こが(🕞)れるばかり(🤽)、
○ 本(📺)(běn )章(👼)は「由(yóu )らし(🎪)むべ(📞)し、知(🚨)らし(⏸)むべ(🎄)からず」とい(🤕)う言葉(yè )で広く流布され、秘(🔎)密専(🎣)制(zhì )政治の代表(biǎo )的(📨)表(🚅)現であるかの如(rú )く解釈されて(🔝)いる(👊)が、こ(🏁)れは原(👃)文の「可」(🐸)「(🌺)不可」(🔩)を「可能」「不(🏔)可能」の意(🐸)(yì )味にとらないで(💍)、「(🎋)命令(lìng )」「(👐)禁止(zhǐ(🆖) )」の意(🛃)味(🏻)にとつたた(😲)め(📈)の誤(💩)りだ(🧞)と私は思(📒)(sī )う。第(💿)一、孔子(zǐ )ほど教(💀)え(🏜)て倦(juàn )ま(📮)なかつ(👬)た人(💸)(rén )が、民衆の知的(⭕)理解を自ら進(🛵)んで禁(✝)止(zhǐ )しようと(🔼)する道(dào )理は(🕣)ない(🌆)。むしろ、知的(⌚)理(lǐ )解を求めて(🖼)容(róng )易(😑)に得られない現(xiàn )実を知り(🥣)、それ(🔌)を歎きつつ、(😨)その体験に基い(🤰)て、いよい(🐬)よ徳治主義の信念(🚄)を固(🤜)めた(🕔)言(❤)(yán )葉(yè )として(➗)受(🍛)取(qǔ )る(🛒)べき(🎺)で(🌸)ある。
「恭(gōng )敬なのはよい(📄)が、それが礼(🍗)にか(😾)なわないと(♏)窮(👯)屈になる。慎(⏸)重なのはよいが、それが礼にかなわないと臆(yì )病になる(🌕)。勇敢なのはよいが、それが礼にかなわないと(💔)、不逞になる。剛(📵)直(zhí )なのは(😶)よいが、(🏪)それ(🤛)が礼(🕦)(lǐ )にかなわな(🚃)いと苛酷になる。」
○(🤾) (💡)天下==当時は(🧢)まだ殷(🍏)の時(shí(👽) )代で。周室の天下(💶)ではなかつたが(🎓)、後(hò(💓)u )に(💙)天(🤕)下を支配(🚊)したので、この語が用(🏽)(yòng )いら(🖱)れたのであろう。
「知者に(♎)は迷いがない(🕑)。仁者には憂いがな(✉)い。勇(🔀)(yǒng )者(🛰)には(🚆)お(🚥)それがない。」
○ 孔子が諸(😪)国遍(👪)歴を終(zhōng )つて魯(🛵)に(🧟)帰つ(🥞)たの(🛳)は。哀(💮)公の十一(🐓)(yī )年で(👭)、六(liù(🛁) )十(shí )八歳の時であつたが、その後は、(🕴)直接政(👥)治の局にあたること(💑)を断(😍)念し、(🏳)専心(xīn )門(mén )人の教(🏼)育と、詩書禮楽の整理(lǐ )とに(🌨)従事(shì )した(⛔)のである(👵)。
つつし(💥)むこころ(👗)。
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