「典(diǎn )籍の研(👗)究(jiū )は、私(🀄)も人なみ(👚)に(⏮)出(chū(✌) )来ると思う。しか(📇)し、君(💵)子の(⬛)行(há(📗)ng )を実(shí )践することは、まだ(👱)な(🍗)かなかだ。」
○ (🥏)この一章(zhāng )は、(🐭)一般(♈)(bā(🕐)n )の個(gè )人に(👹)対す(❣)る戒(🗂)めと解するよりも、為(♟)政(😁)家(jiā )に対(duì )する戒めと解(♓)する(🍋)方(fāng )が(🌊)適当(dāng )だと思つたので、思(sī )い切つて右のように訳し(🆓)た。国(guó(🐕) )民生活の貧(🐘)困と苛(kē )察な政(zhèng )治とは、古来秩(📎)序破壊の最大の原因なのである(🏗)。
巫(🌒)馬期があとでそのこ(🤑)とを先師に(🚫)告(🐱)げ(🎉)ると、先(💱)師はいわれた。――
三(sān )〇(一七(qī(📬) )七(💠))
二九(jiǔ )((😗)二三四)(🍍)
「知(😚)(zhī )者には迷(mí )いが(♍)ない。仁者(🚴)(zhě )に(⬜)は憂(♓)(yōu )いがない。勇(🤺)者に(🍤)はおそ(🍢)れ(🌨)がな(♿)い。」(🌺)
「(🧥)修(🌛)行とい(🐵)うものは、たとえば山を築(zhù )くような(✖)ものだ(🍼)。あ(🚸)と一簣もっこ(🚽)という(🏖)ところ(✈)で挫(cuò )折しても、目的の山(shān )にはならない。そし(🥢)てその罪は自分(😓)にある。ま(✡)た、たと(🤗)えば地(dì )ならし(⬆)をするよ(🛣)うなものだ。一(⛩)簣もっ(🏛)こでも(🖤)そこに(🖍)あけたら(🧞)、それだけ仕事が(📅)は(🤩)かどったことに(♋)な(📶)る。そしてそ(🏓)れは自分(fèn )が進んだのだ(🖌)。」(🆖)
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