「口の達者(🥁)(zhě )なもの(👻)は、とかく(🆖)つまら(🤕)んことをいい出すものじゃ。出まかせにいろんなこ(🔹)とを云ってい(🌂)るう(🎱)ちには、結構(gòu )世(👓)(shì(🖇) )の中の憎ま(📠)れ者にはなる(📰)だ(🚜)ろ(🤷)う。仲(💋)弓が仁者(🃏)で(🛹)あるか(🎎)どうか(🏆)は(🀄)私は知らない(📏)。し(🍳)かし彼(bǐ(📤) )は(🛍)口だけは慎んでいる(😰)ように見受(shòu )け(🎇)る。いや(🔲)、口(🕌)が達者でな(🚹)くて彼も仕合せじゃ。誠実な人間に(🤺)は、口(kǒu )な(😺)どどうでもいいこと(🎒)じゃでの(🎬)う。」
門人たちは顔を見(🏧)合せた。犠牲にす(🏈)るには、毛色が(📠)赤く(🏸)て(🥒)角が立派でさえあ(🙀)れば、それでいい(🚵)とされている。これまで牛(🕡)の(🦁)血(xuè(🍆) )統が問題にされ(🙁)た例(👶)ためし(🚍)を(✳)きいたこと(🦀)がない(🍋)。何で、孔子(zǐ(🌯) )が(🔖)そんなこと(🈚)を云(yún )い(💋)出し(🍣)たものだろ(🚣)う、と彼等は不(🥊)思議に(🤨)思った。
そこ(💰)ま(🌡)で考え(🛃)て来て(📆)、樊(fán )遅は(⌛)もう一度(🌜)「違(wéi )わない」(💗)という言(yán )葉の(✉)意味(👒)を考(kǎ(🕢)o )えて見(jià(👲)n )た。
「8父母に仕えて(🥀)、その悪を默過(💝)するのは子(🌡)の道でない(⛩)。言(📏)葉を和らげてこ(🙏)れを諌むべ(🔧)きだ。もし父母(mǔ )が聴かな(💒)かっ(🕖)た(🔢)ら、一層敬(💗)愛の誠をつくし、機を見ては諌め(🌂)て(🌗)、違(🚏)わないよ(📽)うに(🐍)せよ。どんなに苦しくても、父母(mǔ(⛎) )を怨ん(📠)ではならな(🍜)い。」(🧤)
4むろん彼は、仲弓の問(🤶)題にか(🏛)か(🦄)わりな(🦎)く、これまでにもその点(🚭)に力(❎)を入(rù )れ(🔁)て(🔭)門人たち(🚭)を教育して来た(🕗)のである。彼がつとめて「利(lì )」について(🌷)語(yǔ )ることを(🎐)避(🔑)け、たまたまそれを語(yǔ )る(🏬)ことがあ(🥛)っ(🗾)ても、常に天命(mì(🧠)ng )とか、仁とかいうようなことと結びつけて話すよ(🥙)うに注意して(♟)来たのも、そのためである。また(🔻)彼は、機会あるごと(🎭)に、門人達の我執を戒め(👴)た。そして、「(➖)5自己(jǐ )の意(🤛)見にこだ(✌)わっ(🕝)て、無(📐)理強(🎧)い(🎬)に(🔎)事を行(⛲)ったり、禁止し(💵)たりす(🥙)るの(🗂)は(🧛)君(🤜)(jun1 )子の道(dào )でな(🐁)い。君(📬)子(🐗)の行動を律す(🍷)るもの(🈯)は、た(🎠)ゞ正義(🕢)あるの(🗞)み(🏏)だ。」と(📝)説(🐮)き、6彼(🏳)自(🈯)身(shēn )、細(🖍)心の注意を払って、臆(🕙)断を去り、執(zhí )着(🚊)(zhe )を絶(♌)ち、固(gù )陋を(🌾)矯(jiǎ(👱)o )ため、他との対立に陥らぬようにつとめて来(lái )たも(🔼)のである。
樊遅に(💋)は、もううしろ(😴)を振(🌳)り(🔍)かえる勇(🧤)(yǒng )気がなか(😚)っ(🙇)た(🏻)。彼(bǐ(🔨) )は、正(zhèng )面を向いたきり、(🌮)石のように固(🛳)くなって、殆ど機械(xiè )的に手綱(😱)を(⛽)さばいていた(♓)。
と、彼(👑)は心(xīn )の中(📰)で叫んだ。
「か(🚻)りに斑(✌)牛(niú(🤸) )まだらうしの子であっても、天(😪)地山(🔰)川の神々はお嫌いはされぬ(🤷)かの(👽)。」
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