三(二(èr )〇(🍩)八)
○ 子貢(gòng )は(💳)孔(🤢)子(zǐ )が卓越した徳と(🎪)政(🧐)治能(👽)力とを持ち(🏀)ながら、い(🚈)つま(🚧)でも(🥥)野にあ(🛫)るのを遺(yí )憾として、かようなこ(🐃)とをいい(🤞)出した(⛺)のであるが、子貢らしい才気のほとばしつた表現である。それに対(👤)する孔子(🦂)(zǐ )の答(🌊)(dá )えも、じ(🐾)よう(⛴)だ(❕)ん(🛋)まじ(🎬)りに、ちやんとお(🕶)さえる所は(☔)おさえているのが面(mià(😿)n )白い(🍿)。
○ 射(shè )・(✴)御==(👃)禮・楽(🎃)・射・(⛷)御・書・数(shù(🚃) )の六(📮)(liù )芸のうち射(弓(gōng )の技(🖱)術)(🕟)と(🃏)御(😙)(車(chē )馬(mǎ(🏕) )を御する技(🏁)術(shù ))とは比較(🏼)的容易で下(xià )等(🍶)(děng )な(🥠)技術とさ(🐛)れてお(📼)り、とり(💢)わけ御(yù )がそうである。孔子は戯れに本章のよう(📙)なことをいいながら、(🌰)暗(àn )に自(🛶)分の本(bě(🌡)n )領(lǐng )は一芸一能に秀(🗿)でる(🦕)ことにあ(🥌)るので(👺)はない、(🌈)村人た(🏋)ちの自(zì )分に(📗)対する批(🏑)評は的(de )をはずれてい(🕷)る、という(🕡)意味(🔻)を門人た(🤓)ちに告(🚟)げ、その戒めとしたものであろう(🙃)。
「知(🎃)っておられ(🌅)ま(🌝)す。」
先師が道の(💺)行(há(🏖)ng )われないのを歎(🎪)じて九(🦖)夷き(🈺)ゅういの(🤴)地に居をうつしたい(🍔)といわ(🧜)れ(🏻)たこ(🤥)とがあった(🐾)。ある(🌗)人が(🚵)そ(🍘)れを(🔰)きい(😐)て先師(🆙)に(🍖)いった。―(🧠)―
「寒さに向(xiàng )う(📤)と、(🔙)松柏の(🌼)常盤木であ(✳)ることがよくわかる。ふ(🎥)だんはどの木(mù )も(🗻)一様に青(🚞)い色をしているが。」
こがれるばかり、
七(一(yī )九一)
○(🍷) 大宰(🥏)==官(👈)名で(⏸)あるが、(🗻)どんな官で(🌋)あるか(🚧)明(míng )らか(🍨)でな(🎌)い。呉の官吏だろうという説が(📊)ある。
(👨)か(🕙)よう(🍒)に解することによつ(🐉)て(🎑)、(🆑)本章(zhāng )の(🙇)前(🆓)段と後段との関(🎷)(wān )係が(🎊)、はじめて明瞭(liǎo )になる(🛐)であろ(🐝)う。こ(🥣)れは、私(sī(💆) )一(yī(💯) )個の見解であるが、決し(🐀)て無謀な言で(⬜)はないと(🚀)思う。聖(📰)人(〰)・君子・善人(🦒)の三語(yǔ(🚔) )を、単なる人物の段階と(🚴)見ただ(👴)け(🥎)では、本章の意味(wèi )が的確(què )に捉(💤)えられないだけでなく、論語(yǔ )全体の意(🗡)味があ(🚅)いまいにな(👒)るので(🚃)はあるま(🅱)い(🤠)か。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025