(🎵)こゝに働いてゐ(🦃)る(🥢)人(rén )達は、(🙎)百姓の(🤖)やうに、貧(pín )乏はし(🚈)てゐても(⛹)、何處(chù )かがつ(🍃)しり(🐰)したと(👷)ころがなくて、青白くて、病身らしく(🅾)て、いつでも(🚫)セ(🚩)キを(🧛)し(👌)てゐる。俺は、そのことを(🎤)考へて(🛋)、暗い氣(⛽)持になつてゐる(🐝)。石狩川の大平原(yuán )にゐた方が、と、きまり(📝)きつ(❌)た愚痴が、此(cǐ(❕) )頃出かゝつ(🕎)てゐる。本當のと(🔁)ころ、其處の生活(🕑)も亦(🍨)いゝ(👜)も(📒)のでは(⚽)な(🚬)いが。
(🕎)母(😡)親はため息をして、ブツ(🍅)/\何か口(👞)(kǒu )の中で云(🆓)つた(👇)。そして(🎳)、腰をのばして、表の方(fāng )を見た。「氣(qì(👴) )ばつけて(📕)行くん(💨)だで。」源(yuán )吉(jí )の後からさう云つた。
「(🐄)皆に(💘)代(🐑)(dà(📓)i )つ(🔋)て、一通(🐽)(tōng )り(🎨)のこと(📚)をお話(👸)しします。」(🐡)さう前置きをして石山(🧙)は、百姓にはめづらしいはつきりした、(🌁)分つた(🎆)云ひ振(🈚)りで(🚕)(勿論、百(bǎi )姓などが殊更(gèng )に改(⛴)まつたときによくある、變(🔥)な漢(hàn )語も使つ(🈵)たが)――自(🤩)分達は、犬や(🌩)豚などより、も(🥢)つと慘めな生活をしてゐること、――と(🌶)ころ(🎼)が(😬)自(🍦)(zì )分達は何(🆚)時(⏺)か仕(shì(🏇) )事をなま(🐞)けた事でも(💵)あつたか(🦎)。――では(🥌)、何故か。自分達がいくら働いても働いても、とて(💼)も何(hé )ん(🧣)の足し(🍗)にも(🐤)な(💐)らない程貧窮してゐ(⏲)るのは、實(shí )に、地主のためであるといふ(🛍)ことを分り易(yì )く、説明し、今度のやうな(🕶)場合地(🅾)(dì )主に小作料を收めることは「自分達の死(🐠)」を意(💢)味してゐ(👑)る、ナホ(📴)我々百(bǎi )姓は、高利貸の(🐘)不當(🙅)な利(lì )息(xī )、拓(🃏)殖(🚰)銀(😹)行の(😉)年賦にも(🎆)、苦し(📵)め(🎚)ら(🐎)れ(🐍)、それに(🍄)税(shuì )金が(💴)かゝつてくる。そして出來(🗳)(lá(👠)i )上つたもの(🗼)は、肥料や農(📕)具にも引(🔂)(yǐn )合はない(🧤)。か(🐲)うまで、自分達がなつてゐるのに、だまつ(🐘)てゐられ(🛫)るか。そこで、我(🤘)々は、皆んなにお(🐸)集りを願ひ(🏵)、その(📜)方策(🦉)をきめる(🈶)ことに(🏙)したいのだ、(🐑)と結(🗳)んで壇を(🤙)下りた。百姓達(⬅)は、聞き(🍠)慣(guàn )れな(🎑)い言葉が出る度に、(✍)石(shí(🔬) )山(🍑)の方を見(🏐)て、考(💭)へ(📉)こ(🐂)む風(fēng )をした。が、苦(🍦)しい(🍴)生活の事實を石山(shā(📿)n )に云はれ、百(bǎi )姓は、(🦏)「今(🏟)更(🦃)のや(🚆)うに」、自分達自身(🐎)の慘め(🎥)さを、顏の眞ん(👦)前にとり(🧓)出(chū )さ(🛀)れて、見せられた氣(qì )がしたと思つた。石山が壇(🛤)から下りると、急にガヤ(🕤)/\し出(🤶)した。今石山の云つ(🤧)た事に(🐊)つ(🖕)いて、あつち(🦏)でも、こつ(🔭)ちでも(☝)話し合(hé(😍) )つ(💟)た。一(🌜)番前(🍛)に(🤐)ゐた年(🚰)寄(jì )つた百(😣)姓が、「とん(🔸)でもなえ、お(🚕)つかねえこと云ふもんだ。」(🥚)とブツ(➕)/\(👒)云つたのを(🐛)石山は(🈳)おりる時(shí(🏻) )に聞いた。
何臺(🕋)(tá(🀄)i )も何(🥡)臺(tái )も(➕)過ぎて行(✨)つた(🗜)。誰かゞ源吉(🌘)の(💾)家(🕸)に言葉をかけてゆくもの(🌟)があつた。母親(qī(🆗)n )は、やうやく戸をあけて表へ出(🍵)てみた。その時は(🖖)丁(🚈)度もう終りさうで、(🔍)鈴(lí(😗)ng )木の石(➰)が、母親をみて(🕯)、「やア、お婆(pó )さん、(🆙)行(háng )え(⬇)つてくるど(🗜)!」と(🍊)言葉をかけた。
そこで、(💷)それに「(🐶)幹部」のものが二人(rén )加はつ(🏦)て、都(dōu )合五人で「停(tíng )車場のある町(dīng )」の地(dì )主の家(🌑)へ出掛(🌲)けることに(📇)なつた。それから(♎)殘つた幹(gàn )部が、(🌰)百(📹)姓(🗓)二、三人(🆑)とで、村中の百姓(xìng )家(💡)を※(「廴+囘」、(🙎)第4水準2-12-11)つて、今迄(🐀)の(🛠)成行きを話し(🥦)、愈※(二(è(🆚)r )の字点、(🔫)1-2-22)すつかり手(shǒu )を組(zǔ )み合はせて、皆一(yī(📐) )緒(🎳)に(🧚)――一人も(🖇)地主へ(😾)裏切るものが(🎙)ないや(⏩)う(💈)に、どし/\やること(💀)に(⚫)するといふことを云つて歩(🤖)くことにした。
何日も、何日も續(xù )いて、しつきりなし(🚆)に吹(chuī(💐) )雪いた。百姓はその(🚅)間家(⏫)から一歩(bù )も出(🏐)(chū )ない(😟)で(🥙)過ごした(😺)。窓(👍)から(🎠)覗(💱)(sì )いてみても、たゞ眞白で、何も見(jiàn )えなか(📎)つた(📤)。時(👖)々、家(jiā(🔮) )が(🧘)ユキ/(🎃)\(🌷)と搖(🐡)れた。そ(📹)して、やうやく(🌃)吹雪が上(👨)つた。戸(hù )をあけると(🐁)外につ(🏅)もつてゐる雪が崩(🎅)れて家の中(🍘)に入つてきた(🔷)。
(🦀)その(🎏)途(🚿)端(🔦)に、(👸)源吉の身體(💋)がひ(🗼)よいと浮き上(🌯)つ(🉐)た(🤯)。「えツ!」氣合だつた(🥨)。―(🏼)―(✋)源(yuá(🔡)n )吉は(🍽)床に投げ(😨)出され(💯)たとき「うむ(🍗)」と云(🏉)つ(🚯)た。と見(⚪)る/(🛵)\肺(fèi )が急(🙏)激(👆)(jī )に縮(suō )まつてゆく、(🎰)苦しさを(🕌)感じた。そして、自(🚠)分(fèn )の體が床から下へそのまゝ、グツ、グツと沈んで(🐍)ゆく(🧦)や(👟)うに感(🖨)じて(🕯)……が、(👵)それから分(🎾)らなくなつて(🙅)しま(🗡)つた(🔣)。
それは、このことが決つてから、毎日の(🍄)やうに(🎍)、(🔁)何(hé(🏠) )かの拍子(💱)に母(🌮)親が云(🍎)ふこ(♒)と(🐻)だつた。何邊(biān )云つても、(🎿)母親(🚞)(qīn )は又(👪)(yò(👕)u )新(📠)しいことか何かの(🍧)や(🤱)うに、云つた。「(💟)地(😿)主樣に手(shǒu )向ふ(💷)なん(📿)て、そつたら恐ろしいことしたつて、碌なこ(🏀)と(🐈)ね(🌍)え(🎶)。」
夜(🛬)五時(⛔)になつて(今では眞(😔)暗だ)汽笛が(🏌)鳴(💑)る、さう(🛸)すると人(rén )を(📐)喰ふ機械から歸(🥊)(guī )つて(🕣)もいゝといふ(😹)ことになる(💥)、身體(tǐ )も心も(🔪)、急に(🔃)ガツたりする。歸(guī )る(🏭)のが、イヤに(♑)なるほど疲(🧔)れてゐる。其(🏨)處へそのま(🍦)ゝ(📷)坐つてしまひた(🐶)い位だ。俺は(🏺)かう(✝)思つ(🕸)た――百(🔉)姓(🤗)は、か(💄)う(🎽)いふ(😨)工場で働いてゐるもの等より(🍡)、(📚)もつと低(dī )い、(🌞)馬鹿らし(🐩)い、慘(👱)(cǎn )めな生活をしてゐても、あ(🌘)の野ツ原で働く(⛷)のが、どんなに過(guò )勞だと(🙃)云つ(🥧)たつ(🐅)て(⛓)、空(❔)氣がいゝ(😩)、まるで澄(chéng )んだ水(shuǐ )の(🙇)や(🧤)う(🐹)に(🎥)綺麗(👴)な(🌍)空氣(qì )だ(✋)。空(kōng )氣のなかには毛一本(🍖)程のゴミも交つてゐない。働きながら、(☕)歌も(🐃)うたへる。晝には、(🐦)畑の眞(zhēn )中に、仰(🍄)(yǎ(⏹)ng )向(🎴)け(🔫)にな(⛎)つて、空を見ながら(🎋)、ぼ(〰)ん(☔)やりし(✝)てゐたり、晝寢も出來る(〽)。ところが、どうだ、こゝは(🏐)! 俺は(🏄)この工場(chǎng )の中を、君(jun1 )に知らせたいのだ、然し(😸)、ど(😂)う知らせ(🤨)てい(🕧)ゝのか俺には一寸出來ない(🐸)。まる(⭐)で、それに比らべたら、場末(🍎)(mò )のグヂヨ/\した(🏻)大きな「塵ゴミ箱の(🖱)中(🐬)で」働(dòng )いて(🐇)ゐると云つてもいゝ。工(gōng )場(🔪)の中は、暗くて、臭くて、ゴ(🕓)ミがとんで(🥨)、ムツ(🚦)として、ごう/(🈯)\(♓)とし(🍛)て、……お話にならない(🐖)。仕事(shì )が(🕞)終つ(🆑)て出て(⛅)くるものは、眞(🈺)黒(hēi )い顏を(👗)して、眼だけを(🗄)光らして(👽)酒(🔇)に醉(zuì(🔤) )拂つた人のやうに、フラ/\し(🦖)てゐる。
(🏛)源吉(🛑)(jí )はそれを(🍿)きくと、(🐪)溜(🥏)めてゐた息(xī )を大(dà )き(🆎)くゆるくはいて(🐰)、それから又横を(🌵)向いてだまつた。
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