子、魯の大(dà )師に楽が(🚠)くを語(yǔ )つげて曰く、楽(🌍)(lè )は(🛬)其れ(⛳)知るべ(🎏)き(🚪)なり(🚘)。始(⬛)めて(😉)作おこす(✊)とき翕(xī )如き(🌽)ゅうじょたり(🍁)。之(🌎)を従はな(🏛)てば純(🕕)如たり。※(「激」(🍂)の「さん(🌉)ずい」に代(🤠)えて「白」、第3水(🛍)(shuǐ )準1-88-68)如き(🗒)ょうじょ(📀)[#ルビの「きょう(🐥)じょ」は底本では「きよ(🕒)よじょ」]たり(😀)。繹如え(👮)きじょたり。以(🤔)て(🤖)成ると。
と答えた。仲弓は、孔(kǒng )子がこの言(yán )葉(yè )によって、彼に「敬(📢)慎」と「(📕)寛恕」の二徳を教(jiāo )えたものと解(jiě )し(💑)て、
「楽長(🦉)!」(🍉)
楽長(zhǎng )はうなずくよ(🥥)り仕方(🗨)がなかった。孔(🤩)子はそこで(💇)ふ(🤙)たた(🔂)び(➗)楽(🤫)(lè )長を座につかせて、言(🧜)(yán )葉をつづけた(🎮)。
「それ(💽)はそうと、仲弓はこのごろどうし(💑)ているか(🔯)ね。あれも(🔄)斑(🧀)牛の子で、神様のお気に召さな(🍚)いという噂も、ちょいちょ(🎱)い(🧔)聞く(🔕)ようじ(🌫)ゃが。…(🤚)…」
(Ⓜ)彼(bǐ )は、そう答えておいて(🥣)、こ(🐊)れ(🍙)まで門(🤺)人(🤚)たちが(🎯)孝(🌌)道に(🆑)つ(🥓)いて(📚)訊ね(👳)た時の孔子の教えを、彼(bǐ(🛎) )の記憶の中(zhōng )からさが(☝)し(🎤)て見た。先ず思い出されたのは、(❤)孟懿(👂)(yì )子(🍫)の息(🐥)子の(🔠)孟武伯の問に対(✏)(duì )す(🤥)る(🤠)答え(👼)であった。
孟懿子の父は孟(〽)釐子(🥓)(zǐ(🖥) )もうき(🗞)しといっ(🍦)て、す(🕴)ぐれた人(rén )物であり(🕖)、その臨(lín )終(🏀)には、懿子を枕(zhěn )辺(fǎn )に呼ん(🌑)で、そ(💻)の(🐽)ころまだ(🥡)一青年に過ぎなかっ(😔)た孔子(zǐ )の人(🚖)物(✳)を(👎)讃(zàn )え、自(🤖)(zì )分(🥌)の死後(🔴)に(🥜)は、かならず孔子(🦁)に師(shī(🌏) )事(🚅)するように(🍩)言(yán )いのこした。懿子(zǐ(🚘) )は、父の遺言にした(🦀)がって、それ以(🤭)来(lái )、(💇)弟の南(ná(🌵)n )宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔(kǒ(💱)ng )子に(📎)礼を(📋)学ん(💨)で来(🍌)たのであるが、彼(🔀)の学問の態(🤤)度には、少(🏹)し(📙)も真(zhēn )面(💃)目さがなかっ(🥚)た。彼が孝の道(dào )を孔(🍬)子(🥠)にたず(🕎)ねた(♎)のも、父(⏹)に対する(👚)思(🚉)慕(mù )の念からと(🏦)いうよりは(♋)、その祭祀を荘厳にして、自分の権勢(shì )を誇示し(🏚)た(👥)い(🍿)底意から(👒)だ(📦)っ(📮)た、と想(xiǎng )像されている。
と誓(💱)(shì(🍃) )ったものだ。彼はその(😼)時の(🗄)誓いを今でも決して忘れ(⛱)てはいない。讃め(⌛)ら(🐊)れれば(👏)讃められるほど、戒慎(🗂)するところ(👌)がなければな(👛)らない、と、彼(➖)は(🕑)いつも心(xīn )を引きしめているの(🏜)であ(🥉)る。
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