○(🔀) 前(🚃)段(⭐)と後段とは、原文(🎭)で(⛸)は(🥜)一連(⛹)の孔子の(🐼)言葉に(🐼)なつているが、内容に連絡(🎤)がな(🏕)いので、定説に従つて二段(✖)(duàn )に区分(🚆)した。
一九(二〇三(🤮)(sā(⬜)n ))(😃)
二(📼)(èr )九(🤼)(二(èr )三四(🐂))
「(😥)そういうことをしてもい(🚔)いも(⌚)のかね(🧖)。」
八(一九(jiǔ )二)
(🔏)曾先生が病(bìng )気の時(shí )に、門人(rén )たち(➕)を枕頭(🐮)に(🥘)呼んでいわれ(☔)た。――
「正(zhèng )面切って道理を説かれると、誰でもその場(🥑)は(⛰)なるほどとうな(😬)ずかざるを得(🐱)ない。だ(🎑)が大事(🚛)なのは過(guò )を改め(⬇)る(⛱)こ(🍰)とだ。や(👓)さし(🅰)く婉曲に注(🏽)意してもらうと、誰(😦)でも気持(chí )よくそれに耳(🕥)(ěr )を(🎍)傾けること(☝)が出来る(📻)。だが、大事なの(🐥)は、その真意(🌹)(yì )のあるところをよ(👸)く考えて見る(🔏)ことだ。いい気にな(🚕)って(🔅)真(👕)意を考(🚖)(kǎo )えて見よう(🎚)ともせず、表面(🐁)だけ従(🌨)って過(guò )を改め(✖)よ(📻)うとしない人は(♏)、私(🧙)には全(quán )く手のつ(🐫)けよう(😮)がない(👬)。」
「知者(🙀)(zhě )には迷いがな(🎴)い(💐)。仁者(zhě(♏) )には憂(🤸)いが(😳)ない。勇(🌛)者には(🔙)おそれ(🌰)がない。」
(🎗)先(🙋)師は、喪(sàng )服を着(zhe )た人(rén )や、衣(yī )冠(guàn )束帯を(🥑)した(💙)人や、盲人に出会われる(♓)と、相手(🗞)がご自分(🌊)より年少者(zhě )の(🥉)もの(👪)であ(💒)っても、必ず(🎑)起(🥋)って道をゆずられ、ご自分がその(🐨)人たちの(♐)前を通(🌝)られる時(shí(🔒) )には(🔱)、必ず(🐩)足を早(zǎo )め(👹)られ(🛷)た。
「私(sī )は幸福(fú )だ。少(🚼)しで(🈲)も(🔗)過ちがあ(🥓)ると、人(🌋)は必ずそれに気(🛬)づいてくれる。」
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