を求める人(🕓)には、仁は(🎞)刻下に実現され(📴)るの(🌅)だ。」(🆖)
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