○ (🏾)次(原文(🤸))==一般に「つぎ」「(🥤)第二」の意味(🐥)(wèi )に解され(🤑)ているが、私は「途次(📯)」などという場合(🗒)の「次(🏜)(cì )」と(📄)同(❇)じく(🎿)、目標に(🥠)達する一歩(🕕)(bù )手(🎬)前の意に解した(🕛)い(👁)。
「何(🧢)(hé )か(🎓)一つ話してや(🛏)ると、つぎ(➰)からつぎへと精(🉑)進(jìn )して行くのは囘かいだ(🚝)けかな。」(🐷)
四(二〇九(jiǔ ))
「鳥は死(sǐ )ぬ(🌎)まえに(📏)悲(🐜)しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善(🗾)言を吐(🧚)(tǔ(🧗) )く(📃)、と申(🔉)します。これから私の申上げ(💴)ますこ(🌩)とは(🎒)、私の最(🎗)後の言(yán )葉でござ(😬)いますから、(🎳)よくおきき下(🎌)さい。お(💵)よそ(🔏)為政家が自(zì )分(fèn )の道として大切にしなければならないことが(🌅)三つ(🔗)あ(⛑)り(🎩)ます(🗃)。その第一は態(🔡)度(😾)(dù )をつつしん(💻)で(🐭)粗暴怠(dài )慢(🏎)(màn )にならない(❌)こと、その(🎆)第二(💋)は顔色を正しくし(📬)て信実の気持があふ(🔩)れる(👔)こと、その第(dì )三は、言(🛣)葉(💕)を叮重にして野(yě )卑(bēi )不合(hé )理にならな(🕴)いこと、こ(🚠)れ(🐟)で(🌀)ありま(📴)す。祭典のお供物台の並(😴)べ方などのこ(🍽)まかな技術上のことは(🕍)、それぞれ係の役(🏴)(yì )人(rén )がおります(🗼)し、一(🍞)々お気にかけら(🦈)れなくと(👐)もよい(🕯)ことで(📇)ございます。」
○ 本(🐭)(bě(🦎)n )章(zhāng )に(♏)ついては異説(🦌)が多いが(🍅)、孔子の言葉(🚺)の真(🗓)意を動か(📢)すほどの(😧)も(🐻)のではないの(😮)で、一(🚤)(yī )々述(💞)べない(📥)。
二(一八(bā(🤲) )六)
陳ちんの司(sī )敗(bà(📠)i )しはいがたずねた。――(📌)
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