その時(😤)、こ(🤘)んな話も出(chū )ました。刀というものは五百年も六(liù )百(📊)(bǎi )年(niá(🔨)n )も(🌲)の間に名(míng )高い刀(🎎)(dāo )鍛冶が出(chū )て鍛(🔉)え方をき(🏧)わめつくして(🎽)あります(♋)か(😭)ら(🤘)、(🎶)いくら後(😁)(hòu )の(👌)ちの代(dài )よのものが工夫(✉)(fū(🏸) )をこ(🗓)らし(👳)たつもりでも、(🌍)どこかで(🚀)昔(xī )の人(ré(🛂)n )にぶつかります。まったく(🌎)昔(👹)(xī )の人(rén )の(🤩)考えてお(🍼)かない新しい(🧘)意(yì )匠(👉)で、これが自分(🌗)のものだと(🛌)言えるような刀が、(💽)なかなか打てるものではありま(🚘)せん、とさ。
あくる(❌)日(🎯)は(🖤)、その家の若(ruò )い(📻)主人(🃏)(rén )の(🕝)案内(nè(💆)i )で、誕生寺のかいわい(🗒)に(🏧)小半日(📰)の時(🗞)を送りました(🚉)。その海岸ま(🚺)で出て行(háng )け(🚷)ば網も(✋)干(gàn )して(✉)あ(⛏)り(⛹)ま(🅱)すし、なまぐさいおさ(🚋)かなのにおいもしてき(🌮)ま(🎅)すし、海からと(🔸)り(🌴)たてのひじ(🔧)きをゆ(🚉)でる(🤝)ところ(🏖)か(📖)とみえて、野天のてん(💣)に大釜おおがま(🙊)をかけた(🔷)土竈どべ(🕓)っついから(🤔)は青(🎨)(qīng )々(📙)とした煙の(🌊)立ち上るのも目(mù )につきま(🚯)し(🌜)た(🥘)。
しかし、(🌯)橘翁きつお(🌇)う(🌍)さまの(🌧)始めた薬がこんなにひろ(🕐)まるまでには、そ(🆘)のかげに何ほ(⛱)どの(🔌)人(rén )のほねおりがかくれ(🚱)ている(😉)と(😻)も知(zhī )れません。
も(😝)とより、木曾山(shān )の熊くまの胆(⏫)い(🛌)に目を(🎬)つけ(🔦)て、それを土(🐬)台に製薬の業(🏨)を思い立っ(🔫)たのは、橘翁さまあってのことです。しかし、(🦑)姉の(✋)家の薬をこれまで(🎃)にひろめ(♏)、先祖伝(yún )来のし(⏺)ごとを築き上げ(🔤)たの(🦉)は、何代もかかった(🗓)行商(🌵)の力によることが多いのです。
「(🐆)うちのせが(📜)れも、(🧝)学(🚛)校から帰って来るころですから(🛴)、会(🐡)って(📤)やっ(🧠)て(🥒)く(🎦)だ(📶)さい。」
塩(🕸)(yán )釜し(🚷)おがま(🤔)か(🤖)ら船で(👅)出ました。清く(✋)澄(chéng )ん(🚎)だ海水(shuǐ(🥠) )を通して、海の藻もの浮(fú )かび流(💝)れるのが見え(🆙)るほど、よく(🥌)晴れ(📗)渡(🔓)った秋(🚟)の日でした(🐌)。なるほど、あ(✡)そこ(🎥)にも(💺)島、ここ(🚤)に(🌓)も島(dǎo )。船で見(jiàn )て通りますと(🐸)、(✨)指を折って数えつくす(🛵)こともできませ(🤝)ん(🏋)。その島影を人(😌)(rén )の姿に(💞)たとえて(🤘)言ってみるなら、立っているもの、すわってい(🌈)るもの、しゃがんでいるもの、寝そべって(💲)い(📿)るもの、そ(🕉)の姿は千(🗯)(qiān )差万別です(⛷)が、いずれ(👎)も松の緑の模様の(🐝)ついた着物(🥠)を(🔪)着(zhe )ている(💾)のが目に(🐄)つきます。松島はそうい(🍌)うと(🐠)ころです。ここには「(🕜)ばばが(🌓)鉦かね(🍘)打(dǎ )つ念(niàn )仏(fó )島ね(💷)んぶつじ(🎗)ま(🔛)」(💇)と(🚗)い(🥡)う名(míng )の島もあります。そんなおばあさんの着(🚚)て(👍)いるはんて(🏞)んまでが、お(🙋)そろい(😩)の松(🙍)の模様(yàng )でした。
川上を(🚵)見て(🏣)きたかわ(👲)ず(🎋)は、い(🥄)ろいろと土地の馬(mǎ )の話をも聞い(💾)てきてその(🆚)ことを相手のかわずに語り聞(💑)かせました(🏾)。
どこまでも南(nán )国弁(biàn )のつばめは、わからな(🚱)いことば(🏺)づかいでその(🎚)おい(♍)と(🗨)ま(🚹)ごい(♉)に(🤺)来(🕸)(lái )て、古巣(🍴)(cháo )に別(🗒)れを告げて行きま(⤴)した。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025