(楽長は(⛪)、(💛)最(📎)高の技術は手(shǒu )や喉(hóu )から生(shē(🐝)ng )れるものでな(🎃)くて(😥)、心から生れるも(🈚)のだ、とい(🖋)う事だけは、(⏪)ど(📳)うや(🈁)ら(🥧)わかったらし(🚫)い。彼(bǐ )の音楽もこれか(📨)らそろ(🚥)そろ本物(wù )になる(🏴)だろう(😤)。だが彼(bǐ )は、私(🍐)の音楽論がそ(💅)のまま人生(👣)論で(🖼)もある(🏦)、ということに(🙅)は、ま(🏷)だ気がついていないらしい。究極の目(mù )標(biā(🤔)o )を(✊)音楽の技術に(⚡)置いて(🤐)いる彼(🐜)とし(🕐)ては、(😑)或はやむ(🎟)を得(dé )ないこと(🆖)かも知(zhī(🌺) )れない(😁)。しかし急ぐことはない。い(🦒)ず(🍽)れ(🍾)は(🐜)彼も(💻)、(🌐)人生のための音楽と(🐗)い(🐅)うこ(🗺)とに目を覚ます時が来(lá(🆔)i )るであろう(🕛)。彼(📻)は元来真面(mià(✡)n )目な人間なのだから(🎚)。)
「(🈺)こ(⚽)まかな(👔)こと(😥)は存じま(🏻)せんが、何でも、これまでとは比較にな(➖)ら(🔴)ぬほど、立派になさる(🖼)ご(👬)計画だそうです。」
孔子(zǐ )は、し(🐮)か(🏏)し(🌨)、(🦀)そ(🚔)れには答えないで、また歩き出した。そし(🖕)て独(dú )言(🌐)のように云(😷)った。
「(🚑)はっきり掴(🍔)(guó )めないにしても、何(hé )か思い(🏻)当るこ(👲)とがあるだろう。」
孔子は、一(yī )ころ定公の信任をうけて、中(🕉)都(dōu )の宰と(🚬)なり、司空(kō(🐝)ng )となり、つい(🔯)に大司(🐑)冦となって、(🌮)宰相の職務を(🦋)も摂行するようになったが(⬇)、この間、彼はたえず三桓の労力を(🦔)殺ぐこと(🚂)に努めた。そして、どうなり、叔(🍕)(shū )しゅく・(🦅)孟も(🐏)うの二氏(shì )を閉息せ(🍳)しめる(💲)ことに成(🕧)功し(💪)たが、お(🥦)し(🚫)まいに、季氏を押さ(🤩)える段(duàn )になって、計画(🎵)が水(📚)泡(🖤)に帰(⛔)(guī )し、一方(🧙)、(🥠)定(🤾)公は斉の国の誘惑(huò )に乗っ(😄)て、季氏(⚓)と(👪)ともに美女にたわ(🤡)む(🗃)れ、宴(yàn )楽にふけり(👈)、(🚤)いつとはな(🍴)しに彼を疎ん(📸)ずる(🛏)よ(🍳)う(✏)に(🤷)なったの(🐮)で、彼(🆘)(bǐ )も、つ(🕴)いに望(wàng )みを魯の(➰)政治(zhì )に(⛪)絶(🔯)ち、職をしりぞいて漂浪(làng )の(🤐)旅(🥢)に出ること(👇)になったの(🏐)である。
「(🆖)仲弓(gōng )に(🕚)は人君の風がある。南面して天(tiān )下を治(🍈)めることが出来よ(🍱)う。」
い(🆗)つの間に(🌹)は(🃏)いって(😖)来たのか、一人の小姓が、(🏤)彼(💇)のす(👼)ぐ背後うし(🍁)ろから、そう云った。彼は返事をする代りに、ばね仕(shì )掛(🦀)の人(rén )形のように、卓のそばまで(⛰)行(🍔)って(🍏)、せ(㊗)かせかと服装をととのえた。
(💝)彼(🐡)は、(📮)そう(🔎)答えてお(😂)いて、こ(🛎)れま(😦)で門(mé(🎿)n )人たち(🕚)が(🌔)孝道について訊(xùn )ねた時(🏨)(shí )の孔(🏾)(kǒng )子の教(jiāo )えを(👚)、(🍂)彼(bǐ )の記憶の(🐢)中か(🚔)ら(🦂)さがして見た。先ず思(🤝)い出され(📧)たのは(⬆)、孟(mèng )懿(🍙)子(zǐ )の(☝)息子の(🙀)孟武(wǔ )伯(bó(➖) )の問に対(㊙)(duì )する答え(🐞)であ(📗)った。
「(🌁)こまか(💖)なこ(🐖)とは(🕐)存じませんが、何(🚝)でも(🍸)、こ(🤠)れ(🌵)までとは(📕)比(📑)較(jiào )にならぬほど、立(🎽)(lì )派になさるご(🔍)計(👡)画だそう(🖼)で(🚜)す。」(🥐)
(🈲)孔子は答をうな(🚆)がした。しかし樊遅(Ⓜ)は(🕊)もう一(yī )度「は(🛄)あ。」と答え(🚺)る(🎱)より仕方がなかった(💦)。
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