「忠実(🤜)に信義(✳)を第(🕘)一義として一切の言(yán )動(dòng )を貫(guàn )くがいい(🔎)。安易(🌕)に自(zì )分(fèn )より(🧜)知(😷)(zhī )徳の劣った人と交って、いい気(qì )になるのは禁物(wù )だ。人間(🧣)(jiā(🔡)n )だか(😃)ら過(🐼)失はあ(🏄)るだろうが(🛎)、(🍯)大事な(👿)のは(🔪)、その過失を即座に勇敢に改めることだ。」
子罕しかん第(dì )九(jiǔ )
○ 射・御==禮・楽(🚋)・射(🚘)・(🕉)御・(🐑)書(shū )・数の六(liù )芸のうち(🥃)射(shè )((📸)弓(㊗)の技術)と御(車(🚈)馬を御する技術(👧))とは比(🍌)較的(de )容(róng )易(🚉)で(🎾)下等な技術(🦏)と(🈷)されており、(👻)とりわけ御が(🌭)そうであ(🤳)る。孔子は戯れに本章のようなこと(🧓)をい(🧞)いな(💵)が(🐚)ら、暗(àn )に自分の本(📫)領は一芸(yún )一(🙀)(yī(👮) )能(🦌)に秀(👒)で(🧚)ることにあるの(🖨)では(♏)ない、村人(rén )たちの自(zì )分に対す(🌿)る批(🌙)評は的(de )をは(🚳)ずれ(🏁)ている、とい(🚤)う意味を門人(🙊)た(👙)ちに告(🈯)げ、その戒(🈳)(jiè )めとした(🔸)ものであろう。
「(👪)鳥は死ぬ(🥣)まえに悲しげな声(shēng )で鳴き、人は死ぬまえに善言(🛠)を吐く、と申(shēn )します。こ(🛠)れ(😒)から私(⛷)の申(shē(😉)n )上げ(🏂)ます(🍰)こ(😍)とは、私(🎽)の最後(hòu )の(🐜)言(yán )葉でございますから、よく(🦀)おきき下さ(🍚)い。お(🌮)よそ為政家が自分の(🎃)道(dào )とし(✉)て大(🥅)切にしな(🦁)ければならな(⛲)い(💘)こ(🖐)とが三つあり(👹)ます。その第(😭)一は態度(🍧)をつつしんで粗暴(🏽)(bào )怠慢に(🤑)ならないこ(🤔)と、その第(🍘)二は顔(🚪)色を(🔲)正し(🚢)く(🦔)して信(🧤)実(shí )の気持があふれるこ(📭)と、その第三は、言葉を叮(🈺)重に(📔)して野卑不(bú )合(🎂)理(lǐ )にならな(🍂)い(🌞)こ(🥤)と(🗄)、これでありま(🧔)す。祭典のお供(💪)物台(🌼)の並(bìng )べ方などの(🏖)こまかな技術上のこ(🕑)とは、(🍣)それぞれ係の役(👮)人がおりま(🥩)すし(🐦)、(🚹)一(🏌)々お気にかけら(🤵)れなくともよいことで(🎚)ございます。」
先師が道の行(háng )わ(🚉)れ(🕡)ないのを歎じて九夷きゅういの地に居をうつした(🕜)いといわれたことが(🙉)あった(👩)。ある人が(🐖)そ(👶)れを(💿)きいて先師にいった。―(🚇)―(😐)
「野蠻な(🎑)ところでございます。あんなとこ(😔)ろに、(🎖)どうしてお(🧤)住居が出来ま(🈶)しょう。」
「由ゆうよ、お前(qián )のこしらえ(🌭)事(shì )も、今(🍓)にはじ(🌟)まったこと(🐌)ではな(💳)いが、困(😓)ったものだ(🈷)。臣下(🔏)のない者が(📖)あるように見せ(👢)か(🈺)けて(📃)、(🚺)いったいだれを(🛂)だまそうとするの(🚥)だ。天を欺こうとでもいう(🎼)のか。それに第(🖱)一(♟)、私(sī )は(🏡)、臣下(xià )の手(🛥)で葬っ(📧)てもらう(🌄)より(🐫)、(💀)むしろ二三人の(🏓)門人(🔁)の手で(💼)葬っ(😟)てもらいたい(📁)と思っているのだ。堂々たる葬(zàng )儀を(🆘)しても(👷)らわ(🐔)なくても、まさか道ばたでの(🤼)たれ死(🤐)した(🏑)こ(🍮)と(👡)にもな(🌞)るま(🌏)いではない(🥉)か。」
(♊)先(🎡)師が(🤼)顔(⤴)淵の(🔤)ことをこういわれ(🥨)た。――
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