「社会(👩)(huì(⭐) )秩(zhì )序の破壊(huài )は、勇(yǒng )を好ん(😕)で貧(pín )に苦(👴)しむ者(🕴)によってひき起され(💃)がちなものである。しか(🌼)しまた、道(🌜)にはずれた(🌱)人(🍖)を憎(zēng )み過ぎることによって(💓)ひき起(😙)(qǐ )されること(❎)も、忘れて(📞)はならない。」
「安んじて幼君の補佐を(🥈)頼み、国(🎗)政を任せ(🏓)ることが出来(🥓)、(🔰)重(😡)大事(shì )に臨(lí(📫)n )んで断(🌩)じて節操(🦏)を(👪)曲げな(⬜)い人(🍅)、かよ(🔫)うな人を君(♍)子人(🆘)というのであろうか。正(zhè(🐩)ng )に(🌤)かよ(🛅)う(🔴)な人をこそ君子人というべ(🚴)きであろ(🍊)う。」
○ 四十づら、五十(🔏)(shí )づらをさ(🌊)げ、先輩(bèi )顔(💔)(yá )をして孔子(zǐ(🙏) )の前に並(🍝)(bìng )ん(🧑)でい(🤚)た門人(🛅)たち(➡)は、どんな(♎)顔をしたであ(👻)ろう(🍁)。
「大(dà )宰(🦈)(zǎ(🕔)i )はよく私の(🍴)こと(🎉)を知(⚫)っておられる。私(🚷)(sī(🚋) )は若いころには微賎(🙀)な身分(fèn )だったので、つまらぬ(💣)仕(shì )事(shì )を(🍛)い(🍊)ろいろと覚え(🚂)こんだも(🎐)のだ。し(📫)かし(🧒)、多能だか(🙏)ら君子だ(〽)と思わ(🏆)れたの(😃)で(🛶)は赤面す(🦒)る。いっ(🤟)たい君(📷)子というものの(🏉)本質(zhì )が多(duō )能とい(📵)うことに(🥓)あ(🎓)っ(⌛)ていいもの(🕎)だ(🥛)ろうか(🦕)。決してそんなこと(😎)は(🦃)ない。」
九(一(yī )九(jiǔ )三)(🙀)
「共(gò(🔢)ng )に学ぶことの出来る人(rén )はあろう。しかし、そ(💖)の人(⛳)たちが共(⛎)に道に精進(🗼)する(🛒)ことの出来る人であると(😉)は(🙄)限(xiàn )らな(🦓)い。共(🐭)に道に精進する(🤱)ことの出来(🔗)る(💆)人(rén )は(🦀)あろ(🌂)う。しかし、そ(📔)の人たちが、いざという時に確(🦑)乎(hū(🐼) )たる信念(🥦)に立って行動を(📌)共(gòng )に(💿)しうる人であるとは限らな(🎖)い。確乎(hū )たる(🛺)信(🏻)念に立って行動(🤸)を共にしうる人はあろう(🐐)。しかし、その人(rén )たちが、複(fú(🐤) )雑(🥧)な現(xiàn )実の諸(zhū )問(🎄)題に当面して、な(💢)お事を誤らないで共(gòng )に進みうる人(❣)であるとは限らない。」
二六(一七三)
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