樊遅は喜んだ。それ(🥘)は(🥙)その中に、「違わない」(🗞)と(👰)いう言(yán )葉が見(jiàn )つかったからである(😃)。しかし(🔵)、数秒(🤥)の後には、彼の(📴)頭は却(què )ってそのために混乱しはじめた。というのは、さっ(📑)き孔子(zǐ )の(🦈)いっ(🐓)た「違(🌦)(wéi )わない」と(🌝)、(📷)この言葉の中の「違(wéi )わ(📱)ない」とは、まるで意味がちがっていそ(🤓)うに思えたか(😧)らである。後の場(🎏)合(🏉)の「違わない」は、第一(yī )、父母(🥒)の(⤵)存(🚴)命(mìng )中のことである。そ(🤹)れに、前後の(📥)関係から判断(duàn )して(😐)も、(😧)初(chū(🕕) )一念(niàn )を貫(✝)けと(🥃)いう意味(😣)に相(👕)(xiàng )違(wéi )な(😏)い。父(fù )母を亡(wá(🚚)ng )くし(🙆)たあ(🌴)と(🛢)の「(🔙)違わない」ということが、それと同(tóng )じ意味(👩)だとは、どうし(🥤)て(⏬)も思(sī )えない(🎸)。言葉が(🐣)同じなだけに、彼は(🍄)いよいよ判断に苦しんだ。
((🐴)や(🚘)っぱり、(😙)あ(💬)の眼だ(🥍)。)
「(🔛)どうも恥かしい次第(🔞)です(🎿)が、思い当(🌶)り(🍴)ませ(🍲)ん(🚯)。」(🔙)
彼は、(🤑)両手の指(zhǐ )を髪の毛に(🍸)突っこん(🌴)で、(📅)卓の上に顔を伏(🖌)せた(🏯)。自分の腑甲斐な(✈)さが(🆎)、たまらないほど怨(❓)めしく(🛡)なって来る(🤥)。そし(🕙)て、そ(🚀)の(💸)感じは、(🔽)次第(dì )に孔子(zǐ )に対する怨恨にすら変って行(🔠)く(🍚)のであっ(📊)た。彼は、(😾)それに(🕵)気がつくと、おどろい(🚂)て顔(🛥)をあげた。そして、その忌わしい感じを払いのけるよ(🏵)うに、両手を胸の前(💄)で振(🌷)った(🏞)。
「そう(🚄)仰しゃ(🐙)られます(Ⓜ)と、い(⛔)かにも(🆚)私(📓)に邪心(xīn )がある(📁)ようでご(📊)ざいます(⛪)が…(🛶)…」
(🐿)と(🌲)ころが孔(🏳)子(🧕)は、あとで他の門(🧐)(mén )人(rén )た(🗑)ちに仲弓(🥧)(gōng )の言(yán )を伝えて、しきり(😈)に彼をほめた(👀)。そして再(🏏)びいっ(🏬)た。
「(👟)5(🤮)父母の年齢(🔴)は忘れてはならない。一つには、長生を(🐔)喜ぶた(🛋)め(🤞)に、(🚞)二つには(👄)、餘命幾(jǐ(🏫) )何い(🔴)くばくもなき(👳)を懼(jù )おそれて(🐸)、孝養(🕑)を励(lì )む(🚚)ために。」
(もし、孟孫氏(🚏)に、(🕚)はなは(🗳)だしい僭上沙(㊗)汰でもあれば、それ(🖕)は孟孫氏(shì(🕦) )一家の問(wè(🍫)n )題だけ(📖)でな(🥩)く(📻)、魯の国の問(🛑)題であり(⛓)、ひいては天(🏺)下の道義を紊(wěn )るこ(🥓)とにもなる(🚛)。そ(🐍)れに、(📏)万(wàn )一(🙅)、自分(fèn )に一応の相(🚂)(xiàng )談(🚦)をした(🚄)、とでも云(yún )いふらされると、こ(🔖)れから自分がやって行(háng )こう(➰)と(⏸)する政(🦉)治の精(🥨)神を(🚶)、傷(🏷)け(🔆)ることにも(🌾)なる。出(chū )来(lái )れば、自分の(📗)いった意味(wèi )を、はっきり(🐛)さして置くに(🤩)越したことはない。し(⛪)かし、祭典(🎉)の計(jì )画につ(😺)いて、(🧜)直(🌀)接の相(xiàng )談もうけな(🎐)いで、こ(👆)ちら(📜)からそれ(🦖)を云(yún )い出す(🏍)のも非(⏯)礼だ。何(🕝)と(🎒)か方法はないもの(➗)だろ(🐒)うか。)
「(🍄)それはあります、し(🌈)か(🌍)し、それが(👱)どうも(🖱)、(🕑)あ(🚍)まり(🔈)馬鹿げたことでございまして。」
――陽(yáng )貨(huò )篇(🤢)――(⛑)
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