「(✅)い(💎)や、遠いところ(🍈)をよくたずねてき(Ⓜ)て(🌾)くれました。木像はわ(🐒)たしで(🍵)すがきょうは(⏰)だれにも会(🔤)えません。わ(👃)たしもこ(👔)んなうすぐらいところにいるも(🌁)のですか(😜)ら、(🍢)こ(💕)のお寺の小(🍏)僧(⛄)が見物人を案内して来(👢)ては、わ(🌹)たしの鼻(bí(🛣) )の(🏼)先へろうそくの(🚸)火(huǒ )を突きつけるので、(⏺)だいじ(🎄)な鼻を焦(jiāo )がしてしまっ(🐪)た。あの小僧も気がきか(🎊)な(✌)い。もうすこし(😲)でわ(🌽)たしは(🕧)大(dà(🥈) )や(🐍)けどを(🦋)す(🏝)るところ(💾)でし(⏪)たよ(🕚)。こ(🥃)れでもわたしは人間らしい(🦇)ものの尊(🙄)いところを持(😜)ってい(🐃)るつ(🌚)もり(🦇)です。見(🈲)に来てくださるな(🎌)ら(🕟)、そ(🥑)ういうも(🛴)の(🐧)を見(🗣)ていただきたい(🕌)。あんまり見(📏)世(🚨)物扱いにさ(📞)れ(🚋)た(🚖)くはありま(😜)せん。」
皆さんにも前にお話(huà )しした(🧥)ように、(👭)母がなくなりました時、わたしは郷里の神坂村みさ(⬆)かむらのほうで、久(jiǔ )しぶりの(🐱)姉(😈)と落(luò )ち合い、そ(🚈)の葬式(shì )を済まし(🎇)、父の墓(🅱)(mù )をもともどもとむらいまして、その(✋)帰り(♿)には(😰)木曾福島(👱)ま(👕)で姉とい(⛔)っしょでし(🕧)た。神坂村から木曾福島(🖨)の町まで(📃)十二里です。木曾路きそ(🧠)じの(💖)深い(🔟)ところです。その時は、(🚡)ほ(🏘)か(🤧)に連れ(♏)も(🚌)あ(🐚)りましたが(⏮)、な(🔫)に(😎)しろ山(shān )坂(🆓)は(💵)多(🐹)し、木曾(cé(🦂)ng )川(chuān )きそがわづたいの道(dà(🔏)o )を(😬)女の足では(🌸)そう(💿)はかどらないも(🈶)の(🌵)ですから、(🌥)途中(zhōng )二晩も泊ま(💑)り(🔗)ま(🖕)した。し(🔷)か(🚁)し、この道は楽しく(🛵)、そ(🐝)れまで(🚁)遠(🕯)(yuǎn )いところに(🚂)いた姉がにわかに近く思われてきました(💘)。そう申(🔆)してはな(⛹)んです(🗣)が(💘)、わたしたちの(🔽)母の死(sǐ )が、こんな(🤙)姉弟きょ(🚈)うだいのも(💴)のを近(🏣)く思わせるよう(🔁)にしたのです。
皆(🏤)さんも(⏹)ごぞん(👬)じのように、こ(🙊)の日本のお国が(👈)明治(🌈)の御(💴)(yù )代み(🤑)よ(🎧)と(🙉)な(🧡)る前は(🍹)、徳川(chuā(⛴)n )の世の末(mò )であ(🦖)りまし(🏒)た。もう(🆓)徳川の世(😥)の中もこ(✍)れまでと思(✉)うものは、たいがいの人が戸(⏰)まどいして(🚂)、仕(🕥)(shì )事もろくに手に(🔪)つかなかっ(🆎)た(♓)中で、(🕴)よ(🏣)くあと(🎳)し(😻)まつを(〰)怠(💫)ら(⛅)なかった(🛳)三人(rén )の人(🍬)があり(🏀)ます。皆さんは(🔁)、岩瀬肥(❌)後いわ(🍊)せひご、小栗(👑)上野(🙆)介お(🛎)ぐりこうずけのすけの名を覚(jiào )えておいてい(🕤)ただ(㊙)き(🦔)たい。ここにお話しし(🥥)ようとする栗本(🤩)くりもと先(🔹)生(shēng )も、そういう三人(👪)(rén )の中(🤩)の(🔄)一人で(🧙)す。
「(😈)いえ(🚛)、そ(🛐)れはお前さまの(💊)覚えちがいでし(⛄)ょう。お前さまの言(⏪)(yán )う(😰)のは、たぶん、おれの親ざ(⛴)るの(🏕)ことでしょ(🗃)う(📐)。おれもあの親ざると同じ(❎)よ(🏢)うに(✌)、長(zhǎng )いこと(🍎)この棧橋に暮らしています。おれは(🥏)ちいさい時(🦕)分から(🏳)この木(🚈)曾(💫)(cé(⬅)ng )川(chuān )の(🍫)音を(🧀)きいてい(⚾)ますが、いく(🌲)ら聞いてもあきな(💼)いのは、(🙊)水(🛰)(shuǐ )の声(shēng )ですよ。」(🔊)
前にもお話し(😩)したよう(😞)に、(🚓)木曾の古道は深(shē(🛣)n )い山の中に(🐋)ありまして、道に迷う旅(🔂)人(rén )も(👅)す(🌿)くなくなかったところから(✅)、そ(📈)ん(🙇)な言い伝(🏉)えが生ま(🈶)れてきたのでしょう。ははき木と(🎴)は「ほうきぐ(🌃)さ」のこと(☔)。高(🥑)さ(🛏)四五尺ぐらい(🥗)の草。平地にあ(🏅)っ(🏩)てそう(🚉)遠くから望ま(🅿)れる(🌺)ものでもありません。これ(📋)はやはり高(gā(👪)o )いところから見(jià(👪)n )おろした感じで、谷底に隠(yǐn )れている山(🔓)(shān )里(lǐ )の草のことを(💮)言(yá(🐭)n )っ(📎)たものでしょ(📶)う(💢)。そのははき木(🌗)が行っても行(🎇)(háng )っても遠くなるというところに、けわしい山道を踏みなやんだ昔(xī )の(✉)人の旅の(📫)思(👮)いも(🥂)あら(🌨)われ(✨)ていると思います(⛩)。おもしろ(🥢)い言い伝えで(♿)はあ(👏)りますまいか。この言(📵)い伝え(😶)にこと寄せて、あ(🆘)るかと思えば(🤠)ないものを(🥥)ははき木に(👬)たと(😏)えた古い歌もあり(🏈)ま(🅰)すよ。
呉くれくみ子さんも、そうい(💷)う(📼)家に生ま(🤮)れ(🚚)た人で(🌞)した。この人は明治女(nǚ )学(xué )校(🦒)とい(♐)う学校で習字を教えながら(🧙)、舎(🤤)監を兼ねて(⏸)いて、多くの生徒(📐)からおか(🚿)あさ(🍇)んのように慕われた婦(🐾)人でした(♉)。あの(🏨)歴(🍟)史のある(📍)学校(xiào )もおしまいの時分(fè(🦓)n )には、先生(shēng )方は一(🏐)人去り、二人(rén )去りするようにな(🏥)っ(🐍)たの(😓)です。その(🥫)中で学校(🥕)(xiào )の(🚇)盛んな時も、衰えた(🍀)時も(🎵)、(🏳)すこしも変らずに、いつでも(🎦)同じよう(🧘)に人(rén )を教えて倦(💌)うま(🙄)なかったのは呉くみ子(zǐ )さんでした。ああいう人の(👗)生涯(yá(📨) )しょうがいは(⚾)目(💽)立(lì(✊) )た(🍑)ないものですから、わりかた、世間に知られま(✍)せ(💺)んし、その人の事跡も多く伝わりません。し(🎽)か(🎏)し(🔆)、(🎼)わたしは呉くみ子さんのような(🥉)、男(ná(🌃)n )も及ばないほど守(🐯)る力に長たけた婦(fù )人のあ(✨)ったこと(🏺)を知(🥧)っ(💫)てい(💪)ます。一番(fān )最後までふみとどまって、(🗳)あの学校(xiào )と(👯)運命(mìng )を(🎪)ともに(👗)した(🚯)人も呉くみ子さんでした。
「行(háng )徳(dé(🎾) )ぎ(🏳)ょ(🏖)うと(😵)く」
当時の函館あ(🥢)たり(🔹)はま(🤥)だ「蝦夷(yí )地えぞち」と言いまして、(🌱)開(👁)(kāi )け(💕)たばかり(🚄)の(🍲)さみしいところでしたが、先生は六(🔤)年もそ(🐡)のさみしい(🤗)ところ(🌅)にしんぼうして、病(🈁)院や医学所を建(jiàn )てたり、薬草(cǎo )園を開いたり、松杉(shān )ま(🌪)つす(✖)ぎそ(🕷)の(🔼)他の木の苗を内地から移し(🙏)植え(👩)させ(🔯)たりし(👧)ました。その「蝦(🗻)夷地(dì )」に緬羊めんよ(🗡)うや牛(🚗)を飼い、養蚕(👹)の業につく(🥙)も(👨)のがで(🎲)きたのも、先生(🦓)の(🥌)監督(🐀)ではじめたことなのです。疏(🚤)水の工(🎈)事を(🎫)起(👽)して久根(gēn )別(bié )川(chuān )くねべつがわと(🍓)いうところから(🌖)舟(📲)を函(hán )館へ(👗)通す(💪)ようにした(🎥)のも(📡)先生でした(🗺)。
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