「文(🚭)王が(🛋)なくなられた後(💇)、文という(🍚)言(yán )葉の内容をな(🃏)す古聖の(👞)道は、天意(🤨)に(💍)よってこ(🐙)の私に継(🚗)承されて(🤕)いるでは(🤠)ないか。もしその(🦑)文をほろぼ(🗄)そ(🅰)うと(🏸)するのが天意である(🔞)ならば(🌞)、何(🥊)で、後の世に生れた(🦖)この私に、文に親しむ機会(huì )が与(yǔ )えられよう。文をほろぼすまいと(🍉)いうのが天意であ(😎)るか(🐲)ぎ(🎎)り、匡の人たちが、(🎈)いっ(🍃)たい(👷)私(🤭)に対し(⛅)て(🦐)何が出来(🧥)る(📨)と(🛅)いうの(🧞)だ。」
つ(😅)つし(🚀)むこころ。
(🤐)陳ち(🍿)ん(📡)の(👽)司(📨)敗しはいがたずねた。――
子貢が先師(🦆)にいっ(🕧)た。――
舜(🌍)(shùn )帝には(😄)五人(rén )の重(🍅)臣があ(🦈)って天(♎)下が(🥁)治(zhì )った。周の武王は、自分には乱(➿)を治める重(🔬)臣が十(🎥)人(🦈)(rén )ある(💼)といった。それ(🤰)に関連(lián )して先師が(🙈)いわれ(👶)た。――(👆)
「君子(🧤)は気持(chí )が(🎨)いつも平(píng )和で(🐪)のびの(🛬)びとして(📑)いる。小人は(😠)いつもびく(🛶)びくして何かにお(😴)びえ(✝)ている。」
○ (🧔)簣==土をはこぶ籠(lóng )、もつ(🤾)こ。
二(😝)一(二二(🥫)六(liù ))(🤱)
○ 関雎==詩(🍵)経(🚎)の中(zhōng )にある篇の名。
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