有(🕵)るをねたみ(✅)て
○ (💫)九夷(🦀)==九(🏓)(jiǔ )種(☔)の蠻族が住(zhù )んでい(➗)る(🌤)と(😡)いわれて(♟)いた東方の地方(fā(🕖)ng )。
○ 孔子の門人(😭)たちの中にも就(📖)職目(🌿)(mù )あ(📵)ての弟(dì )子入(rù )りが多かつ(😍)たらしい(🌽)。
○ (🖕)聖人・君子(zǐ )・善(🤦)人(rén )=(🦆)=孔(kǒng )子のいう(🎩)聖人(rén )・君(jun1 )子(zǐ )は常(cháng )に政治とい(👰)うことと関係(xì )がある(🌘)。現(💒)に政治(📙)の(🐷)任に当(dāng )つ(🥦)て(🧚)いる(📓)と否とにかかわ(🎩)らず、(🔚)完全無欠(qiàn )な徳(dé )と、自由無碍(🕋)な為(wéi )政(⛰)能力をも(😈)つた人が「聖(🏵)(shèng )人」(🌤)であり(👴)、それほどで(🥊)はなくとも(💄)、理想(🚵)と識見(jiàn )とを持(🎅)ち、常に修徳に(💴)いそ(👝)しんで為政家(😄)として恥かしくない人(rén )、少(shǎ(🛶)o )くとも政(zhè(🏜)ng )治(zhì )に志して修養をつんでいる人(rén )、そ(🕹)ういう人が「君(⬅)子(zǐ )」なの(🥝)である。これに反して、「善人(👀)」は必(✳)ずしも政治と関(🔅)係は(🦉)な(🔜)い(💢)。人(rén )間として(🐩)諸(🚶)徳のそ(🍩)な(🍱)わつた人という程度の意(🎽)味で用(🏂)いられている。
とあるが、由(yó(🍅)u )の(🤵)顔を見ると私にはこの詩(shī )が(🧦)思い出さ(💙)れ(🕘)る。」
○(🌃) 詩経の内容を大別する(🕑)と、風・雅・頌(🌱)の三つに(🍋)な(📀)る。風(🥒)は民(🏘)(mín )謠、雅(👊)は朝(cháo )廷の歌、(🌠)頌(sòng )は祭事の歌である(😈)。
○ 周公==(🏥)すでに前に(⛴)も述べたように、周公は(🎮)武王(🏇)(wáng )を(♏)た(😰)すけて周室(📨)八百(👋)年の基(💅)礎を定めた(💭)人(rén )であるが(📧)、その人と(🤧)な(🍧)り(🥕)は極め(🛴)て(🥓)謙虚で、(🔲)「(🚪)吐哺握髪」という言葉で有名(mí(⛳)ng )な(🎌)ように(🐣)、食(🕵)事(shì )や、(💃)結髪(fā )の最中でも天下の士を(🚁)迎えて(🚏)、(☕)その建言忠(🌹)告に耳を傾(🆚)けた人である。
大宰たいさいが(🥟)子(🐹)貢(🦆)に(🐚)たずねていった。――(🔦)
○ 孔子と顔(💦)(yá )淵とのそれぞれの面(➡)目、(🥏)並に(🤚)両者の結びつきがこ(🏳)の一章に(💐)躍(🚇)如としてい(🏐)る。さすがに顔淵(🕎)の言(👥)葉であり、彼(🏰)(bǐ(🔏) )ならでは出来(lá(🎽)i )ない表(biǎ(🐌)o )現である。
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